Please wait... loading

Googleフォトを活用してInstagram投稿

現在表示しているページ
ホーム > パパールさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年6月 > Googleフォトを活用してInstagram投稿

投稿日:2017/06/01

撮影期間 2017年05月18日 ~ 2017年06月01日
2014年から写真投稿SNS「Instagram」への投稿を始めて、ほぼ毎日欠かさずアップしています
但し、Instagramへの投稿は基本的にパソコンから行えないので、モバイル端末からアップロードする必要があります
パソコンでRAW現像を行っている人にとって、FacebookやTwitterはPCから投稿できるので手軽なのですが、モバイル端末からしか投稿できないInstagramは、面倒と感じる人もいるでしょう
「Googleフォト」を活用すると、Instagramへの投稿を簡単に出来るので紹介します
(Lightroom mobileなどモバイルのアプリを使いこなしている人はスルーしてください(^^))

これまでは、パソコンでRAW現像・リサイズした写真をOneDriveまたはGoogleドライブにアップロードしてから、タブレットなどでInstagramに投稿していました
でも最近、アンドロイドのスマホを買ってGoogleフォトを使い始めたのですが、使いやすいんですよね

Googleフォトをパソコンで使う場合
1.任意のフォルダ内の写真を自動的にバックアップできる
2.1600万画素への縮小に設定すれば、容量無制限のバックアップが可能
3.他のパソコンやスマホ、タブレットなど様々なデバイスからアクセス出来る
という点からSNSへの投稿に向いていますね

まず、パソコン用アップローダをインストールして設定します
https://photos.google.com/apps

・バックアップするフォルダを指定する時、大量の画像が入っていると時間が掛かるので、数百枚程度入ったフォルダを指定するのが良いでしょう
私の場合、5月に現像した写真のフォルダと投稿用にリサイズした画像のフォルダを指定しています

・容量を気にせずバックアップしたいので、写真サイズを「高画質」に設定
高画素の写真は自動的に1600万画素にリサイズされますが、SNS投稿用なので問題なし

指定フォルダに写真を入れると直ちにバックアップ!
Googleフォトにバックアップされたファイルは日付の降順に並びます
残念ながら、自動的にフォルダに振り分けることは出来ないので、必要なら手動でアルバムに振り分けないといけませんね

スマホやタブレットのGoogleフォトアプリから目的の写真を開き
A.共有ボタンをタップ
B.Instagramのアプリをタップ
(Androidの例)

後は、コメントを入れるだけですね

GANREFとは違う種類の写真が受けたりコメントを貰えるので面白いですよ(^^)

コメント(1,000文字以内)

6件中 1〜6件目

パパール
>まささん
手持ちのスマホやタブレットで見ると写真が全然違って見えるのでガッカリすることがありますね
アンドロイドは色温度や色調がバラバラなので、せめてiOS端末では綺麗に見えるように現像しています(^^)

2017年06月02日 11:04

パパール
>mielさん
参考になれば幸いです
ドクダミの花は意外性があるのか他のSNSでも好評でした(^^)

2017年06月02日 11:01

まさ
スマホで見る方が多いので、パソコンからアップより
スマホに一旦移してから見るほうが安心できますよね!

2017年06月02日 00:33

miel
分かりやすい解説を、ありがとうございます☆

そして~ なんといってもお写真が美しいですよね
わたしは、ドクダミのお花がスゴクいいな~と感じました♡

2017年06月01日 20:35

パパール
そうなんですか!
試してみます

2017年06月01日 17:19

夢野途中
instagramも5月中頃からPCで直接写真をアップできるようになったようです。以下のURLが分かりやすく解説してくれていますよ。

http://insta-antenna.com/pc-instagram

2017年06月01日 17:05

6件中 1〜6件目

TOP OF GOLD

パパール

GANREF Point
595790
メインカメラ
OLYMPUS OM-D E-M5

プロフィール

2002年にコンデジで撮影開始。現在は岡山ヤングフォトグラファーズのメンバ...

↑ページの先頭へ