Please wait... loading

デジタルソフトフォーカス処理 -星の滲みを表現する画像処理(Photoshop CS6)-

現在表示しているページ
ホーム > pashaさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2013年9月 > デジタルソフトフォーカス処理 -星の滲みを表現する画像処理(Photoshop CS6)-

投稿日:2013/09/21

撮影期間 2013年09月11日 ~ 2013年09月12日
使用した機材 キヤノン EOS Kiss X6i
SAMYANG 8mm F3.5 Fisheye CS
シグマ 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
最近のデジカメは性能が良いので、シャープに写ります。
ただ星景写真を撮る時にはそれがネックとなるので、LEEのソフトフィルターとか、KENKOプロソフトンAなどを使って輝星をぼかすのが普通ですね。

この写真もLEE3を使っています。北極星と秋の天の川、カシオペア座付近です。
アップロード画像
カメラ:
キヤノン EOS Kiss X6i

焦点距離:
15.0 mm

フラッシュ:
Off

撮影モード:
Manual

シャッタースピード:
30秒

絞り数値:
F3.2

ISO感度:
1600

ホワイトバランス:
Auto

拡大する



これはこれで良いのですが、もっとファンタジーな滲みを強調したくて以下のような画像処理をPhotoshopで施しました。プラネタリウムのような星空を表現してみたかったのです。

使っているPhotoshopのバージョンはCS6ですが、以前のPhotoshopでも同様に出来ると思います。



①まず、サイズの大きい元写真と、それを元にリサイズして小さくした写真を作成します。
小さい写真で調整レイヤーを作成しなければ、上手く作れません。
この例では元写真3456×5184 リサイズ後が533×800です。

②小さいサイズの写真を、フィルター→フィルターギャラリー→エッジの光彩で加工します。
輝星だけが残るように、幅・明るさ・滑らかさを調整します。

③これで出来た物を、元写真にペーストします。

④このレイヤーを同じサイズに拡大します。



⑤それをガウスでぼかします。

⑥このレイヤーの不透明度を適度に調整します。

⑦このままでは、地上部分が不自然です。
そこで多角形選択ツールで、地上部分を選択し境界を適度にぼかします。

⑧その部分をカットします。



⑨描画ピクセルを選択し、選択範囲を反転します。

⑩背景レイヤーに選択を移動し、明度と彩度を調整します。

[portfolio]

これで完成となりました。
いかがでしょうか。カシオペアのWや、北極星がより強調された写真となりました。
エッジの光彩の数値やレイヤーの不透明度の割合をいじることによって、また違った感じになります。

[2014/10/21追記]調整レイヤーを「通常」ではなく「比較明」にすることにより、滲みというより一般のソフトフィルターに近い仕上がりになります。

もう一個、今年の1月に撮った写真を処理してみました。
アップロード画像
カメラ:
キヤノン EOS Kiss X6i

フラッシュ:
Off

撮影モード:
Manual

シャッタースピード:
30秒

ISO感度:
1600

ホワイトバランス:
Custom

拡大する


拡大して見て頂ければと思います。
周囲を切り取るのに少し苦労しましたが、良い仕上がりになったと思います。

コメント(1,000文字以内)

6件中 1〜6件目

pasha
岡田 凧さん、ガウスぼかしだけだと、うまくいかないかもしれません。
エッジの光彩を絡めると、良い感じになります。
ぜひお試しください。

2014年04月12日 08:21

岡田 凧
以前どこかで輝星だけを抽出してガウスぼかしをかけ比較明合成すればいいとの記述を見て実行しましたが思うような結果が得られず諦めていました。

この手法は良さそうですね!
時間あるときに試してみます♪

2014年04月11日 20:52

pasha
tetsuさん、お写真拝見しました。
フィルターのパラメーターをいじると、また違った感じになります。
お試しあれ。

2014年03月09日 15:43

pasha
tetsuさん、コメントありがとうございます。
ぜひやってみてください。

2014年03月08日 23:07

pasha
一ノ倉 沢太郎さん、コメントありがとうございます。
ソフトフィルターを使用しない星景写真で試していないので分かりませんが、ある程度の効果はあると思います。
ぜひお試し下さい。

2013年09月26日 18:38

一ノ倉 沢太郎
はじめまして!
自分は、地上風景まで滲んでしまうので、基本的にソフトフィルターを使用しないので
すが、この方法なら空だけ処理が出来ますね!

今後の参考にさせて頂きます!
公開して頂き、有難う御座いますm(__)m

2013年09月26日 12:45

6件中 1〜6件目

GOLD 3

pasha

GANREF Point
282795
Next Point
217205
メインカメラ
EOS Kiss X6i

プロフィール

星景などをメインに撮影しています。 札幌から2時間圏がテリトリーです。 ...

↑ページの先頭へ