Please wait... loading

G9 X Mark IIレビュー No.15 すみだ水族館で撮影

現在表示しているページ
ホーム > ぺんごっちさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年3月 > G9 X Mark IIレビュー No.15 すみだ水族館で撮影

投稿日:2017/03/04

撮影期間 2017年02月18日 ~ 2017年02月18日
2月18日の撮影会の時、浅草から押上に移動し、スカイツリーの麓にあるすみだ水族館に入館しました。
水族館といえば薄暗い雰囲気。かつてのフィルムカメラ撮影、デジカメでは到底素敵な写真をとるには難しい環境です。まして、フラッシュは厳禁です。

しかし、今時のデジカメはその点、全然問題ないですね。スマホで撮影している人も多かったのですが、どんな感じで撮れているのかな?

深海魚コーナーにいたダイオウグソクムシ。一次ブームになりましたが、今はどうなのかな?ここまで撮影できます。
ダイオウグソクムシ!

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/15秒
絞り数値:
F2.0
ISO感度:
3200
ホワイトバランス:
Auto


蜷川実花さんが撮影したイメージ画像の元でクラゲがゆらゆら泳ぐ展示コーナーもありました。高橋先生が生き物が動く速度を考えてシャッタースピードを考えてとアドバイスがありましたので、ここは1/200秒に設定して撮影しました。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Shutter speed priority AE
シャッタースピード:
1/200秒
絞り数値:
F2.0
ISO感度:
2500
ホワイトバランス:
Auto


美味しそうなエビさんが!?照明の関係で褪せたようなカラーになりました。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/15秒
絞り数値:
F2.0
ISO感度:
3200
ホワイトバランス:
Auto


大回遊水槽。当日、幼稚園の遠足があって賑わっていていましたが、たまたま一人の男の子が水槽にへばりつくようなシーンを見かけました。大水槽を独り占め!みたいな感じで撮影できました。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/30秒
絞り数値:
F2.0
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Auto


金魚のコーナーもあって、水質が非常に綺麗で、後ろの浮世絵をバックに空中に金魚が浮遊しているような感じで撮影できました。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Shutter speed priority AE
シャッタースピード:
1/200秒
絞り数値:
F2.0
ISO感度:
1000
ホワイトバランス:
Auto


そしてもう一つ、ペンギン大水槽があるのが特徴です。マゼランペンギンが気持ちよさそうに泳いでいます。えさやりも見ることができますね。
あ、これは休憩コーナーにあったペンギンのぬいぐるみです(^^;)。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/80秒
絞り数値:
F2.0
ISO感度:
800
ホワイトバランス:
Auto


ぺんごっちというHNやプロフィール画像がペンギンであることから、少しペンギンにはうるさいですよ!
たいていの水族館はマゼランペンギンやフンボルトペンギン、イワトビペンギンが主で、典型的なペンギンのモデル(例えばピングー!)といえばアデレーペンギンなのですが、南極で繁殖するためか飼いにくいのかあまり見かけません。それと黄色い淡い色がポイントの王様ペンギン、皇帝ペンギンもあまりいませんね。
http://ganref.jp/m/pengocchi/portfolios/photo_detail/b5f9719123d8eb6492dfefbad6a004f3
とにかく、水族館での撮影で、G9 X MarkIIが活躍したことは間違いありません!!

「注目の製品レビュー〜キヤノン PowerShot G9 X Mark II 編〜」企画にレビューワーとして参加中!!
http://ganref.jp/common/monitor/canon/g9xmk2/

コメント(1,000文字以内)

10件中 1〜10件目

ぺんごっち
kazuleoさん。
ペンギンマニアでも の「も」はどこにかかっているのかな(^^)。
ほとんどの来場者がスマホで撮影していましたから、G9 X Mark IIの方がアドバンテージ高そうです。

2017年03月06日 22:09

ぺんごっち
Yosheyさん。ぺんごっちの名前の由来ですか??
水族館レベルの暗さならこの機種、十分に撮影できますね。

2017年03月06日 22:07

kazuleo
ペンギンマニアでもあるのですね〜(笑)

他の来館者もいることから、一眼で撮るよりコンデジの方が何かと有利ですね。特に、高感度と手ブレにつよいG9 X Mk2は。

2017年03月06日 08:53

Yoshey
なるほど、ペンギンさんだったんですね。
G9Xmk2、暗いところでも結構踏ん張ってくれるので、いろんなシーンで使えそうですね。

2017年03月05日 23:53

ぺんごっち
legacy7010さん。
面白い企画でしたよね。

ペンペンは温泉ペンギンです(^^)。まあ、あの黄色いヒゲからイワトビペンギンの亜種でしょうねえ。

2017年03月05日 09:58

ぺんごっち
marujamさん。
グソクムシのコーナーは本当に暗くて駄目だろうとおもって撮影しましたがいけました!シャッタースピードも1/15秒だったとは。

2017年03月05日 09:55

ぺんごっち
Ryuuさん。
水族館にチャレンジです!

2017年03月05日 09:54

legacy7010
金魚と浮世絵は私も結構撮りました。

ときに話は変わりますが、エヴァのぺんぺんは何ペンギンなのでしょうか?(^^;

2017年03月04日 23:21

marujam
良く写りますね〜

2017年03月04日 19:03

Ryuu
高速シャッター切れないのを口実にすぐ流すワシ…σ(^。^;)

2017年03月04日 18:57

10件中 1〜10件目

GOLD 2

ぺんごっち

GANREF Point
247900
Next Point
2100
メインカメラ
Df

プロフィール

いろいろ撮りたい。

↑ページの先頭へ