Please wait... loading

G9 X Mark IIレビュー No.17 ラーメンを撮る

現在表示しているページ
ホーム > ぺんごっちさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年3月 > G9 X Mark IIレビュー No.17 ラーメンを撮る

投稿日:2017/03/04

撮影期間 2017年02月18日 ~ 2017年03月03日
私は仕事柄、ラーメンを食べることが多く、ルーチンワークとしてスマホで撮影してしまう癖があります。

このG9 X MarkIIはサイズ的にもスマホと同じぐらいでコンパクトで、スマホ感覚で撮影できるのがいいですね。

フルサイズ一眼レフで撮影している人も見かけるけど、他の客への威圧感や店主への嫌悪感を抱かせて「撮影禁止」みたいになるのも寂しいですよ。

いまはSNSの口コミでその店の評判が広まるので、店としてもどんどん撮影して拡散して!というところもあるけれど、じっくり食べることに集中してほしい、事前情報なしで味わってほしい店もあり、そこのルールとしてマナーは守っていきたいです。

基本Auto撮影任せです。そちらの方がよく撮れる?

さてこれは前にもお伝えしましたが、最近食べた中でも最も美味しいラーメンに部類する与ろゐの醤油ラーメン。美味しいラーメンは見ただけでもわかる!
与ろゐ屋 特製醤油ラーメン

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Not Defined
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F2.0
露光補正量:
+0.3EV
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
Auto
これはジオラマモード。
[portfolio]

北海道からやってきたえびそばのラーメン一幻。http://www.ebisoba.com
その中でも味噌 そのままを選びました。とにかく香りが海老!下手もするとアンモニア臭とも言える強烈な匂いなのです。ややとろみがあるしつこくない味噌感と味自身はそんなに海老の味はなく、ダシと生かしている感じです。麺もややざらつきのありよくスープに絡みます。味わいはとんこつドロドロでややしつこい感じかな。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/250秒
絞り数値:
F2.0
ISO感度:
800
ホワイトバランス:
Auto


麺を持ち上げて撮影することをリフト撮影といいますが、これスマホだと撮りにくいのですがシャッターボタンがあるG9 X MarkIIは撮影しやすいです。きちんと麺にピントがあってあとはボケている感じがいいですね。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/200秒
絞り数値:
F2.0
ISO感度:
800
ホワイトバランス:
Auto


次は東京醤油ラーメンの定番多賀野。たかのと読みます。女亭主の高野さんがこの日も切り盛りしていました。ミシュランにも選ばれた店で開店直後から行列ができています。
上品な醤油感とバランスの良いダシ(煮干し、鯖、鰹節など)。チャーシューも絶品です。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
12.8 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/40秒
絞り数値:
F3.2
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
Auto


こちらは筑波山麓にある、名無し。佐野ラーメンの要素を取り入れたあっさり塩ラーメンです。懐かしいというか落ち着く味です。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
13.8 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/80秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
125
ホワイトバランス:
Auto


前回も載せましたが、魚眼レンズで撮影はどうか?うん、普通で撮影しても十分ですね。
北斗のみそラーメン。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Not Defined
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F2.0
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
Auto


実は仕事での料理撮影はPowerShot G7 Xを使用しています。社内パンフやカラープリントで使用する画像なら十分に美味しそうに撮れます。そのときはライティングや照りなどは注意して撮影しています。

料理屋の撮影にもコンパクトなG9 X MarkIIは大活躍しますよ!

「注目の製品レビュー〜キヤノン PowerShot G9 X Mark II 編〜」企画にレビューワーとして参加中!!
http://ganref.jp/common/monitor/canon/g9xmk2/

コメント(1,000文字以内)

10件中 1〜10件目

ぺんごっち
kazuleoさん。
あひるさんとは一回レビュー企画でご一緒したことがあります。
スマホで撮るよりもの、いい構図やアップ写真撮るのに便利だと思いました!

2017年03月12日 10:01

kazuleo
このレビュー、深夜閲覧禁止ですね(笑)

機材レビュー企画でのラーメンネタは「あひる」さんが有名?ですが、ニューカマー誕生です!

2017年03月12日 09:14

ぺんごっち
Ryuuさん。
SNSの時代の広がりかもしれませんね。
営業されていましたか?

2017年03月05日 16:48

Ryuu
営業外回りやってると、
ラーメン屋さんばっか詳しくなったり(;^_^A
あの頃はまだデジカメもそんな普及してなかったし、
やはりこれはネットとデジカメ普及が大きいですね(^_^ゞ

2017年03月05日 13:19

ぺんごっち
ウッチーパパさん。
上から撮影すれば結構強調できていいかもしれませんね。

2017年03月05日 10:07

ぺんごっち
Fattysharkさん。
ありがとうございます!食べたくなりました?

2017年03月05日 10:06

ぺんごっち
legacy7010さん。
ラーメンスープなんか作っている会社に勤めております(^^)。
つくばは住んでいますので!

2017年03月05日 10:06

ウッチーパパ
魚眼は結構使えそうですね~♪

2017年03月05日 00:06

Fattyshark
食レポ上手いですね〜( ͡° ͜ʖ ͡°)レビューも。

2017年03月04日 23:13

legacy7010
Autoは結構使えると私も思っています。

ときに、お仕事はグルメ関係?つくばのお店とかすごいですね。

2017年03月04日 22:55

10件中 1〜10件目

GOLD 2

ぺんごっち

GANREF Point
240695
Next Point
9305
メインカメラ
Df

プロフィール

いろいろ撮りたい。

↑ページの先頭へ