Please wait... loading

G9 X Mark IIレビュー No.42 動画機能について

現在表示しているページ
ホーム > ぺんごっちさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年3月 > G9 X Mark IIレビュー No.42 動画機能について

投稿日:2017/03/23

レビューした機材・用品 キヤノン PowerShot G9 X Mark II キヤノン PowerShot G9 X Mark II
すでにG9 X Mark IIを返却はしてしまっていますが、十分に使って確認できなかったと思う機能が「動画」です。
普段はストイックな動画が機能がないデジイチを使っているので、サブ機として動画機能が付いているといざという時役に立ちそうです。


普通の動画機能のとショートクリップ、タイムプラス、マニュアルモードがあります。
タイムプラスの例は「No.18 猫を撮る」http://ganref.jp/m/pengocchi/reviews_and_diaries/diary/14647 で紹介しております。

ショートクリップを設定すると、撮影時間と再生時の効果を選べます。このような設定ができるのを知らなかったので、ショートクリップで撮影した動画がなんだか早送りになっている?と感じました。どうやら2倍の早送り設定になっていたようです。


うーん、これは撮影後早送りなのか、スロー再生にするのかなど設定ができたらなと思いました。また、音声は録画されません。


手ブレ補正の効果の強弱もつけられたようです。確かめられなかったなあ。


動画撮影について、息子のダンスの練習風景を撮影したのですが(アップはできませんすみません)、特になにも設定をいじくったわけではありませんが、手ブレ補正や音量調整に問題はなく「記録」としてはしっかり活用できそうです。このサイズと機能で4K動画を撮影するのはちと負荷がかかりすぎなのでフルHDモードで十分でしょうね。
あとは動画撮影中、シャッターボタンを押すと静止画が同時に記録されるのか、確認することを失念していまいました。

また、プラスムービーオートモードの使用例は「No.30 プラスムービーオートモードを使う」http://ganref.jp/m/pengocchi/reviews_and_diaries/review/10835 で紹介しています。

取説を後から読み返すと、こんなこともできたんだ!こんな機能もあったんだ!と、ああ確かめておけばよかったなと思うことがしばしば。機会があったら確かめたいと考えております。
また、今使用している機種も、もっと深く掘り下げて活用して新しい撮影方法・スタイルを実践できたらと、気づかせてくれたレビューとなりました。




コメント(1,000文字以内)

8件中 1〜8件目

ぺんごっち
kazuleoさん。
ありがとうございます!念願のシルバーですよ(^^;)。
今後とものんびりとレビューと作例をアップをしていけたらと考えています。

2017年04月01日 19:02

kazuleo
G9 X Mk2ゲットおめでとうございます。
素敵な瞬間をいっぱい捉えてください

2017年03月31日 08:53

ぺんごっち
kazuleoさん。

確かに、動画はついていないと買わない!というユーザーもいますからマーケティング的には必要かもしれませんね。
色々試行を凝らして面白い機能をつけているので確かめたくなりました。

2017年03月25日 21:05

kazuleo
動画機能はスマホと戦っていくために用意されているような気文句しますが、むやみに肥大化するより割り切ってもらった方がユーザーフレンドリーな気がします。

2017年03月25日 12:08

ぺんごっち
Ryuuさん。
たしかに・・・。
一度使ってみて、疑問におもったら取説という流れですかね。

2017年03月25日 09:13

Ryuu
基本的な事が解ってると説明書ってつい読まないですよね(;^_^A

2017年03月24日 13:59

ぺんごっち
Fattysharkさん。ありがとうございます。
動画についてはもう少し掘り下げたいなと思っていました。
たとえば油彩風で動画にしたらとか・・・。

2017年03月23日 23:42

Fattyshark
結局、動画は試すこと出来ませんでした。
レビューありがとうございます

2017年03月23日 23:36

8件中 1〜8件目

同じ機材で撮影された写真

GOLD 3

ぺんごっち

GANREF Point
287135
Next Point
212865
メインカメラ
Df

プロフィール

いろいろ撮りたい。

↑ページの先頭へ