Please wait... loading

NikonD850 レビュー 第4弾 +AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR <小鳥を撮ろう>

現在表示しているページ
ホーム > qiqiyoさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年11月 > NikonD850 レビュー 第4弾 +AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR <小鳥を撮ろう>

投稿日:2017/11/14

レビューした機材・用品 ニコン D850 ニコン D850
NikonD850 とAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR のセットで東京都の夜景も志賀高原の紅葉も楽しませていただきましたが、セミナー翌週末は、都内の公園で、小鳥を撮ろうと出かけました。
今回のレビュー参加を機に、GANREFさんからNikonD850と一緒に3本レンズをお借りになりました。長いレンズ候補リストからこのレンズを希望した理由が小型軽量です。もちろん単焦点なので、ターゲットにしっかりフォーカスできると焦点外のボケがきれいということへの期待も大きいです。
なぜなら、自分が長年使っているAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRはズームいっぱいで小鳥を撮る時、限界をかなり感じました。
あらゆるシーンを一本でこなせるにはとてもありがたいですが、なかなか近づけない小鳥には無理がありますね。そうは言っても、大砲のようなレンズは抵抗感がありますので、この小型軽量化レンズはまさに私向けじゃないかなぁと思いました。

実際届いたものを手に取った第一印象はやはり軽いです!
PFレンズとは言え、この軽さで大丈夫でしょうか?おもちゃになってないか?驚きの軽さにちょっと不安がありました。
------------------------------------------------------------------------------------------
(ニコンさんHPから引用)
*PF(Phase Fresnel:位相フレネル)レンズは、ニコンが開発した光の回折現象を利用して色収差を補正するレンズです。PF素子と通常のガラスレンズを組み合わせることで、優れた色収差補正能力を実現。PFレンズの強力な色消し効果によって、レンズの薄肉化や比重の小さい硝材の使用が可能となり、レンズの軽量化が可能になりました。
------------------------------------------------------------------------------------------
GANREFさんのHPに載っているこのレンズで撮った写真に、カワセミ、オオルリ、蝶々、トンボなど小さくて動き速い被写体がきれいに写っているようです。

HPを見て、少し安心しました。

前振りがちょっと長かったが、さてさて、お出かけ日和の週末、D850とAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR を背負って都内の公園に来ました。小鳥を追ってあちこち動きたいので三脚なしです。
私が行った公園にはカワセミのような珍しい鳥はいないみたいが、鳩と雀がいっぱい、撮り放題です。鳩はデカすぎなので、雀を狙いました。
百発百中にほど遠いですが、枝に止まってくれれば、成功率が非常に高いです。


1/2500s f/5

こうして見ると、地味な雀も意外と可愛いですね!
しかも、これはそのまま、ノートリミングですよ!HPアップため縮小しましても、ここまできれいに写っているのは初めてです。


1/640s f/4.5

しかし、逃げられたシーンも多数ありました。早く飛ぶ小鳥についていかないような感じでした。なんでだろう?かなり悩みました。


1/2500s f/5

今日のGANREFの写真とレビューを見て、なるほど!と感じました。
毎日カワセミ撮っていらしゃるH.Urabeさんは、グループエリアAFで撮られている。。。
セミナーにご一緒させていただいたninjyaさんは、同じくカワセミ撮りですが、AF-Cモード、3Dトラッキングで、と仰る。。。

機材というより、腕の問題!リベンジしたいですね。

(撮れたらここにまたアップします)今後ご期待!

コメント(1,000文字以内)

22件中 1〜10件目

qiqiyo
H.Urabeさん、いろいろ教えていただきまして、ありがとうございます!
機材+設定+自分の動き、この三つを揃えてベストパフォーマンスを望むですね。

2017年11月17日 09:06

qiqiyo
ninjyaさん、色々教えていただきまして、ありがとうございます!
カワセミも人も自然も撮りたいと思います。
幕の内じゃなくてねえ!

2017年11月17日 09:00

qiqiyo
tagochanさん、嬉しいコメントありがとうございます!

雀はあまり速く飛ばないですが、それでも撮れなかったのはお恥ずかしいですが、色々勉強になったので、今度もう一回チャレンジしようと思います。

2017年11月17日 08:56

H.Urabe
拙いレビューをお読みいただき有り難うございます。
野鳥は小さいうえに動きが速く、カメラに収めるのが難しいですね。
カメラを使いこなすこと(各種設定)や、三脚などの機材選びも重要で、これも腕(技)の一つでしょうか。
カワセミ撮りはスポーツと同じというのが持論ですが、あれこれ試しながら練習しないとうまくならない、と思っています。
ぜひ望遠レンズを手に入れ、野鳥撮りを楽しんでください。

2017年11月17日 04:54

ninjya
東京モーターショーでは、普通のピンポイントですよ。
カワセミちゃんは、3DトラッキングWIDEで撮りました。
この場面では有効かと思います。

でも、これも限界が。
カワセミちゃんと背景が近いとピンが迷ってしまってダメですね~((+_+))

2017年11月16日 21:39

tagochan
300mm単焦点レンズとフルサイズカメラD850での組み合わせでスズメさんの写真を上手く撮られていますね~(^-^)
スズメさんが飛び立つところは、早くて撮影するのは難しいです。(^-^;

2017年11月15日 22:45

qiqiyo
kitokitoさん、ありがとうございます!

同じレンズ借りたんですね。
前ぼけもきれいに撮られて、いいですよね。


2017年11月15日 22:23

qiqiyo
そらとひかりさん、ありがとうございます!

やっぱり私のSoftはできませんでした。
が、SSとF値を上記文面の中に入れました。
1と3は、小鳥に逃げられたから、SSをかなり上げたが、それでも捕まえなかったのは腕の問題です。
周りの環境も表現したいので、完全開放ではないです。

2017年11月15日 22:19

kitokito
1枚目のすずめさん、かわいいですね。
ノートリミングで、お見事です!
このレンズ軽くていいですね。

2017年11月15日 22:18

そらとひかり
二枚目の雀さん、まさに二枚目で素晴らしく美しいです。
雀さんの美しさを改めて知らされました。
描写もとても精緻で一本一本の羽の柔らかさまで伝わってきます。
一枚目雀さんの表情もとても可愛いのが良く分かりますし、正面からのくちばしが特徴的なので若干の前ピンは全く問題ないと思います。
(開放に近い絞りなのかな?と想像しています。)

2017年11月15日 22:08

22件中 1〜10件目

同じ機材で撮影された写真

TOP OF GOLD

qiqiyo

目利きAWARD TRIPLE目利きAWARD TRIPLE
GANREF Point
675685
メインカメラ
D700

プロフィール

ご訪問ありがとうございます! 撮影だけのためにおでかけすることはほとんど...

↑ページの先頭へ