Please wait... loading

被写体別ワークショップ「小澤太一先生のスナップ撮影ゼミ@秩父」公式レポート●前編

現在表示しているページ
ホーム > ramucoさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2012年5月 > 被写体別ワークショップ「小澤太一先生のスナップ撮影ゼミ@秩父」公式レポート●前編

投稿日:2012/05/03

撮影期間 2012年04月29日 ~ 2012年04月29日
去る4月29日(日)、小澤太一先生を講師にお迎えした被写体別ワークショップ「スナップ撮影ゼミ@秩父」が開催されました!
通算5度目を数える小澤ゼミ、通称「スパルタ撮影会」。
このゼミがスパルタと呼ばれるのは、
養成ギプス着用が義務だとか、火の玉を狙い続けなきゃいけないとか、
上手に撮れないとちゃぶ台がひっくり返されるとか、そんな理由ではありません。
ただ、朝から晩までひたすらに撮影し続ける!
その一言に尽きるのです。
それでは、今回の参加者のみなさんの飽くなき撮影への挑戦を、一緒に見ていきましょう……。

当日は午前10時、西武秩父線・横瀬駅に集合。
都心からだと決して近くはない今回の撮影地ですが、
一人では行きづらかったり、知らなかったりする場所にみんなで行ける、
これもワークショップの魅力ですよね。
見知った顔、はじめましての顔、スタッフの総勢30名ほどが出揃い、
最初の目的地・羊山公園へと向かいます。

駅から歩くこと約2km、風情ある街並みの中にも、被写体はあふれていました。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS Kiss X5
焦点距離:
25.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/250秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Auto
人様のお宅の垣根にかじりついてみたり……


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS Kiss X5
焦点距離:
48.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/250秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
As Shot
大のおとながたんぽぽ畑に寝転んでみたり…


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS Kiss X5
焦点距離:
18.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/160秒
絞り数値:
F7.1
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
As Shot
愛しのにゃんこを見つけたなら、猫じゃらしだって飛び出します(撮影者私物)。
あまりの盛り上がりに、引率係のGANREF編集部サカイさん、集合時間を気にしてひやひや!?


そうして撮影すること約1時間半、羊山公園に到着!
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
リコー GR DIGITAL IV
焦点距離:
6.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/950秒
絞り数値:
F5.6
露光補正量:
+0.3EV
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
As Shot
公園内は、満開の芝桜に暑いくらいの行楽日和も手伝って、たくさんの人でにぎわっていました。
なかなか切り取りの難しいこの景色。
「ここは無難に広角か?」
「やっぱりマクロで攻める?」
悩ましい会話が弾みます。

参加者のみなさんがさまざまなアプローチで一生懸命に撮影に励んでいるころ、小澤先生は……













アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
リコー GR DIGITAL IV
焦点距離:
6.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/1400秒
絞り数値:
F4.0
露光補正量:
+0.3EV
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
As Shot

せんせい?


後編に続きます。

コメント(1,000文字以内)

5件中 1〜5件目

ramuco
りょーいちさん

猫じゃらし、必携なのですね!
すばらしいニャンコ愛に脱帽です 。^・ェ・^。 



蟹江さん

いえいえ、こちらこそ!
動画は雰囲気がより伝わっていいなあと思いました!

2012年05月04日 10:33

蟹江節子
お疲れさまでした。
素敵なレポートありがとうございます。
ramucoさんのこのレポートを期待して、私のは今回は動画だけにさせていただきました。助かりました!!

2012年05月04日 03:39

りょーいち
お疲れさまでした!

猫じゃらしはモデルさんとのコミュニケーションに必須なんですよw

2012年05月04日 01:18

ramuco
製剤屋さん

こちらこそ、先日は楽しい時間をありがとうございました!
猫じゃらしは、わたしにとって衝撃だったので・・・笑。
またご一緒できたらいいですね!

2012年05月03日 22:05

製剤屋
WSお疲れ様でした!

情景が手に取るように判りますね。流石です。
やはり、猫じゃらしは出てきましたか (^_^;。

次回もよろしくお願いいたします。

2012年05月03日 06:15

5件中 1〜5件目

ramuco

メインカメラ
-

プロフィール

某ブログカメラマン(非常勤)です。

↑ページの先頭へ