Please wait... loading

被写体別ワークショップ「小澤太一先生のスナップ撮影ゼミ@秩父」公式レポート●後編

現在表示しているページ
ホーム > ramucoさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2012年5月 > 被写体別ワークショップ「小澤太一先生のスナップ撮影ゼミ@秩父」公式レポート●後編

投稿日:2012/05/03

撮影期間 2012年04月29日 ~ 2012年04月29日
被写体別ワークショップ「小澤太一先生のスナップ撮影ゼミ@秩父」公式レポート、後編です。

羊山公園では昼食休憩もとり、次に向かったのは宝登山(ほどさん)でした。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ペンタックス PENTAX 645D
焦点距離:
55.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Manual
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F11.0
露光補正量:
+2.7EV
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
As Shot
ロープウェイで山頂付近まで登り、散策開始です。

ここまで約6時間、歩きっぱなし撮りっぱなしで、
疲労がたまってきているところでの登山、という過酷な仕打ち。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS Kiss X5
焦点距離:
18.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/125秒
絞り数値:
F5.0
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Custom
「伝説の高尾山ワークショップを思い出すな……」
その背中は語る。しかしなおも登り、そして撮る男たち。
ああ、なんという撮影根性なのでしょうか。


そうして少しだけ日も落ち、ISO感度もそろそろ上げようかという頃に下山。
しかしまだまだ撮影は終わりません。
最後に向かったのは、長瀞駅近くの自然公園にある川辺でした。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS Kiss X5
焦点距離:
36.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/125秒
絞り数値:
F5.6
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
Custom
ここもまた、切り取り方の難易度が高い被写体。
さすがの猛者たちもこの頃には口数少なく、
ただ黙々とうつろな瞳でファインダーをのぞき、己の限界と向き合い続け……
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS Kiss X5
焦点距離:
18.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/50秒
絞り数値:
F4.5
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
As Shot
……てる?


そんなこんなで午後18時半、撮影会が終了! お疲れさまでした~!
さあ一日がんばった自分たちをねぎらってくれるのは、もちろんおいしいお酒です!
小澤先生が事前に見繕ってくださったお店を貸切にして、盛大に打ち上げ開始!
「うお~呑むぞ~!!」そうだそうだ、呑もう~~~!!!





アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
リコー GXR + RICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC
焦点距離:
5.1 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/25秒
絞り数値:
F2.5
ISO感度:
800
ホワイトバランス:
Auto
でもやっぱり撮っているのでした。

(絶品のカキ氷をいただける今回の会場には、
 長瀞駅から徒歩2分「茶店 八兵衛」さんにご協力いただきました)


今回、小澤ゼミに初参入のわたくしでしたが、
山から川から花畑まで、一日中とにかく歩き回って、
多くの参加者が翌日に全身の筋肉痛と日焼けに苦しんだあたりは文字通りのスパルタでした(笑)。
しかし、参加者のみなさんはいくつも設けられた撮影ポイントをめぐりながら、
終始楽しんで被写体を見つけている姿がとても印象的でした。

すでに次回のスパルタ撮影会の開催が決まっているようです。
今度はいったいどんな被写体に出会えるのか、そしてどんなスパルタを味わうことになるのか、
今から楽しみですね!

改めまして、参加者のみなさん、スタッフのみなさん、本当にお疲れさまでした!!

コメント(1,000文字以内)

5件中 1〜5件目

♪k_tan♪
秩父に参加出来なかったのですが、
レポートを読んで次回は是非参加します。
また、楽しい撮影記をお願いします。

2012年05月11日 00:26

ramuco
蟹江さん

こんな感じのレポートで、大丈夫なのでしょうか。。
戦々恐々としております。
クヌギでしたか! めずらしいお花でしたね~。

2012年05月04日 10:36

蟹江節子
ramucoさん、前編とともに詳細で楽しいレポートありがとうございました。
ちなみに、4枚目の写真の被写体は、クヌギの雄花だとわかりました!!

2012年05月04日 03:42

ramuco
製剤屋さん

確かに、翌日が休みじゃないと、つらいですね。。

だけどみなさんの撮影意欲、しかもずーっと楽しそうに撮られているお姿に人知れず感動しました。
そのスパルタ愛好っぷりに、驚いてもしまいましたが。笑

被写体はご希望があったらぜひリクエストしてみてくださいね。

コメントありがとうございました!

2012年05月03日 22:11

製剤屋
ほんとに、歩きまくりでしたが、撮りまくりの一日でもありました。

かき氷、ライティングまで (^_^;。

翌日は撮影予定を入れていましたが急遽、休養日に当ててしまいました。次々回は土曜日がいいなぁ (^_^;。

次回、小澤先生がどんな被写体を選んでくれるのか、楽しみです!

怒涛のボリュームの撮影記、ありがとうございました。

2012年05月03日 06:22

5件中 1〜5件目

ramuco

メインカメラ
-

プロフィール

某ブログカメラマン(非常勤)です。

↑ページの先頭へ