Please wait... loading

被写体別ワークショップ「小澤太一先生のスナップ撮影ゼミ@江ノ島」公式レポートpart1●夏のスパルタは恋の香り?編

現在表示しているページ
ホーム > ramucoさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2012年7月 > 被写体別ワークショップ「小澤太一先生のスナップ撮影ゼミ@江ノ島」公式レポートpart1●夏のスパルタは恋の香り?編

投稿日:2012/07/23

撮影期間 2012年07月22日 ~ 2012年07月22日
7/22日(日)、小澤太一先生を講師にお迎えした被写体別ワークショップ「スナップ撮影ゼミ@江の島」が開催されました!

もはや言うまでもないこの小澤ゼミ、通称「スパルタ撮影会」。
早6度目の開催となりましたが、今回も募集開始早々に定員となり、あっという間に締め切りとなったようです。
写真という名の苦行で自分自身をいたぶりたい、そんな酔狂な参加者のみなさまに用意された今回のステージは、江の島!
まずは集合場所の片瀬江ノ島駅から、江の電沿いをてくてく歩きます。

ここで小澤先生から本日のお題が発表されました。
それは「夏を感じる写真」を撮ること!
夏を探しに、とりあえず、海だよね〜!
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
オリンパス OLYMPUS PEN Lite E-PL1
焦点距離:
34.0 mm
フラッシュ:
Auto Did not fire
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/320秒
絞り数値:
F11.0
露光補正量:
+0.3EV
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Auto
どうですかこの、中途半端な曇り空、人気のない浜辺(ここに写っている人は全員参加者)。
いわゆる夏らしさ、ゼロ!
こんな日に、こんな浜辺で、どうやって夏を撮れというんだ!! テーマがすでにスパルタです。
参加者のみなさんもそれぞれに四苦八苦のもよう…。

ですがわたくし、公式レポート係でありながら、この浜辺で夏、見つけちゃいました。
夏といえば、そう! 恋の季節ですよね♪(あれ、違う?)

「どう? これ俺が撮った写真」
「ステキ! こんな写真が撮れちゃうなんて、かっこいい…(照)」
※台詞はすべてフィクションです。実際には互いの士気を高め合っています。


「さっきまで俺一人、あんた思い出してたぜ…」
※台詞はすべてフィクションです。実際にはローアングルから打ち寄せる波を撮ろうと奮闘しています。

始まる恋あれば、終わる恋あり…ああ夏よ、江の島よ。
いずれにしてもGANREFは恋愛自由です。
みなさんふるってご参加ください!


そうして何もない海沿いをひたすら歩き続けること2時間。
歩きにくい砂浜で足にはすでに疲労感。
このままではスパルタ続行不可能と判断し、念願のお昼休憩をとることになりました。わーい!
この日はじめての、江の電乗車!
…の前に、やっぱり撮らなくちゃね。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
オリンパス OLYMPUS PEN Lite E-PL1
焦点距離:
18.0 mm
フラッシュ:
Auto Did not fire Red-eye reduction
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/250秒
絞り数値:
F7.1
露光補正量:
+0.3EV
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Auto
(この画像はぜひ拡大してお楽しみください。乗客がみな怪訝そうな目でこちらを見ている様子がご覧いただけると思います)



お昼ごはんには海の幸・しらす丼をいただき、なんとか元気も出て来たところで撮影再開!
次に向かったのは、新江ノ島水族館です。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
オリンパス OLYMPUS PEN Lite E-PL1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Auto Did not fire Red-eye reduction
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/160秒
絞り数値:
F5.0
ISO感度:
500
ホワイトバランス:
Auto
ここでは1時間半の撮影フリータイムが設けられていました。
なのに、記録写真を撮ろうと館内を歩き回っても、ほとんど誰にも会いませんでした…。
ねえみなさん、もしかして撮らないで休んでたの?(笑)

さ、休憩も充分とったところで、最後にようやく、江ノ島上陸を目指します!
撮影開始からすでに6時間経過。
あれ、今回の撮影会って、「あなたは12時間、撮り続けられますか?」がキャッチコピーだったような…。

そんなわけでここが折り返し地点、まだまだ続きますっ。

コメント(1,000文字以内)

6件中 1〜6件目

ramuco
>masatoshiさん
WS、お疲れさまでした! こちらこそ、みなさんががんばっている姿に応えねば! と気合が入りました(笑)
またお会いできましたら、うれしいです(^^)

2012年07月26日 09:41

ramuco
>kidlinkさん
疲れましたが、楽しい一日でしたね!
めっきり女子カメラな出で立ちでお邪魔してしまいました(笑)

>製剤屋さん
夏探し、大変でしたよね〜。
アートフィルターあまり使ったことがなかったので、素敵な被写体のおかげでいい勉強になりました♪

>りょーいちさん
りょーいちさんがネコを探してらっしゃる間に、海ではひと夏のロマンスが…なんて。

>umiyama193さん
こちらこそ、おつきあいいただきありがとうございました!(笑)
江の島の通な情報を聞けて、お得な気分でした♪

>Kazu3498さん
キャプション、すみません!(笑)
きっと許してくださるのではと思い…。
モデルになっていただきありがとうございました!


2012年07月25日 09:48

Kazu3498
お疲れ様でした。今回も楽しい1日になりました。

しかし、スゴイキャプションですねぇ~(笑)

水族館では、みんなイルカショーに釘付けでしたよ!


次のスパルタが何時何処で行われるのか?解りませんが、出来る限り参加したいと思いますので、よろしくお願いします。

2012年07月24日 19:01

umiyama193
昨日はお疲れさまでした。
ramucoさんのおかげで楽しくすごすことができました。ありがとうございました。
フィクションをおりまぜながらの楽しいレポートですね。

2012年07月24日 00:11

りょーいち
スパルタWSお疲れさまでした!
記事、写真ともに最高ですねー
こんなシーンもあったのかと改めて楽しませていただきました。

2012年07月23日 22:27

製剤屋
ワークショップ、お疲れ様でした。

流石は公式記録員、キャプション最高です!
#多分その通りと思います (^_^;。kozenさんいい味出してますね。
 アートフィルターの選択も、人物配置も流石です。

残り半分、どんな記事となるのか楽しみです (^_^;。
#といいつつ、一番密度の濃い時間帯には居なかったので、それについても非常に興味深いです!

2012年07月23日 21:56

6件中 1〜6件目

ramuco

メインカメラ
-

プロフィール

某ブログカメラマン(非常勤)です。

↑ページの先頭へ