Please wait... loading

被写体別ワークショップ「小澤太一先生のスナップ撮影ゼミ@江の島」公式レポートpart2●スパルタに潜む蜜の味編

現在表示しているページ
ホーム > ramucoさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2012年7月 > 被写体別ワークショップ「小澤太一先生のスナップ撮影ゼミ@江の島」公式レポートpart2●スパルタに潜む蜜の味編

投稿日:2012/07/23

撮影期間 2012年07月22日 ~ 2012年07月22日
小澤太一先生のスパルタスナップ撮影ゼミ@江の島、公式レポート後編です。

朝から6時間歩き続け撮り続け、ようやくメインである江の島に上陸。
ここまで参加者全員をカメラとムチを手に率いてきたのはもちろん、小澤先生。
さぞご自分にも厳しくしてらっしゃるのかと思ったら…
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
オリンパス OLYMPUS PEN Lite E-PL1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Auto Did not fire Red-eye reduction
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/200秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
320
ホワイトバランス:
Auto
せんべい買い食いしてるし!


そこで参加者さんも負けじと…
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
リコー GXR + RICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC
焦点距離:
8.3 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/160秒
絞り数値:
F4.4
ISO感度:
500
ホワイトバランス:
Auto
それ、江の島●ールですよね!?
スパルタは大人のみぞ知ることのできる世界です。


そして江の島といえば有名なのが、たくさんのネコ。はい、今回も猫じゃらし持参!(笑)
「今日は後半戦に賭けてました。」ご本人談です。


そうしているうちに日も暮れてきました。
先生いわく「おいしい時間」、撮らないわけにはいきません。
疲れ切った体で山を登り、階段を下り、奥の入り江まで。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
リコー GXR + RICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC
焦点距離:
13.1 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/160秒
絞り数値:
F5.0
ISO感度:
500
ホワイトバランス:
Custom

最後までファインダーの中に己の限界を見つめ、静かに闘います。
(ちなみに私はこの写真を撮っているとき、足が限界を訴えプルプル震えていました)


そして午後7時。
潮も満ちてきた頃に、長かった撮影がようやく終了〜!
みんなで集まって、よーおっ、一本締めです!
さあ、がんばって山を下りて、打ち上げ会場へ!!
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
リコー GXR + RICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC
焦点距離:
5.1 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/100秒
絞り数値:
F2.9
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
800
ホワイトバランス:
Auto
お疲れさまでした!!

このスパルタゼミは、リピーターさんが多いのも一つの特徴ですが、今回ははじめましての方もたくさんいらっしゃいました。
お酒を交わしながら何名かの方とお話をしてみると、
「ワークショップとか、写真教室とか、今まで出たことがないんです。いろんなことが今日、はじめてなんです!」
なんて声がちらほら。
えっ、はじめての撮影会が、よりにもよって、スパルタ!?(笑)
大丈夫だったのかな、少しだけ不安に思っていると、続けて言ってくれました。
「いや~、こんなにうまいビールは飲んだことないです!!」
それはよかった!!! そうそうこれが、クセになるんですよね~!!!(笑)

なんだかうまく撮れない、行けども行けども撮りたいものが見つからない、体力的にしんどい、ていうかそもそも集合時間が早いしさ、遠いよ! など、心身に迫るさまざまなスパルタ要素をクリアしたみなさんは、どんな形であれ、それだけの成果を感じていたように見えました。
写真という個人的な結果はもちろん一番に。互いをねぎらいあえる仲間がいることも、励みになりますよね。
そしてそれはきっと、回数を重ねることで、つまり傷をつくっては治していくことで(笑)、さらに養われていくもの。
スパルタリピーターさんが多いのも、そんな理由かもしれません。

そして恒例、打ち上げの場で、その場の勢いで、次回の開催を決めてしまいました!
次回は果たしてどんなスパルタと、そしてスパルタ好きとお会いできるのでしょうか?
今からとても、楽しみです!

コメント(1,000文字以内)

13件中 1〜10件目

ramuco
>ままりんさん
初参加、ありがとうございます!
「スパルタ好き」のみなさんは、「写真好き」という大前提でつながっているので、
お互いにいろいろ刺激になることも多いですよね。
また一緒に、撮りまくりましょう!

2012年07月27日 09:42

ままりん
WS、色々とお世話になりました。お疲れ様でした。
初めてのスパルタWS参加でしたが、とても楽しかったです。
何人かの方ともお話ができて良かったです。
また、是非参加させていただきたいと思います。
ありがとうございました。

2012年07月26日 22:54

ramuco
>Yoshi14さん
楽しんでいただけたなら何よりです! ほっ。
お写真拝見しましたが、とても素敵な世界観をお持ちですね。
またいろいろ見せてくださいね。次の機会を楽しみにしています!

2012年07月26日 13:55

Yoshi14
ワークショップとか、写真教室とか、今まで出たことがなかった者です。
初めてのワークショップが小澤さんの教室でよかったです。
次回はもっと皆さんと交流できるよう、がんばりますので、
宜しくお願い致します。

2012年07月26日 12:53

ramuco
>ワタさん
スパルタのお味はいかがでしたか?笑
またいろんな撮影会に参加してみてくださいね。
もちろんスパルタゼミも、いつでもワタさんをお待ちしています!笑

2012年07月26日 09:46

ワタ
初めての撮影会がスパルタだった一人です♪

撮影も楽しく、特に最後の餃子とビールは最高でしたw

またお会いした時はよろしくお願いします^^

2012年07月25日 19:13

ramuco
>製剤屋さん
そうですね、本当にみなさん、物好きで…(笑)
いえいえ、スパルタは一人ではできませんもんね。それがワークショップの魅力ですね!

2012年07月25日 16:22

製剤屋
いえいえ、僕は2回目を休んでいて。前回まで皆勤だった方が居られたのですが、今回居られなくて、とうとう、皆勤のヒトが居なくなってしまいました (>_<)。でも、スパルタになってからを数えると、多くの方が皆勤ともいえますね (^_^;。

2012年07月25日 12:25

ramuco
>kidlinkさん
本当にみなさん写真好きですよね! 毎回びっくりします。
またお会いできたらうれしいです!

>製剤屋さん
皆勤なのですね! ありがとうございます!
次回はばっちり登場させますからね~。開催情報、お見逃しなくです!

>eddy-kunさん
そうですね、職質されようにも人が少なすぎましたよね(汗)
みなさんの「夏」を期待しています!

>りょーいちさん
なんとかりょーいちさん×猫じゃらしが撮れてよかったです(笑)
テーマが「犬」じゃない限りは、ご参加お待ちしています!

>umiyama193さん
江ノ島ビー●、ごちそうさまでしたあ~♪♪

2012年07月25日 10:00

umiyama193
すいません、途中でどうしてもガマンできなくなっちゃった参加者です(笑)
民宿の前で飲む江ノ島●ールは最高でしたよ!

2012年07月24日 00:15

13件中 1〜10件目

ramuco

メインカメラ
-

プロフィール

某ブログカメラマン(非常勤)です。

↑ページの先頭へ