Please wait... loading

被写体別ワークショップ「小澤太一先生のスナップ撮影ゼミ@横須賀」公式レポートpart1●過去最大級スパルタの予感編

現在表示しているページ
ホーム > ramucoさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2012年9月 > 被写体別ワークショップ「小澤太一先生のスナップ撮影ゼミ@横須賀」公式レポートpart1●過去最大級スパルタの予感編

投稿日:2012/09/25

9月23日(日)、小澤太一先生を講師にお迎えした被写体別ワークショップ「スナップ撮影ゼミ@横須賀」が開催されました!

みなさんは、「雨ニモマケズ 風ニモマケズ」という言葉を知っていますか。
そう、かの有名な童話作家、宮沢賢治の遺作である詩の冒頭部です。
それではみなさんは、雨にもまけず 風にもまけず、ほめられもせず苦にもされず、ただただ撮影に勤しんだことはありますか。たとえば、一日中傘をさし、合羽に身を包んで、カメラをかばうが先か自らを守るが先かに揺れながら。
この日わたしが目にしたのは、そんな光景でした——。

当日朝10時。あいにくの雨の中、参加者とスタッフを含めた30名近くのメンバーが横須賀中央駅に集合しました。
はじめに先生から、雨の撮影は知らないうちにペースが乱れることも多いため、無理をしないようにとの注意があります。

そして、今回のWSが過去最大のスパルタとなることを予感させるかのような、衝撃の発表!
当初メインステージとして設定されていた猿島へ向かう定期便が、強風のため欠航との知らせが入ったため、急遽コースが変更になったことが説明されたのです。
いつもWSの開催地へは、事前にロケハンに行ってくださる小澤先生もはじめての場所への、まさにミステリーツアー。
不安やら少しの期待やらが入り混じる複雑な感情を胸に、それぞれ自身とカメラに防水対策を施していざ、雨の中へ出陣です。

はじめに向かったのは、記念艦「三笠」でした。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS Kiss X6i
レンズ:
キヤノン EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II
焦点距離:
18.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/1600秒
絞り数値:
F6.3
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Auto
なんとも重厚感あるたたずまい!

まずはこの戦艦の前で記念写真です。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ペンタックス PENTAX 645D
焦点距離:
55.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F13.0
露光補正量:
+0.3EV
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
As Shot
雨だけどっ! やるき十分!ですっ!

そしてその後、自由解散。コンディションの悪い中、それでもみなさん熱心に被写体を探している姿が印象的でした。

雨に濡れる甲板で。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS Kiss X6i
レンズ:
キヤノン EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II
焦点距離:
27.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/800秒
絞り数値:
F5.6
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Auto

三笠公園の入り口でも♡
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS Kiss X6i
レンズ:
キヤノン EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II
焦点距離:
36.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/400秒
絞り数値:
F5.0
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Auto

(「俺はさぁ〜、あんなのぜんぜん興味ないんだぜ? でも、ああいうカット、ほしいだろうなぁ〜と思ってさぁ〜」とのことです。真相はともあれ、レポートはみなさんの協力の下に成り立っています。いつもありがとうございます。ぺこり)

1時間ほど撮影した後、昼食をとるため、ドブ板通りまで移動です。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS Kiss X6i
レンズ:
キヤノン EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II
焦点距離:
18.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/25秒
絞り数値:
F3.5
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
1600
ホワイトバランス:
Auto

アメリカンテイストあふれるレストランで、横須賀カレー、いただきまーす!

こちら「どぶ板食堂Perry」さんのかわいい店員さんを、小澤先生が口説くも残念ながら軽くあしらわれたのを見届けたあたりで(実話)、後編に続きます。笑

コメント(1,000文字以内)

12件中 1〜10件目

ramuco
>kidlinkさん
そんなに疲れて見えましたか〜(^^;)
雨の撮影は大変でしたね、わたしも苦戦しきりでした(笑)

2012年09月30日 08:57

ramuco
>Yosheyさん
お疲れさまでした!
確かに、夜のどぶ板通りはいい撮影スポットでしょうね~。そこまで撮影してたら、12時間撮影コースもありえましたね(笑)
またぜひご一緒できたらうれしいです!

>♪k_tan♪さん
はい、スパルタで、ワイルドです(笑)
事故もけがもなく無事に終えられてほっとしています。
カレー、かなりのボリュームだったとか? ハンバーガーもおいしかったですよ(^^)

2012年09月28日 09:41

♪k_tan♪
WSお疲れ様でした。
雨でも猿島に行きたいというスパルタな方々。ワイルドですね。
その後の京急の事故ニュースを聞き私たちは運が良いですよね。
予定変更にも対応していただきランチのカレーも美味しく頂きました。
レポートありがとうございます。

2012年09月28日 00:34

Yoshey
WSおつかれさまでした。
雨が上がれば、夜のどぶ板通りツアーもあったのか?と思うと、残念な天気でしたね。
またの機会に期待します。

2012年09月27日 00:31

ramuco
>hiropyonさん
コメントありがとうございます!
馴染みの街なのですね〜。わたし自身はきちんと歩くのがはじめてだったので、雨ではありましたがいろいろ刺激的でした。
今度は晴れた日に行ってみようと思います!
オススメの場所などあれば教えてくださいね♪

2012年09月26日 22:55

hiropyon
横須賀は第二の故郷です(^^;
25年前から15年近く横須賀に住んでいました!
ここは海軍の街で、フォトジェニックな場所も多く、WSには素敵な場所ですね!
雨降りは残念だったのでしょうが、雰囲気の伝わるスナップ楽しく拝見させていただきました♪

2012年09月26日 17:05

ramuco
>kozenさん
こちらこそ、撮影会〜三次会まで、ありがとうございました!
さすがスパルタ常連さんですね(笑)その心意気に励まされました。
またぜひご一緒させてくださいね(^^)

2012年09月26日 00:23

kozen(浩然)
嵐の中、お疲れさまでした。
ありがとうございました。
スパルタという期待を裏切らないWS、楽しかったです。
晴れた日には無い絵が撮れた?のではないでしょうか(笑)
次回も宜しくお願いします。

2012年09月26日 00:13

ramuco
コメントありがとうございます!

>製剤屋さん

お疲れさまでした!
どうせ撮るなら楽しまなければ、とのお言葉、救われます……。スパルタの鏡ですね!笑

>基礎工事さん
こちらこそ、ありがとうございました♪♪
翌日は疲れが取れませんでしたが、もう元気です!お気遣いありがとうございます。
今度は晴れたときにご一緒できましたらうれしいです(^^)

>Kazu3498さん
いい思い出になりました…と、言っていいですよね?
今回もいろいろと、ありがとうございました。
講評会、Kazuさんの作品も楽しみにしていますよ〜!

2012年09月25日 23:45

Kazu3498
雨風の中お疲れ様でした。早速のレポートありがとうございます。

滅多にしない、雨中撮影でしたが、終わってみれば楽しかったです。

みなさんの情熱に吃驚しています。また、講評会がとても楽しみです。


次回も楽しみにしていますので、よろしくお願いします。

2012年09月25日 06:42

12件中 1〜10件目

ramuco

メインカメラ
-

プロフィール

某ブログカメラマン(非常勤)です。

↑ページの先頭へ