Please wait... loading

小澤太一先生の“ぷち”スパルタワークショップ@新宿〜オモテ編〜

現在表示しているページ
ホーム > ramucoさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2012年11月 > 小澤太一先生の“ぷち”スパルタワークショップ@新宿〜オモテ編〜

投稿日:2012/11/25

11月23日(金)、小澤太一先生を講師にお迎えした被写体別“ぷち”ワークショップ「スナップ撮影ゼミ@新宿」が開催されました!

GANREF写真展のスペシャルイベントとして、今までGANREF主催のワークショップに参加されたことのない方、通称「新人組」のみなさんに、その楽しさを味わってもらうためにお集まりいただいた今回のワークショップ。
小雨の降りしきる中、スパルタの響きにも恐れをなさなかった、選ばれし20名の勇者たちが集結しました!
午後1時、撮影上の諸注意など説明を受け、今回のステージである新宿中央公園まで移動です。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
オリンパス OLYMPUS PEN Lite E-PL1
焦点距離:
17.0 mm
フラッシュ:
Auto Did not fire
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F3.9
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
Auto
はりきって行ってみよー!

そして公園到着。
ここで小澤先生から、「30分後、それまでに撮ったベストショットをお互いに見せっこします!」とのアナウンスがありました。
30分という限られた時間の中で人に見せられる写真を撮る、これは決してハードルの低いことではありません。
“ぷち”とはいえ、さっそくのスパルタ感です!
そして自由解散。おっかなびっくり、そろそろと公園内へ繰り出して行くみなさん。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
オリンパス OLYMPUS PEN Lite E-PL1
焦点距離:
23.0 mm
フラッシュ:
Auto Did not fire
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F4.3
ISO感度:
500
ホワイトバランス:
Auto
それぞれ、雨ならではの被写体を探していきます。

そして30分後。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
リコー GXR + RICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC
焦点距離:
5.1 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/200秒
絞り数値:
F4.1
露光補正量:
+0.3EV
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
Auto
公園の中央で「一列に並んでくださーい!」
互いのカメラの画像をじゅんぐりに見せっこしていきます。
ほかの参加者たちが、同じ場所、同じ時間の中でどんな風に世界を切り取ってきたのか、これを目の当たりにするのはとても刺激になります。
自分と比較して発見があったり、焦りが生まれたり。
小澤先生からの簡単なアドバイスがあった後、再び自由解散。
最初の解散時とは違い、みなさん勇んで自分のイメージを探しに行っているように私には見えました。

そうして1時間ほど撮影した後、会場で自分のベストショットをプリントです。
全員分が集まったところで、講評会となりました。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 5D Mark III
焦点距離:
27.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/100秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
8000
ホワイトバランス:
Daylight
後ろで腕を組んで講評を眺めていたスパルタワークショップの常連参加者が、「人ごとだと思わないように〜!」と突然呼び出されて講評させられる一幕も!
他の人の写真について、ここがいい、ここをもっとこうしたい、と講評するのは難しいことなんですよね。
「なんとなくいい」というようなことは言えても、どこがどういいのか、それを言えるようになることも成長のひとつなのです。
さすが、数々のスパルタを乗り越えてきた常連参加者ですねっ。

そうして講評会が終了! お疲れさまでした〜!
短い時間ではありましたが、短い時間だからこその難しさ、また天候との兼ね合いもあり、スパルタ要素は十分にあったと思います。
そしてその分、得るものもきっとあったのではないでしょうか。
今後もいろいろなワークショップを体験していただけたらうれしいです!

そして集まった写真はボードに貼られ、25日(日)まで人気投票を受け付けています!
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 5D Mark III
焦点距離:
19.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/30秒
絞り数値:
F5.6
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
5000
ホワイトバランス:
Auto
フォトコンテストに写真を提出する時には何が重要か、小澤先生からのコメントもありました。
こちらの結果も楽しみですね!

そして、新人組のみなさんが懸命に撮影しているまさに同じ時間、スパルタ常連組にも、動きがあったようです……
レポートはウラ編へ続く!!!

コメント(1,000文字以内)

3件中 1〜3件目

ramuco
>蟹江さん
ホントにみなさん楽しそうなんですよ〜!
写真展でもそれが伝わっていればうれしいです!

>♪k_tan♪さん
新人組のみなさん、とってもお上手でしたね!
わたしも勉強になりました〜。

2012年12月01日 18:58

♪k_tan♪
スパルタWSの新人組とはいえ
撮れた写真は新人さんとは思えない方々ですよね。
レポートお疲れ様です。

2012年11月30日 00:18

蟹江節子
レポートお疲れさまでした。
それにしても、毎回、どこでやっても楽しそうですよね。
素晴らしい!!!!!!!

2012年11月26日 15:55

3件中 1〜3件目

ramuco

メインカメラ
-

プロフィール

某ブログカメラマン(非常勤)です。

↑ページの先頭へ