Please wait... loading

小澤太一先生の“ぷち”スパルタワークショップ@新宿〜ウラ編〜

現在表示しているページ
ホーム > ramucoさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2012年11月 > 小澤太一先生の“ぷち”スパルタワークショップ@新宿〜ウラ編〜

投稿日:2012/11/25

GANREFワークショップ新人組の参加者たちが会場へと戻った頃、入れ替わるようにして続々と公園に集まって来る影があった……
そう! それはスパルタの味にすっかり魅了され中毒となってしまい、ついには写真展まで開いてしまった、あの常連組の猛者たちだった!
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
リコー GXR + RICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC
焦点距離:
5.1 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/160秒
絞り数値:
F3.2
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
Auto
「君たちにはヌルい写真は求めていません。撮れたらお互いの見せっこではなく、僕に直接持ってくるように。以上、解散!」
小澤熱血講師も先ほどまでとはまるで別人のように檄を飛ばす。

そしてそれに屈することなく、果敢に被写体に挑んでいく常連組。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
リコー GXR + RICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC
焦点距離:
11.5 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/80秒
絞り数値:
F3.7
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
Auto
滝の返り水を浴びようが、とにかく攻める!

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
リコー GXR + RICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC
焦点距離:
5.1 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/160秒
絞り数値:
F2.9
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
Auto
そして講師に見せては、「置きにいってるね」「まだいけるでしょ」「もっといつもの感じ出してよ」と辛辣な言葉を浴び、再び撮影に戻っていく……

なんというスパルタ根性!
その根底に流れるのは、ただ「写真が好き」という情熱でしかないだろう。

そして会場に戻り、プリントした作品をその場で全員で査定し、投票。目が光る。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 5D Mark III
焦点距離:
19.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/20秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
8000
ホワイトバランス:
Daylight
(photo by ヒロムパパさん)

その後、人前での辛口な講評を受け、先ほどの投票結果が発表になった。
今回の上位入賞者は、このメンバーだ!
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 5D Mark III
焦点距離:
19.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
8000
ホワイトバランス:
Auto
ああ、この満足した顔をご覧いただけるだろうか!
スパルタという鞭を受け続けた結果の蜜の味は、それを舐めてみて初めてわかるのである!

新人組に格好悪い所は見せられない、と意気込んだ常連組のプライドはこの日、彼らに更なる伸びしろを与えたに違いない。
しかし新人組の奮闘は、それが初体験とは思えないほどの勢いとクオリティであった!
彼らが今後、どう交わり化学変化を起こしていくのか?
スパルタワークショップには引き続き、目が離せない!!

(※このレポートは投稿者の妄想が多分に含まれておりますのでご注意ください。参加者のみなさん大変お疲れさまでした。そして最後までお読みいただきありがとうございました、ぺこり。)

コメント(1,000文字以内)

2件中 1〜2件目

ramuco
>♪k_tan♪さん
常連組のみなさんへのプレッシャーはすごかったですね(笑)
でもさすが常連組、とうならせる結果でしたよ!
雨の中お疲れさまでした。

2012年12月01日 18:59

♪k_tan♪
スパルタWS経験者ということで後発組で雨の新宿を撮り、
新人組と比較されると動揺しながらの寒い撮影。
レポーターさんも雨の中お疲れ様でした。

2012年11月30日 00:27

2件中 1〜2件目

ramuco

メインカメラ
-

プロフィール

某ブログカメラマン(非常勤)です。

↑ページの先頭へ