Please wait... loading

被写体別ワークショップ「小澤太一先生のスナップ撮影ゼミ@相模湖」公式レポートpart1●“ピクニック”の罠編

現在表示しているページ
ホーム > ramucoさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2012年12月 > 被写体別ワークショップ「小澤太一先生のスナップ撮影ゼミ@相模湖」公式レポートpart1●“ピクニック”の罠編

投稿日:2012/12/01

撮影期間 2012年11月25日 ~ 2012年11月25日
11月25日(日)、小澤太一先生を講師にお迎えした被写体別ワークショップ「スパルタ秋のピクニックスナップ撮影ゼミ@相模湖」が開催されました!

思えば約一年前。
小澤先生のスナップ撮影ゼミがスパルタと呼ばれるようになったあの日、撮影ステージとして用意されていたのは、高尾山でした。
ただの撮影ハイキングかと思い油断していた参加者たちを、まるで想像もしていなかった強行日程でいたぶり、しかしそのおかげで、同じ痛みを味わった生涯の写真仲間たちとめぐりあうことができた、始まりの場所。
今回はその思い出の高尾山を横目にした、相模湖での「秋のピクニック」!
さも楽しげなうさんくさい響きに疑ってかかる賢い参加者一同、不安と期待の入り交じる中、いざ出発です!

まずは相模湖駅から与瀬神社へと向かいます。
道中にはきれいな紅葉!
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 60D
レンズ:
キヤノン EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
焦点距離:
18.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/40秒
絞り数値:
F5.6
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Daylight
上を狙う人、下を狙う人、講師にアドバイスを求める人……さまざまなアプローチをしています。


そして神社に到着するや否や、目の前に現れたのは……
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 60D
焦点距離:
18.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/30秒
絞り数値:
F7.1
ISO感度:
640
ホワイトバランス:
Manual
急 階 段!!!

「だまされたぁ~~~!!!」
「やっぱりピクニックなんてうそだった~~~!!!」
叫ぶ参加者達の横で、講師、したり顔です。「はい、登って~♪」

初っ端から息を切らして登り終えた後、みんなでお参り。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 60D
レンズ:
キヤノン EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
焦点距離:
18.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/200秒
絞り数値:
F6.3
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
800
ホワイトバランス:
Daylight
今日のスパルタ撮影会が無事に終わりますよーにっ。


そして自由解散となり、散策撮影タイムです。
この日はお天気に恵まれ、遠くの町並みもよく見えたし、草木へ当たる光もとてもきれいでした!
それぞれが積極的に撮影に繰り出して行きます。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 60D
レンズ:
キヤノン EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
焦点距離:
20.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/250秒
絞り数値:
F6.3
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
250
ホワイトバランス:
Auto
山の上から被写体を探す人もいれば……


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 60D
レンズ:
キヤノン EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
焦点距離:
55.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/800秒
絞り数値:
F6.3
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Auto
フェンスの向こうに猫を探す人もいました。


さあ、お腹がすいたところで山を下り、ランチ休憩です♪
レポートは後編へと続きます!

コメント(1,000文字以内)

6件中 1〜6件目

ramuco
>りょーいちさん
お疲れさまでしたー!
はっ…。そうか、後ろに猫……。
詰めが甘かったです。精進します。ご指南ありがとうございます!!

2012年12月05日 09:58

りょーいち
ワークショップお疲れ様でした!
いつのまにか猫サーチ中のところをばっちり撮られてたんですね^^;
この写真で後ろの車辺りに猫がいたら面白かったかもw

2012年12月04日 13:02

ramuco
>基礎工事さん

今後はスパpedia辞書の作成が必要になってきそうですね^^;
私の把握している限り、小澤先生はサンダルで山登ったりします・・・


>hornfieldさん
あの階段、いきなり山場が来ましたよね!
わたしもつらかったです(笑)


>製剤屋さん
こちらこそ、お疲れさまでした!
りょーいちさんのショットは撮れたときわたしも思わずガッツポーズでした(笑)

2012年12月03日 13:33

製剤屋
WS、お疲れ様でした!

何時も楽しい撮影記をありがとうございます。小澤先生のしたり顔も流石ですが、りょうーいちさんの哀愁漂うところがなんともいえません (^_^;。

流石ですね!

2012年12月02日 05:19

しおだいふく
小澤さんのしたり顔、最高の笑みですね(笑)
この階段は急でした・・・

2012年12月01日 22:18

基礎工事
きっと小澤先生の辞書と私の生きてきた辞書の意味が違うということを
再認識しました。

小澤辞書
ピクニック = ちょっとした登山
ハイキング = れっきとした登山

Wikipedia
ピクニック = 屋外に出て野山や海岸などの自然豊かな場所に出かけていき、楽しむこと。
ハイキング = こちらは「てくてく歩く」という意味あいがあり、行楽地まで徒歩で移動することのほうに主体がある。

どちらも軽い感じなんですけど・・・だから「え、その靴で大丈夫ですか?」的な心配をしちゃう感じもありました。



2012年12月01日 18:56

6件中 1〜6件目

ramuco

メインカメラ
-

プロフィール

某ブログカメラマン(非常勤)です。

↑ページの先頭へ