Please wait... loading

被写体別ワークショップ「小澤太一先生のスナップ撮影ゼミ@相模湖」公式レポートpart2●スワンと愛のきらめき編

現在表示しているページ
ホーム > ramucoさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2012年12月 > 被写体別ワークショップ「小澤太一先生のスナップ撮影ゼミ@相模湖」公式レポートpart2●スワンと愛のきらめき編

投稿日:2012/12/01

撮影期間 2012年11月25日 ~ 2012年11月25日
小澤太一先生のスパルタスナップゼミ@相模湖、レポート後編です。
みんな揃っておいしいランチをいただいた後は、いよいよ相模湖へと移動です!
船着き場で「いつものアレ」=ベストショットの見せっこ会を行った後、この日のために貸し切りで予約した船へと乗り込みます。
本日お世話になりますのは……
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 60D
レンズ:
キヤノン EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
焦点距離:
18.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/6400秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
250
ホワイトバランス:
Auto
じゃじゃん、ニュースワン号!
まつげもきゅるりん♪ のかわいいヤツです♪


そして一同はいざ、相模湖周遊のプチトリップへ。
狙ったるで~~!
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 60D
レンズ:
キヤノン EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
焦点距離:
18.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/160秒
絞り数値:
F5.6
露光補正量:
-1EV
ISO感度:
250
ホワイトバランス:
Auto
……って、君たちその装備、スナップとは思えないよ!笑

スワンの中から、あるいは外から、それぞれ被写体を狙います。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 60D
レンズ:
キヤノン EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
焦点距離:
18.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/250秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
250
ホワイトバランス:
Auto
スパルタ生のための特別コースで周遊してくださいました。ありがとうございます!


そして一同は約1時間の旅を終え、湖上より帰還。
愛しのニュースワンに別れを告げ、次の場所へと向かいます。

そして最後のステージ、さがみ湖リゾート プレジャーフォレストへと到着します。
こちらはなんと、関東最大級のイルミネーションの名所!
400万球もの電球を使ったさまざまな種類のイルミネーションが並んでいます。
スパルタなのに、なんだかロマンチックじゃあ~りませんかっ!?
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 60D
レンズ:
キヤノン EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
焦点距離:
24.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/50秒
絞り数値:
F4.0
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
2000
ホワイトバランス:
Daylight
家族連れや恋人連れの幸せが満ちる園内を、かじかむ手を抑え、どう切り取ろうか悩む面々。
やっぱりスパルタ!?


そして撮影会は無事に終了!お疲れ様でした!!
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 60D
レンズ:
キヤノン EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
焦点距離:
18.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/30秒
絞り数値:
F4.5
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
1250
ホワイトバランス:
Daylight
締めにはもちろん、打ち上げでーす!
実はこのお店は、一年前の高尾山スナップの打ち上げ会場として使わせていただいた「伝説のお店」……。
何がどう伝説だったのかは、参加した者のみぞ知る……ふふふ。

さて、今回も常連組に混じり、はじめましての方が何名もいらっしゃいました。
合間に少しお話を聞いてみると、
「常連組のみなさんの撮影根性に驚いています」
「みなさん本当に積極的に被写体を探しに行くので、とても刺激になります!」
とのお声がちらほら。
これぞスパルタ撮影ゼミ、すなわち刺激的撮影体験型講座!
お互いの撮影風景、あるいは見せっこ会でのベストショットを目の当たりにすることで、どんなものでも被写体になりうるのだな、ということを感じることができますよね。そしてその中でも、自分オリジナルの写真を求めてみたくなってきます。
思うように撮れないときだってもちろんあります。でも、小澤先生やほかの参加者たちの写真に対する情熱に触れたとき、なんだか楽しくなってくるんです。みんな、とっても楽しそうだから。写真って楽しいんだ、と知ることができる、これがスパルタゼミの魅力だなあとわたしはいつも思っています!

それにしても、今回はなんだか音を上げている人が少なかったような……?
さあ、次回のスパルタ度、どうしましょうか? ひひひ。
ご意見お聞かせください♪

みなさん、本当にお疲れ様でした!!

コメント(1,000文字以内)

8件中 1〜8件目

ramuco
>基礎工事さん
こちらこそありがとうございました!
体力づくりのほど、よろしくお願いします♪

>Yosheyさん
ご覧いただきありがとうございます!
ぜひ次回、冬のスパルタの味を堪能しにいらしてくださいね♪

>蟹江さん
ふたりのひめごと、ふふふ、でしたね♪
まさか蟹江さんがあんなことを・・・きゃー!

>hornfieldさん
こちらこそありがとうございます!
楽しいスパルタdayでしたね♪よかったらまた参加してみてくださいね^^

>sumiさん
初参加、ありがとうございます!
そうなんです、スワンの目が光るところにもきゅんとしてしまいました~v
アイコンにもなさったんですね♪またどうぞよろしくお願いします!

>BLUE & BLUEさん
初参加、ありがとうございます!
本当にいいお天気でしたよね。楽しんでいただけたとのことで安心しました。
よろしければまた参加してくださいね。防寒対策を万全にして、お待ちしています!

>製剤屋さん
お、間違い探しにお気づきになられましたか^^
わたしもみなさんの姿勢に大いに学ばせていただきました!
次回は寒そうですね~。ぜひ今後ともよろしくお願いします!

2012年12月03日 13:43

製剤屋
撮影記、ありがとうございます!

2枚目は間違い探しですね (^_^;。
(実は一本、微妙に違っていますとかの)

今回も自分の持っていない視点を沢山見せてもらえて楽しかったです。

次回の参加申し込みが熾烈になりそうですね (^_^;。
(ここからスパルタかぁ)

運よく参加できれば、よろしくお願いいたします。

2012年12月02日 05:24

BLUE & BLUE
ramucoさん

お疲れ様でした。初めてのスパルタワークショップでしたが、秋晴れの中、紅葉が綺麗で楽しめました。冷え性気味ですが、2/9真冬のスパルタワークショップ参加したいと思います。

2012年12月02日 01:49

sumi
初参加でしたが、楽しい1日を過ごすことができました。
レポートを読んで、あの1日をリアルに思い出すことができました。
スワンのまつげ、かわいかったですよね。目が光るところも!

2012年12月02日 00:01

しおだいふく
WSレポートありがとうございます。
当日の楽しさが思い出されます。
次回も予定を調整して参加したいと思います!

2012年12月01日 22:11

蟹江節子
ramucoさん、今回もWS中及びレポートお疲れさまでした。
あいかわらず、皆さん、とっても楽しそうでしたね。
次回も、ふたりだけで秘密の楽しいことを内緒で体験しましょう、ふふふ、です。

2012年12月01日 22:03

Yoshey
ramucoさん

いつも、小澤先生WSレポート、楽しく拝見させていただいております。
今回も、かなりのスパルタぶりだったみたいですね。
2/9はゼヒ、参加したいです。^o^/~

2012年12月01日 21:25

基礎工事
ramucoさん

いつも大変お世話になりまして。ありがとうございました。
また次回も楽しみにしてます。体力が持てば!

2012年12月01日 19:34

8件中 1〜8件目

ramuco

メインカメラ
-

プロフィール

某ブログカメラマン(非常勤)です。

↑ページの先頭へ