Please wait... loading

ポカポカのんびり啓太先生の街角写真ゼミ@都電荒川線

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2015年3月 > ポカポカのんびり啓太先生の街角写真ゼミ@都電荒川線

投稿日:2015/03/24

撮影期間 2015年03月22日 ~ 2015年03月22日
2015年3月22日(日)、佐々木啓太先生の街角写真ワークショップが開催されました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ソニー NEX-6
焦点距離:
23.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/80秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
As Shot
今回の場所は都電荒川線。荒川区・北区・豊島区・新宿区を走る全長12km。全30駅もあります。この都内で唯一の都電に乗ったり降りたりしながら、モノクロの3枚組写真を仕上げるというワークショップです。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ソニー NEX-6
焦点距離:
30.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/160秒
絞り数値:
F9.0
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
As Shot
参加されたほとんどの方が初めてという都電荒川線の駅と駅の間は徒歩15分ほど。
日曜日のせいか、乗客が多く、しかもかなり頻繁にやってきます。
一輌だけですが、いろんなタイプの車輌が来るのでそれもまた楽しみのひとつでした。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ソニー NEX-6
焦点距離:
50.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/125秒
絞り数値:
F7.1
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
As Shot
スナップしながら歩くのは、大部分が静かな裏通り。
桜のつぼみもふくらみ始めたポカポカ陽気の春の路地裏をのんびり歩きました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ソニー NEX-6
焦点距離:
16.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/80秒
絞り数値:
F4.5
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
As Shot
啓太先生らしく、ときにはこんな狭い路地体験も……。
三ノ輪橋近くの商店街では、先生から甘い和菓子のおやつもご馳走していただきました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ソニー NEX-6
焦点距離:
16.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/160秒
絞り数値:
F7.1
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
As Shot
そして最後は、あらかわ遊園へ。
春らしい撮影日和の楽しいワークショップになりました。


そんなワークショップの模様はこちらから……。


参加してくださった皆さん、啓太先生、たいへんお疲れさまでした。

コメント(1,000文字以内)

5件中 1〜5件目

蟹江節子
製剤屋さん、お疲れさまでした。
講評会では、いい組写真を期待していますね。

堂嶋 省次さん、次回はぜひご参加お待ちしています。

2015年03月25日 08:33

堂嶋 省次
行きたかったなぁ、残念。

2015年03月24日 23:32

製剤屋
当日はお疲れ様でした。

流石にいろいろな所でいい素材をゲットしていますね。

天気も良くて被写体もたくさんあって楽しかったのが、よみがえってきました!

2015年03月24日 18:39

蟹江節子
K-Abeさん、コメントありがとうございます。
あれはナレーションというより独り言でして、お恥ずかしい次第です。

2015年03月24日 17:17

K-Abe
こんにちは。
動画拝見させて頂きました。
楽しそうで すばらしく 勉強になりました…。
ナレーションも含め さすが 蟹江さんですね・・^_^

2015年03月24日 16:34

5件中 1〜5件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ