Please wait... loading

難しいけど目からウロコ 米津光先生の長秒露光ゼミ

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2015年4月 > 難しいけど目からウロコ 米津光先生の長秒露光ゼミ

投稿日:2015/04/28

撮影期間 2015年04月26日 ~ 2015年04月26日
2015年4月26日(日)、中野にあるケンコートキナーさんのセミナールームにて、米津光先生の長秒露光ゼミが開催されました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ソニー NEX-6
焦点距離:
21.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
250
ホワイトバランス:
As Shot
ちょうどいま、キヤノンギャラリー銀座で写真展を開催中の米津先生ですが、あいかわらずの人気ぶりでとても多くの方にご参加いただきました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ソニー NEX-6
焦点距離:
50.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/80秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
Custom
何もない会議室のようなところで、自分で被写体をつくったり、見つけたりしながら、長秒撮影して個性的な作品をつくるという、かなり難しいセミナーでした。
まずは、米津先生にいくつかの作品を見せていただきました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ソニー NEX-6
焦点距離:
16.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
500
ホワイトバランス:
As Shot
そして、どのようにしてつくっていくかという撮影法も教えていただきました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ソニー NEX-6
焦点距離:
19.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
320
ホワイトバランス:
As Shot
いよいよ実践!!
この日、皆さんが持参されたのはND400フィルターと懐中電灯など。あとは米津先生が持参された古い雑誌や針金、あとは身の回りにあるもので工夫しながらの撮影。難しいけれど、初めてでとても面白い体験だったようで、皆さん、とても楽しまれていました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ソニー NEX-6
焦点距離:
50.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/80秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
2500
ホワイトバランス:
As Shot
撮影後は講評会になりました。
こんな作品もありましたし、皆さん、それぞれが個性的な作品を仕上げられました。ある意味、驚きでもありました。


というわけで、そんなワークショップのダイジェストです。


きれいなだけで面白くない。普通とは違う、自分がカッコいいと思うものを撮る。それが作品になる。
米津先生のお言葉は「目からウロコ」でした。
また、ぜひ、こんなワークショップをしていただけるといいなと、本当に思いました。

参加してくださった皆さん、米津先生、たいへんお疲れさまでした。



コメント(1,000文字以内)

8件中 1〜8件目

周平
参考になりました。
有難うございました。

2015年05月07日 13:28

千露
面白そうですね。
私も先日、ND400を購入したばかりですので、ちょっと真似したくなりました。
有難うございました。

2015年05月04日 21:14

DOBBY
良いご経験をされましたね!!

2015年05月02日 11:46

yokosuka0722
参加したくなりました。

2015年05月01日 22:48

円山貫
前日福島でこちらと、吉田先生ともどもお疲れ様でした。
「常識にとらわれない」米津先生の真髄を垣間見ることができた貴重な機会でした。

2015年04月30日 21:52

ろっきいど
長秒というと川の流れを雲のように表現したり、夜の遊園地の回る遊具などに使ったりと相手が動いているものの表現の一つというイメージでしたが、テーブルフォトのような撮影でも面白い効果がでるのですね。写真の奥深さを感じます。

2015年04月30日 15:36

蟹江節子
Yosheyさん、コメントありがとうございます。
お疲れさまでした。またのご参加をお待ちしておりますね。

2015年04月29日 00:55

Yoshey
蟹江さん、レポートおつかれさまです。
今回もまた、難しいお題で苦しみましたが、先生の発想の豊かさに唸ることしきりでした。翌日は、先生の写真展も見れて、とても充実した気分になりました。また、参加します。

2015年04月28日 23:34

8件中 1〜8件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ