Please wait... loading

薮田先生のフレーミング&ポージングゼミ

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2015年6月 > 薮田先生のフレーミング&ポージングゼミ

投稿日:2015/06/29

撮影期間 2015年06月28日 ~ 2015年06月28日
2015年6月28日(日)に、高円寺にあるニッシンセルフスタジオさんにて、薮田織也先生のフレーミング&ポージングWSが開催されました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ソニー NEX-6
焦点距離:
16.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/160秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
1600
ホワイトバランス:
As Shot
当日は、16名の参加者に対して、前濱瞳さんといのうえのぞみさんという2名のモデル。セコニックさんとタムロンさんとオリンパスさん、重本隆先生、川上卓也先生と下田雅博先生、久恵有里子先生という多数のプロの写真家さんも助っ人に来てくださいました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ソニー NEX-6
焦点距離:
16.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/160秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
500
ホワイトバランス:
As Shot
11時から始まった講座の最初は座学から。
薮田先生が徹夜してつくってくださった渾身の資料をもとに、フレーミングとポージングに関する実践に基づいた丁寧な説明がありました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ソニー NEX-6
焦点距離:
16.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/160秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
3200
ホワイトバランス:
As Shot
1時間のランチタイムを挟んで、13時からはいろいろ実技です。
いわゆる個撮になりますが、待ち時間中は川上先生による露出計を使った撮影も用意されていました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ソニー NEX-6
焦点距離:
16.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/160秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
1250
ホワイトバランス:
As Shot
薮田先生からは、モデルさんにポーズの指導をするというより指導しないで望みのポーズをとってもらう方法や、黒目がちに撮る方法、リズムを持って撮るのはなぜか、フレーミングのための細かい注意点など、日頃は気づかない本当に細かいところまでレクチャーしていただきました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ソニー NEX-6
焦点距離:
38.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/100秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
3200
ホワイトバランス:
As Shot
講座の最後は、参加者全員の作品を大型モニターに映しての講評会。
これもとても細かい点まで講評してくださって、本当に勉強になりました。


そんな長丁場だったワークショップをダイジェストでまとめてみました。

薮田先生、お手伝いしてくださったメーカーの皆さんや写真家の先生方、モデルのおふたり、また、参加者の皆さん、本当にお疲れさまでした。
もちろん反省会もモデルさんにも来ていただきたいへん盛り上がりました。次回の参加もぜひお待ちしております。

コメント(1,000文字以内)

6件中 1〜6件目

蟹江節子
バタバタしていて、コメントが遅くなりました。

製剤屋さん、oshi2479さん、そして、薮田先生、お疲れさまでした。
素晴らしいWSでしたね。

くにひろさん、次回はお待ちしております。

2015年07月07日 09:35

薮田 織也
くにひろさん。
今回は予定が重なって残念でした。次回は多分おそらく大凡もしかしたら2ヶ月後です。今回よりもさらにバージョンアップして望みますから、お楽しみに。

2015年06月30日 23:48

くにひろ
ムービー拝見してだけでワクワクする実践的なワークショップですね。ポージングのみならずライティングも勉強できるとは最高です!!次回は参加できたらいいなあと思います。

2015年06月29日 22:15

yoshi2479
蟹江さん毎回全体を思い出させる編集いただきありがとうございます。これで、また、記憶がよみがえります。

2015年06月29日 21:08

薮田 織也
蟹江さん。ワークショップではお世話になりました。
また、素早い編集お疲れ様でした。

2015年06月29日 20:02

製剤屋
蟹江さん、素早いUPありがとうございます。

やはりムービーは復習になりますね。ありがとうございます!

2015年06月29日 18:10

6件中 1〜6件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ