Please wait... loading

被写体別ワークショップ第2回 長根広和先生の鉄道写真編 小湊鉄道レポート2

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2010年11月 > 被写体別ワークショップ第2回 長根広和先生の鉄道写真編 小湊鉄道レポート2

投稿日:2010/11/23

撮影期間 2010年11月21日 ~ 2010年11月21日
今回は、五井駅から上総久保駅、里見駅、上総大久保駅、上総鶴舞駅の順に回りました。

列車の通る時刻に合わせて、各駅で撮影できるように長根先生が
プランを立ててくださっていたので、どの駅でもばっちり列車を入れ込んで撮影ができました。

また、待ち時間の間に、列車だけでなく、駅舎やプラットホームなど
いろんなものをとらえておくほうがバリエーションができて、
あとで、1冊の写真集などにまとめてやすいとも教えていただきました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
6.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Custom
参加されたのみなさんはほとんどが鉄道写真は初めてという方。
女性の参加者もかなりいらっしゃいました。

それでも、長根先生の懇切丁寧な指導と、設定の詳しいレクチャーで
みなさん、とってもいい写真を撮っていらっしゃいました。


★★★参加されたみなさんが当日撮影された投稿写真は「写真検索」から
「撮影日時:11/21」「キーワード:小湊」で絞り込むか、下記からご覧になれます。
http://ganref.jp/photo_searches/result/page:1/sort:created/direction:desc?keyword=小湊&parent_category=&category=&term_pattern=psTerm1&from_y=2010&;from_m=11&from_d=21&to_y=2010&to_m=11&to_d=21&ganref_point


かなり集中して撮影されています。

鉄道撮影では、列車が来るまでのセッティングが大切です。

ローカル線とはいえ、列車はあっという間に行ってしまうので、
その瞬間がよけいにワクワクしてしまうんですよね。



アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
7.3 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/80秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Custom
今回は、撮影中はずっと小湊鉄道の職員の方が付いて、先導してくださいました。

だから、安全確認はばっちり。

そのうえ、小湊鉄道の歴史からこぼれ話も聞けて、それもまた楽しかったです。
最後の上総鶴舞駅では、確認のうえ、駅のプラットホームから下りて、
線路を渡らせいただくという貴重な体験もさせていただきましたよ。


上総大久保駅付近で、撮影中のみなさんです。

今回の参加者の方のなかには、ゴールドメンバーも方もいらしたせいか、
かなり構図にこだわられて、斬新なスタイルで撮られている方も……。
勉強になりました!!


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
6.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F2.8
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
As Shot
列車だけでなく、鉄道にまつわるいろんなものも撮っておくのが
鉄道写真の極意と聞いて、みなさんそれぞれの視点で撮影いらっしゃしました。

それぞれのみなさんの目線や、撮影スタイル、カメラの設定など、
スタッフで参加していても、いろんな方を見ているだけで、とても参考になりました。


★★★参加されたみなさんが当日撮影された投稿写真は「写真検索」から
「撮影日時:11/21」「キーワード:小湊」で絞り込むか、下記からご覧になれます。
http://ganref.jp/photo_searches/result/page:1/sort:created/direction:desc?keyword=小湊&parent_category=&category=&term_pattern=psTerm1&from_y=2010&;from_m=11&from_d=21&to_y=2010&to_m=11&to_d=21&ganref_point


※レポート3へ続く
http://ganref.jp/m/s-kanie/reviews_and_diaries/diary/2216

コメント(1,000文字以内)

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ