Please wait... loading

土屋勝義先生の築地を巡るスナップ撮影ワークショップ レポート1

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2011年1月 > 土屋勝義先生の築地を巡るスナップ撮影ワークショップ レポート1

投稿日:2011/01/16

撮影期間 2011年01月15日 ~ 2011年01月15日
使用した機材 キヤノン PowerShot SX110 IS
1月15日(土)に開催された土屋勝義先生のスナップ撮影ゼミに行ってきました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
6.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/80秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
As Shot
参加されたみなさんの集合写真です。

この写真をご覧いただけば、どんな感じだったかおわかりいただけると思いますが、
土屋先生のていねいなレクチャーと、バリエーション豊富な被写体、
途中のファミレスでのみなさんとのコミュニケーションなど、
本当に楽しいワークショップでした。みなさん、本当にありがとうございました!!


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
6.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/320秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
As Shot
ではでは、実際の行程をレポートしますね。

13時に築地本願寺に集合。
築地場外に行く前に早速、レクチャーです。

まずは、土屋先生を撮影して、ウォーミングアップ。
それから、撮られる側の気持ちを知るために、交代で撮られる側を体験。

ポイントは、話しかけながら、いい笑顔をもらってサクッと撮ること。
シャッターを切る前に、現場の状況を見て、設定を済ませておくことだそうです。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
6.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/125秒
絞り数値:
F2.8
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
As Shot
また、この日は曇りということもありましたが、
築地場外では、お店の軒が連なったりしているので、ISOは400がおすすめとのこと。

土曜日の場外には、お買い物客もたくさんいるので、
入る前に、全員で地図をもらって、15時まで楽しみながら撮影することに……。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
6.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/125秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
As Shot

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
6.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/100秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
As Shot
ここでは、買い食いしたり、試食を楽しみながら、
いい写真を撮るためにも、買い物をしながら気軽に撮りましょうと
土屋先生に教えていただいたとおり、
とにかく、みなさんそれぞれに、食べたり、撮ったり撮られたり……。

その間にも、築地らしい雰囲気や、働いている人、魚河岸の乗り物など、
ここでしか撮れないいろんな被写体を見つけられては、熱心に撮影されていました。

※レポート2へ続く
http://ganref.jp/m/s-kanie/reviews_and_diaries/diary/2505

コメント(1,000文字以内)

3件中 1〜3件目

蟹江節子
土屋先生、Kiyoさん、コメントありがとうございます。
また、リンクもありがとうございます。

2011年01月19日 21:17

Kiyo
ありがとうございます。早速、私のblogにも、リンクを貼らせて頂きました。

2011年01月18日 07:26

土屋勝義
ありがとうございました!私の方にもこのレポートリンクさせて頂きました!。。。
m(_ _)m

2011年01月18日 01:50

3件中 1〜3件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ