Please wait... loading

土屋勝義先生の築地を巡るスナップ撮影ワークショップ レポート3

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2011年1月 > 土屋勝義先生の築地を巡るスナップ撮影ワークショップ レポート3

投稿日:2011/01/16

撮影期間 2011年01月15日 ~ 2011年01月15日
1時間半ほど撮影したら、隅田川沿いの公園でちょっと休憩。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
6.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
As Shot
こんなときでも、土屋先生はひとりひとりの撮影画像を見ながら、
細かくレクチャーをしてくださって、恐縮してしまいました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
6.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F3.2
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
As Shot
そのあとは、土屋先生の提案で、公園の真ん中にある球形のオブジェを利用して、
ちょっと楽しい写真を撮ってくださいました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
16.1 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/125秒
絞り数値:
F3.5
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Custom
夕暮れに、ちょうど最後の撮影地、勝どき橋に到着です。

水の上は寒いのですが、空や橋、橋の下を行き交う船など、到着と同時に
また、みなさん熱心に撮影を開始!!


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
6.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/4秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Custom
その後は、勝どき橋のライトアップを待って、対岸のデニーズでホッと一息。

コーヒーで暖まりながら、土屋先生やみなさんといろいろな話ができて、
そのうえ、いろんな方の機材や撮影された画像も見せていただいたり、
こういう時間がまた、とっても楽しくって、貴重な時間だと実感しました。


黄昏の勝どき橋

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
6.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
シャッタースピード:
1/30秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
Custom
勝どき橋の夜景を撮影して、この日は撮影終了!

万歩計をされていた方にお聞きしたところ、
この日のワークショップで歩いたのは、トータルで1万414歩でした。

お散歩スナップ撮影には、体にもよかったんですよね。
スタッフとしてだけでなく、今回は個人的にもとっても楽しませていただきました。

24日の作品講評会で、またみなさんにお会いにできるのを楽しみにしていますね。

コメント(1,000文字以内)

6件中 1〜6件目

蟹江節子
Kiyoさん、siraさん、amakumoさん、コメントありがとうございます。
本当に楽しいセミナーでした。
初めてお会いするのに、どうしてこんなにも楽しいのか不思議なくらいです。
土屋先生のお人柄と、みなさんのお人柄、それを写真が繋いでくれているかもしれないません。
これからもいい出合いを楽しみにさせていただきたいと思っています。

2011年01月20日 20:11

amakumo
蟹江さん、お疲れ様でした。初の撮影会参加で不安でしたが、初心者でもみなでわきあいあいと写真をとってお話することができて楽しい1日でした。講評会に参加できないのが残念ですが、中継 楽しみにしています。ありがとうございました。

2011年01月19日 23:30

sira
蟹江さん
お世話になりました。楽しい一日でした。私は18000歩も歩きました。
一枚提出が精一杯で、まだ整理できてませんが、是非次回も参加したいと思います。

2011年01月18日 20:24

Kiyo
蟹江さん、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。勝ち鬨橋で、一人だけ、早退させて頂きましたが、大変楽しかったです。

2011年01月18日 07:28

蟹江節子
N.SHIMIZUさん、コメントありがとうございました。
そうなんですよね、すぐに定員になってしまったようで、申し訳ありません。
GANREFの編集長さんと土屋さんに、次回の件、伝えておきますね。

2011年01月16日 17:04

N.SHIMIZU
申し込みをしようと思ったら、すぐに満員でした。築地市場で勤務していたこともあるので行きたかったです。次回の企画を期待してます。

2011年01月16日 16:52

6件中 1〜6件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ