Please wait... loading

吉田繁先生のPhotoshopゼミ 第2回 レポート

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2011年1月 > 吉田繁先生のPhotoshopゼミ 第2回 レポート

投稿日:2011/01/26

撮影期間 2011年01月21日 ~ 2011年01月21日
使用した機材 キヤノン PowerShot SX110 IS
3回シリーズで開催される吉田繁先生の「初歩からの画像補正」
Photoshop講座の第2回目が、1月21日に行われました。


会場は、1回目と同じく、五反田のX-Rite社セミナールーム。
参加者も同じメンバーですので、まず第1回目のダイジェスト動画で雰囲気をご覧ください。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
7.3 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/15秒
絞り数値:
F3.2
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
As Shot
第2回目の今回は、1枚の画像から2枚の画像をつくって、それを重ね、
ブラシツールでこすって、下の画像の出したい部分を出していくという覆い焼きのテクニック。
まずは吉田繁先生が、それを解説しながら実演してくださいました。

その後、それをひとりひとりがそのとおりにやってみましたが、
吉田先生はひとりひとりを何度も回って、丁寧に教えてくださいました。
(一度で覚えられなくても、これなら安心です!!)


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 7D
焦点距離:
10.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
30秒
絞り数値:
F22.0
露光補正量:
+3EV
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
As Shot
これが、萩原史郎&俊哉先生の1/8の風景写真ゼミで吉田先生が撮られた
千葉県南房総市の根本海岸の撮りっぱなしの画像。

ハイライト側の空のほうは、白く飛び気味で、岩陰は黒く落ちてしまっています。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 7D
焦点距離:
10.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
30秒
絞り数値:
F22.0
露光補正量:
+3EV
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Custom
上の画像から、空の表情を出して、
肉眼で見たときの記憶色に近い色調に加工した画像がこちら。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 7D
焦点距離:
10.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
30秒
絞り数値:
F22.0
露光補正量:
+3EV
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Custom
明るくして、岩のディテールと海のディテールを浮かび上がらせ、
空を出した画像と同じ色調に加工した画像をもう1枚つくります。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 7D
焦点距離:
10.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
30秒
絞り数値:
F22.0
露光補正量:
+3EV
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Custom
2枚を重ねて、それぞれの使いたい部分を活かして完成したのが、この画像です。

覆い焼きのようなこのテクニックには、画像補正の基本といったところ。

1/24の合同講評会には、この基本テクニックを元に、
みなさんがそれぞれの作品を使って、加工した作品が提出されましたが、
Photoshopを初めて触られたとは思えない作品ばかりで、みなさんの進歩の速さには驚かされました。

吉田繁先生は、トップクラスの加工とプリント術を持つ写真家としても有名なので、
今後も、写真に役立つ実践的な加工を、短時間でやる方法を教えてくださることでしょう。

次回、第3回目の最終回講座でも、みなさんの成長ぶりに驚かされるのを楽しみにしていますね!!

コメント(1,000文字以内)

4件中 1〜4件目

蟹江節子
はまちゃんさん、プリント講座にも参加されるのですね。
ますます腕を上げられるのを私も楽しみにしています。

2011年02月03日 12:26

はまちゃん
講評会に提出した作品を,
http://ganref.jp/m/hamachan/portfolios/photo_detail/7f8b32e7cd553bbe3595266940214c89
にアップしました。使っている技法は全く同じです。僕自身はPhotoshopを触った経験がありましたが,マスキングの技術が無くて,今回丁寧に教えていただいたおかげでマスクを操れるようになり,本当に良かったです。先生が強調されていた,「Photoshopの機能を端から覚える必要なんて全く無い,自分がやりたいことだけできれば良い」とのコメントに勇気づけられました。来月のプリント講座も楽しみにしています。

2011年01月29日 16:52

蟹江節子
PEC-TSさん、コメントありがとうございます。
いつかPEC-TSさんに、目を見張る夜景ステッチ作品を
教えていただけたらと思っています。よろしくお願いします。

2011年01月28日 10:06

PEC-TS
写真を撮ることも楽しみですが、それを磨きあげて作品に仕上げていく作業も楽しいですよね。

2011年01月26日 21:52

4件中 1〜4件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ