Please wait... loading

川合先生のテーブルフォト講座 レポート

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2011年2月 > 川合先生のテーブルフォト講座 レポート

投稿日:2011/02/15

撮影期間 2011年02月13日 ~ 2011年02月13日
使用した機材 キヤノン PowerShot SX110 IS
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
9.1 mm
フラッシュ:
On Red-eye reduction
シャッタースピード:
1/80秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Custom
2月13日(日)、渋谷のハウススタジオで川合麻紀先生のテーブルフォト講座が開催されました。

ご覧のとおり、「女性限定」のワークショップでしたが、
だからこそでしょうか、川合先生のお人柄もあってでしょうか、とっても和気あいあい。
そんな和やかムードながらも、みなさん、すごく真剣に撮影に集中されていました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
11.5 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/160秒
絞り数値:
F4.0
露光補正量:
+1EV
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
As Shot
まずは、川合先生からカメラの設定などを詳しくレクチャーしていただき、
セミナーはスタートしました。

一眼レフを購入されて2カ月という方もいらっしゃいましたが、
そんな方にも、川合先生はとってもわかりやすく説明してくださいました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
18.1 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/40秒
絞り数値:
F3.5
露光補正量:
+1EV
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
As Shot
スタジオには、始まる前に、川合先生がセッティングしてくださった
小物が8カ所ほど用意されているだけでなく、それを予め、川合先生が撮影された
ポストカードもみなさんにはプレゼントしてくださったので、
撮影しやすかったようです。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
6.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/640秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
As Shot
そのあとは、みなさんがひとりひとりお持ちになった小物を並べて、
次の撮影タイムを開始。

こんなにたくさん、ご自宅から持ってこられた方もいらして、その熱心さには
頭が下がる想いでした。
ほかにも、素敵な花束やかわいいぬいぐるみ、アクセサリーやグラス、ご自身で描かれたイラスト
女性ならではのキュートで、エレガント、さらにはキラキラの小物を
拝見しているだけでも楽しかったです!!


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
6.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/80秒
絞り数値:
F4.5
露光補正量:
+0.7EV
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
As Shot
川合先生の撮影された画像を見て、
みんなで「すご〜い。私も撮りたい」と声が上がっているところです。


こちらは当日のダイジェスト動画です。

一眼レフ初心者の方でも、思いもかけないほど素敵な写真が撮れたようで、
すごく喜んでいらしたのが印象的でした。

さすが、川合先生でした。

いままでは撮れなかったような素敵な写真が撮れて、喜んでいらっしゃる方々のお顔を
拝見できて、こちらもとってもうれしくなりました。

次回は、私もマイ一眼を持って、参加させていただこうと思っています。

なので、川合先生、また、ぜひセミナーを開いてくださいませ!!

コメント(1,000文字以内)

3件中 1〜3件目

蟹江節子
製剤屋さん、クニ・ヒロさん、見ていただき、
また、温かいコメントをありがとうございました。

川合先生には、男性陣にもとても人気があるので、そのうちに男子OKのも
開いていただきたいと、私も思っています。

で、次回は、私もぜひ撮影に挑戦します!!

2011年02月16日 17:54

クニ・ヒロ
テーブルフォトは興味あるので、
川合先生のセミナーってぜひ受けてみたいんですけど、
アラフォーなオッサンではなかなか難しいようで(笑)

動画、雰囲気が伝わってきていいですね。

2011年02月15日 21:57

製剤屋
流石は、色んな所でセミナーをされておられるだけのことはありますね。NHKでも講師をされていましたからね。

では、次回は、蟹江さんの作品も見せてもらうことができると。

これは楽しみですね (^_^;。

2011年02月15日 20:10

3件中 1〜3件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ