Please wait... loading

長根先生の鉄道写真ゼミ(小海線)レポート

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2011年2月 > 長根先生の鉄道写真ゼミ(小海線)レポート

投稿日:2011/02/27

撮影期間 2011年02月26日 ~ 2011年02月26日
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
6.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/1250秒
絞り数値:
F4.5
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
As Shot
2月26日(土)、鉄道風景写真家・長根広和先生のワークショップが開催されました。

今回の撮影地は、山梨県のJR小海線と中央本線です。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
9.1 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/1000秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
As Shot
長根先生はいつも直前まで天気の心配をしてくださって、入念にロケハンし、
雨の場合の撮影ポイントまで用意してくださるのですが、

参加者のみなさんが、いつも晴れ女さんと晴れ男さんばかりなのでしょうか。
今回もとってもいいお天気に恵まれました。

天気予報では、晴れても寒いとのことでしたが、
途中でコートがいらなくなるぐらいのポカポカ陽気。素晴らしい撮影日和でした。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
6.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/1000秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
As Shot
この日スケジュールは、7:30に新宿駅をバスで出発。

JR小海線の小淵沢駅と甲斐小泉駅の間の通称「大カーブ」で、
甲斐小泉駅10:19発の上り、小淵沢駅11:19発の下り、甲斐小泉駅12:17発の上り、
小淵沢駅13:14発下りを撮影。

JR中央本線の長坂駅と日野春駅の間で、
14:16ごろ、14:40ごろに中央本線の普通列車、
14:45ごろ特急あずさを撮影。

再び、小海線に戻って、甲斐小泉駅の踏切近くで16:34ごろに撮影したところで、
「大カーブ」に戻って、小淵沢駅17:11発の下りと甲斐小泉駅17:22発の上りをねらいました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
6.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/1250秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
As Shot
ランチはいろいろな駅弁があることで有名な小淵沢駅の駅弁。

小海線と中央本線に挟まれたのどかな田園のなかで食べました。
天気もいいし、青空の下での駅弁は格別でした!!

(この日は、吉田繁先生もみなさんと一緒に鉄道写真を撮られていました……)


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
6.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/640秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
Custom
大カーブは甲斐駒ケ岳と八ヶ岳を臨む雄大な風景が広がる撮影ポイントでしたし、

中央本線を撮影した長坂〜日野春間のポイントでも、八ヶ岳をバックにした
素晴らしい景色の場所でした。

長根先生は、鉄道写真家というより『鉄道風景写真家』と呼ばれていらっしゃいますが、
素晴らしい景色のなかに、小さく、あるいはシルエットなどで車輛を入れられて、
見とれてしまうような一幅の絵画のような作品を撮られる方ですから、
鉄道写真だけがお好きという方でなくても、いい写真がたくさん撮れるような場所ばかり。

大カーブでの最後の1枚はとくに、空の青がきれいなグラデーションになり、
その下を銀河鉄道の列車が遠く小さく走り抜けていくような、
とてもロマンチックな風景がみなさん撮れたようです。


というわけで、当日の撮影ポイントでの様子などをダイジェスト動画でお楽しみください。

今回は、「記念写真」動画と、新宿に戻ってからの「かんぱ〜い!!」動画もありますので、ぜひ。

※ではでは、参加された方々の写真は、「写真検索」で
キーワード「ワークショップ」、撮影期間「2011年2月26日」を入力してご覧くださいませ。

参加者のみなさん、長根先生、吉田先生、GANREFスタッフの方々、お疲れさまでした!!!!!

コメント(1,000文字以内)

17件中 1〜10件目

蟹江節子
>K次さん、ワークショップお疲れさまでした。
レポートも楽しみにしてくださってありがとうございます。
これからも、ぜひご一緒してくださいませ。

>syoutaさん、講評会お疲れさまでした。
コメントもありがとうございます。
これからも作品と撮影記を楽しみに拝見させていただきますね。

2011年03月04日 13:09

長瀬 正太
いつも分かりやすいレビューありがとうございます^^

皆さんが楽しんで撮影されている様子が伝わってきて素晴らしいですね!
長根先生がその現場現場での、電車の来る様子を写した写真を用意していらっ
しゃったり、参加者さんの為に入念なロケハンをした丁寧さが伺えます><。

お勉強になります(*´∀`*)

2011年03月04日 09:19

蟹江節子
YOZOさん、コメントありがとうございます。
イメージ画像に使ってくださった写真はその後、差し替えたので、
その前に使ってくださってよかったです。
次回はぜひ、お食事会にもご一緒してくださいませ。

2011年03月02日 10:49

YOZO
ワークショップでは大変お世話になりました。
土曜日の夜は娘と食事の約束があったので2次会に参加できず残念でした。
次回の桜風景を楽しみにしております。
蟹江さんがお撮りになった踏み切りのスナップから私のイメージ画像
作らせていただきました。ありがとうございました。

2011年03月02日 07:39

蟹江節子
しかさんさん、コメントありがとうございます。
鉄道写真のワークショップは4月にあります。

今回は、小淵沢集合で名古屋からの参加の方もいらっしゃいました。
そのうちに、ご都合がつく開催地のときにぜひいらしてください。
私も参加されることを楽しみにしております。

2011年03月01日 17:08

しかさん
今回も楽しそうな撮影でうらやましい限りです。
ぜひぜひ関西方面での開催を期待したいです。

次回鉄道写真ワークショップの企画はあるのでしょうか?
楽しみにしております。

2011年02月28日 16:26

蟹江節子
Fujiya Goroさん、こちらこそいろいろとありがとうございました。
いつもいつもご丁寧なコメントも感謝いたします。

私も当日のみなさんの写真を撮ったり、レポートを書いたり、
現場を思い出しながら動画を編集するのが、とっても楽しくて……。
これからも続けてやらせていただこうと思ってますので、よろしくお願いいたします。

2011年02月28日 16:15

Goro
今週は冷たい雨の出だしとなりましたが、皆さま疲れはとれましたか?
当日は一日歩き回り疲れは出ていませんでしたが、
今朝は少し辛かったです。
長根先生始めスタッフの皆さんは講評会の準備で、
さぞかしお忙しい事でしょう、ご苦労様です。
蟹江さんのレポートは何時も楽しみにしています、的確な内容で
解りやすく写真やビデオも綺麗に撮られていますね感心しています。

今回のワークショップもお天気に恵まれ最高でした
田園に水が満たされた頃に又行きたいと思っています。
皆さま本当に楽しい一日有難うございました。

2011年02月28日 15:36

蟹江節子
CHKAKIさん、見ていただきありがとうございます。
そうなんです、長根先生やほかのみなさんとも、
「今日はCHKAKIさんがお仕事がこれなくて残念」といっていたんですよね。
それにしても昨日はいいお天気で、最後の大カーブでは飛行機雲が続けて3つも4つも…。
2つ同時というのもあり、飛行機雲と飛行機が紅く輝いてとてもきれいでした。

2011年02月28日 14:15

蟹江節子
>hiyoriyamaさん、一昨日はお疲れさまでした。
なかなか素晴らしい作品が撮れたようですね。
レポート見ていただきありがとうございます!!

>sakuraさん、コメントありがとうございます。
また、ぜひぜひご一緒してくださいませ。作品も期待しております!!

>PEC-TSさん、こちらこそお世話になりました。
私、じつは下諏訪出身なので、今度はぜひ下諏訪温泉にもお立ち寄りくださいませ。

また、PEC-TSさんが一昨日にどんな作品を撮られたのか興味津々です。
今日の講評会を楽しみにしております。(USTREAM配信、頑張ります!!)

2011年02月28日 13:58

17件中 1〜10件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ