Please wait... loading

戸塚学先生の地獄谷野猿公苑ワークショップ レポート

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2011年5月 > 戸塚学先生の地獄谷野猿公苑ワークショップ レポート

投稿日:2011/05/09

撮影期間 2011年05月08日 ~ 2011年05月08日
使用した機材 キヤノン PowerShot SX110 IS
昨日5月8日は、地獄谷野猿公苑で戸塚学先生の被写体別ワークショップが行われました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
7.3 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/1250秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Custom
新宿と信州中野から参加者が集まって、
新緑と子ザルが生まれるシーズンの野猿公苑を楽しんできました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
6.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/1000秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
As Shot
昨日はとても暑かったこともあり、温泉にはあまりサルが入っていませんでしたが、
それでもこんな至近距離から野生のサルが撮れるので、
みなさん夢中で撮られていたようです。

※右端に、みなさんよくご存知の方が写ってますが、わかりますか?
当日、野猿公苑の手前で待ち伏せしてくださって、飛び入り参加してくださいました。
誰なのか、正解は最後の動画でご確認くださいませ……。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
6.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/640秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
As Shot
レンズを向けても大丈夫ですし、かえってレンズに映る自分の姿に興味津々で、
おサルさんたちは近寄ってきてくれることが多いと教えていただきました。

追うよりも待つことで、いい写真が撮れるそうで、
確かに、黙って座っていると、そのすぐ近くにきてくれることもありました。


今年生まれた子ザルちゃん

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
51.1 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
シャッタースピード:
1/320秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Custom
というわけで、
今回は生まれたばかりの赤ちゃんがあまりにかわいかったので、
私もコンデジでパチリ。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
9.1 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/6秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
800
ホワイトバランス:
As Shot
戸塚先生は撮影後、新宿まで戻るバスの中でも、
ひとりひとりに丁寧にレクチャーしてくださいました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
6.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/4秒
絞り数値:
F4.5
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
As Shot
新宿駅には午後8時に到着。

渋滞もほとんどなかったので、今回は2時間の飲み放題で盛り上がらせていただきました。

みなさんの満足そうな笑顔がとても印象的でしたね。

また、いろいろなワークショップでいろんな方々とお会いするのが
とても楽しみになった一日でした。


ちなみに、いつものダイジェスト動画です。
戸塚先生の撮影ポイントとみなさんの撮影風景、赤ちゃんザルのかわいらしい表情を
お楽しみください。

※なお、三脚とカメラバッグの『パンガード』さんも当日参加してくださっていたのですが、
とても詳しいレポートを書いてくださっていますので、ぜひご覧ください。
http://120.136.36.84/pluscamerablog/?p=1694

写真もとってもお上手です!!
また、この日のワークショップ参加者のみですが、
5月中は製品価格をかなりOFFしてくださる特典までくださいました。

この日の参加者のお知り合いの方は、参加者に聞いてみるといいと思います。
参加者からの教えてもらった人までは、その特典OKだそうです。

コメント(1,000文字以内)

11件中 1〜10件目

mish-mash
気づいたときには申込が終了していたので、指をくわえて読ませてもらいました。
とても刺激になりそうです。次回も同様の機会があればチャレンジしたいです。

2011年05月15日 13:10

蟹江節子
>Luceさん、ワークショップは本当に楽しいです。
自分だけだと撮らない被写体や撮影ポイントに行けますし、
先生のレクチャーも参考になります。

それ以上に、GANREFメンバーのみなさんとご一緒すると
いろんな意味でいい刺激をいただけます。
また、食事会での時間も本当に楽しいんですよ!!

>DungeonLoverさん、かわぴよさん、コメントありがとうございます。
本当に、おふたりのおかげで楽しかったです。
別のワークショップでもお会いできるのを楽しみにしています!!

2011年05月13日 00:29

かわぴよ(休憩中)
ワークショップに参加させていただき、楽しい時間を
ありがとうございました。
ただただ途中下車をしたため、飲み会に行けなかった
事が悔やまれます‥残念(涙)。
今後とも宜しく御願い致します。

2011年05月11日 22:28

DungeonLover
久しぶりのワークショップ参加。
今度は今まで自分の経験のないものだっただけに
最初のうちは試行錯誤で撮ったデータを見返しても
「これは、ひどい」という感じだったのですが、
撤収前くらいになって、ようやくコツらしきものが
判ってきたかな、という感じになったのですが、
他の参加された皆様の作品を見て、またもや凹んでおります。
動物写真は難しかったです。が、また機会を見て
チャレンジしたくなりました。

2011年05月11日 21:44

蟹江節子
つじちゅうさん、日曜日はお世話になりました。
また、動画も見ていただいてありがとうございます。
そうですねぇ、レクチャーと食事会にも私もぜひご一緒したかったです。
講評会でお会いできるのを楽しみにしておりますね。
おサルさんの写真もとてもいいの撮られてましたね!!

2011年05月11日 14:37

つじちゅう
蟹江節子さん皆さんお世話になりました、そしてお疲れ様でした。
楽しく動画拝見させていただきました。
途中、中野市で下車した私とかわぴよ君は、後の戸塚先生のレクチャ-
を受けられなかったこと、そして、反省会に出れなかったことが、
ちょっぴり残念ではありましたが、皆さんと楽しく有意義な1日を
過ごせたこと、大変嬉しく思います。
また、皆さんとお会いできる事を楽しみにしております。
6月の作品講評会には、長野県の田舎から泊りがけで出かけたいと
思いますので、お時間の許す方、講評会終了後にお付き合い
いただければと思います。
ありがとうございました。

2011年05月11日 11:55

蟹江節子
>戸塚先生、コメント見ていただいてありがとうございます。
いえいえ、丁寧なご指導の場面がとてもいいと思います。
ただ、先生のお言葉の最初から全部撮れなくて申し訳ありませんでした。
(すばらしいポイントをお話になっているなと思っているときに、
ビデオカメラのスイッチを入れるので、多々間に合いませんでした)
でも、なかなかカッコよかったです!!

>eddy-kunさん、コメントありがとうございました。
食事会は私にとって、肝(いちばん楽しいかも)ですし、
eddy-kunさんの座った席がよかったのです(笑)。

それでは次回は、撮影シーンもばっちり撮らせていただきますね。

なお、これからリンクを張って加筆しますが、
バンガードさんもかなりいい写真撮ってらっしゃいましたし、
丁寧なレポートを書いてくださっていますので、ご覧ください!!

2011年05月10日 23:58

eddy-kun
こんにちは
食事会の写真どアップですね(笑(^^))。
流石に私の撮影シーンはとてもでは有りますが人様にお店できないのでちょっとだけホッとしました。
他にもΨΨ GHQ ΨΨさんとか現地に居たそうで意外に他にも隠れメンバーが居たのかもですね。

2011年05月10日 19:20

戸塚 学
蟹江節子さん
動画面白いですね!かなり恥ずかしいのですが・・・。

2011年05月10日 16:16

蟹江節子
Prepaidphotoさん、見ていただきありがとうございます。
ホントに、子ザルとお母さんはほほえましくて……。
撮るよりだいぶ見ている時間が長かった次第です。

2011年05月09日 22:07

11件中 1〜10件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ