Please wait... loading

小澤太一先生のスナップ撮影ゼミレポート

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2011年5月 > 小澤太一先生のスナップ撮影ゼミレポート

投稿日:2011/05/15

撮影期間 2011年05月14日 ~ 2011年05月14日
使用した機材 キヤノン PowerShot SX110 IS
昨日、5月14日(土)は、小澤太一先生のスナップ撮影ゼミでした。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
8.2 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/80秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Custom
横浜の街をお散歩しながらのスナップ撮影ということでしたが、
JR関内駅→横浜スタジアム→横浜開港資料館→山下公園→港の見える丘公園→外人墓地→
ベーリック・ホール(洋館)→元町公園→下町風の町並み→元町商店街→中華街と盛り沢山。

街歩きあり、公園あり、商店街に中華街、洋館にその室内と被写体のバリエーションもいっぱい。
お天気もよく、本当に楽しいワークショップでしたよ!!


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
6.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/160秒
絞り数値:
F4.5
露光補正量:
+0.3EV
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
As Shot
小澤先生のご指導もとても素晴らしく、まずは、スナップ撮影の基本のポイントを
わかりやすく3つ挙げてくださいました。

1.被写体を探す。
2.被写体が見つかったら、いろいろ試して撮る。
3.撮ったらすぐに液晶画面で検証する。

そして、小澤先生のご提案で、参加者全員で各撮影ポイントでの撮影終了後に、
カメラを回して作品を見合ったのですが、これがとても勉強になりました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
6.7 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
As Shot
この日は天気もすごくよくお散歩日和。

ということで、週末の横浜は人もたくさん出ていましたが、
こんなふうに何気ないところでも、みなさん熱心に撮影されているので、
「いったい何がいるの?」と、すれ違う人まで興味津々に立ち止まられてしまいました(笑)!


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
6.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/100秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
As Shot
撮影の合間に、山下公園でアイスクリームタイムです。

こういう時間もお散歩スナップならではの楽しみですよね!


かなりの距離を歩いて、被写体もたくさんあったのですが、
どこでも本当にみなさん熱心に、集中して撮影されていました。

小澤先生によると、スナップは自分のテンションを上げることが大切とか。
ご覧のように、みなさん十分にテンションを上げていらっしゃいました。

スナップは初めてという方もいらっしゃいましたが、その楽しさが小澤先生のおかげで
とてもよくわかって、みなさん収穫の多い半日だったようです。


ではでは、最後はいつものようにダイジェスト動画です。

今回は、訪れた場所も多かったですし、小澤先生のレクチャーもできるだけ多く入れて、
いつもの倍の6分になってしまいました。

スナップ撮影が上手くなりたい方は必見です。お楽しみくださいね!!

コメント(1,000文字以内)

15件中 1〜10件目

小澤太一
CHKAKIさんへ

次回は一緒に飲みましょうね。
写真のアップも楽しみにしています!

2011年05月20日 14:53

蟹江節子
CHKAKIさん、見ていただきありがとうございます。
お体ご自愛ください。
そして、次回はぜひ食事会ご一緒しましょう!!

2011年05月19日 13:14

CHKAKI
ワークショップお疲れ様でした。
私はやはり最後の食事会に参加できなかったことが悔やまれます・・・

今もまだ体調が戻っておらず、写真のアップなどはできておりませんが、近いうちにアップします。
忘れてるわけじゃありません。よろしくお願いします。

2011年05月19日 11:19

蟹江節子
mikkuさん、ホント、2週続けて週末をご一緒できて楽しかったです。
ありがとうございます。
私も動物大好きなので、
mikkuさんのあとについてかわいいワンちゃんネコちゃんがたくさん
見られてうれしかったで〜す!!

2011年05月17日 09:18

蟹江節子
PopLifeさん、見ていただきありがとうございました。
その集中モードがいい写真を生むんだと思います。
こちらこそ、いろいろと勉強させていただきました。
また、ぜひご一緒してくださいませ。

2011年05月17日 09:16

mikku
当日はお疲れ様でした。
いつもながら、お世話になりました。ありがとうございました。
撮影記を拝見させていただいて、当日の楽しさが蘇ってきました。

皆さんと和気藹々、とても良い一日でした。
またよろしくお願いいたします。

2011年05月16日 23:55

PopLife
蟹江さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
撮影記は良い復習教材であり、思い出の記録でもあり、動画・静止画共に、撮影会の雰囲気をあらためて楽しませていただきました。(アイスクリームを手にした私のなんと嬉しそうなこと^^;)

一旦カメラを手にすると、どうしても集中モードに入ってしまい、もっと皆さんとおしゃべりしとけば良かったと、ちょっぴり反省しています。
スナップ系ワークショップの良さは、買い食い&飲み会(笑)、そして何より写真スキルのアップ!
また参加しようと思います。

2011年05月16日 20:40

蟹江節子
はまちゃんさんとは、撮影のワークショップ初めてご一緒したので、
私もどんなのを撮られるのかと、じつは興味津々でした。
ほかの人が撮らないところをねらうというのはいい視点ですよね。

小澤先生のゼミは、的確なポイント指示だけでなく、
みんなの写真を回し見ることにもあったと、私も思いました。

また、ぜひぜひ撮影後のおいしいビールをご一緒いたしましょう!!
昨日の写真も期待していますね。

2011年05月16日 14:37

はまちゃん
早くもレポートが上がってますね。小澤先生はもちろん,吉田先生,蟹江さん,富樫さんにはお世話になりました。自分が住む見慣れた街でしたが,撮影会で歩くとまた違った目線で見ることができたような気がしました。個性が出しやすいスナップの世界,しかし大勢のカメラマンが同じ場所を歩くわけですから,自ずとめぼしい被写体が被ります。ですので,できるだけ人が撮ってないところを撮ろうと思って,ちょっと腐心しました。

最初,球場周辺のウォーミングアップではいまいち調子が上がらなかったんですが,しかし小澤先生が撮られたサングラスの外人さんの写真を見せられて火がつきました。やっぱりスナップはテンションですね!このゼミで一番楽しみだったのは,先生のみならず,同行した皆さんがどんな風にカメラを向けているかということでした。自分で撮っているだけでは気づかない視点に気づかせてもらったことが一番の収穫でした。

一番笑えたのは,壁撮りする二人を狩っているところを,更に蟹江さんに狩られていたことかな(笑)。これはやられました。久し振りにたくさん歩いて疲れましたが,その分ビールが旨かったです。

2011年05月16日 12:52

蟹江節子
小澤太一先生、コメントありがとうございました。
いつもは拡声器を用意するのですが、やはりいらなかったですね(笑)!!

いろいろと本当におつかれさまでした。
サングラス・PEOPLEの写真はやっぱり素敵でした。

今後ともぜひぜひよろしくお願いいたします。

2011年05月16日 09:11

15件中 1〜10件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ