Please wait... loading

石井孝親先生の花写真ゼミ・レポート

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2011年6月 > 石井孝親先生の花写真ゼミ・レポート

投稿日:2011/06/24

撮影期間 2011年06月19日 ~ 2011年06月19日
2011年6月19日(日)に、
町田市の薬師池公園で開催された「石井孝親先生の花写真ゼミ」にお邪魔してきました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
6.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F5.6
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
As Shot
この時期の薬師池公園は、ショウブとアジサイが満開でとてもきれいです。

まずは、石井先生が全員分つくってきてくださった
きれいなリングボケをつくるための小道具を配ってくださって、
その使い方を丁寧にレクチャーしてくださいました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
6.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/200秒
絞り数値:
F5.6
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
As Shot
ショウブやアジサイが満開といっても、被写体はそれだけでなく、
よく見るとさまざまな被写体が見つけられるとも教えてくださいました。

さて、これは何を撮影していると思いますか?


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
9.1 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/30秒
絞り数値:
F5.6
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
As Shot
じつは、こんな葉っぱについた水滴を撮っているところです。

石井先生は実際にご自身のファインダーをのぞかせてくださるだけでなく、
参加されたみなさんのカメラでも同じ写真が撮れるように、セッティングまでしてくださいました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
12.8 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/160秒
絞り数値:
F5.6
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
As Shot
こちらはアジサイの奥に見える空をリングボケにして撮影しているところです。

こういうテクニックは、現場でどのように構えて撮るかを見せてくださると
本当にわかりやすかったですよ!!


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D7000
焦点距離:
56.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/320秒
絞り数値:
F4.8
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
As Shot
ワークショップは13時までだったので、
撮影後は石井先生おすすめの近くのうどん屋さんへ一緒に行きました。


というわけで、石井先生が惜しげなくテクニックを教えてくださっている当日の動画です。

これをご覧いただけると、みなさんもひと味違った花の写真が撮れると思います。

私自身、同行させていただいて本当に勉強になりました。
次回の石井先生の古代ハスのワークショップもとても楽しみです!!

参加してくださったみなさん、石井先生、GANREF編集部の富樫さん、
本当にお疲れさまでした。

コメント(1,000文字以内)

4件中 1〜4件目

蟹江節子
rambleさん、コメントありがとうございます。
そのうちに、ほかのWSですが、関西方面での開催があると思います。

関西方面で20名くらい集めてくだされば、スタッフと先生が行けるので
可能なんですけどね。

2011年06月29日 09:42

ramble
是非とも石井先生のWSを関西でも開催して欲しいものです(^.^)

2011年06月28日 23:27

蟹江節子
usagi25さん、講評会に参加してくださってありがとうございました。

そうなんですよ、石井先生ゼミも興味深いテクニック満載なので、
ぜひ、次回はご参加してくださいませ。お待ちしています!!

2011年06月27日 12:45

Ken.Kobashi
葉っぱについた水滴が面白いです。
こんなものが撮れるんですねえ。機会があれば、今後のワークショップに参加したいです。

2011年06月24日 23:39

4件中 1〜4件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ