Please wait... loading

長根先生の鉄道風景写真ゼミ・上越線編レポート

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2011年6月 > 長根先生の鉄道風景写真ゼミ・上越線編レポート

投稿日:2011/06/28

撮影期間 2011年06月26日 ~ 2011年06月26日
使用した機材 キヤノン PowerShot SX110 IS
6月26日(日)に開催された長根広和先生の鉄道風景写真ゼミにお邪魔してきました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
8.2 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/25秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
As Shot
長根先生のいつもながらの、2回の入念なロケハンに加え、綿密なタイムスケジュールで
到着から撮影終了までたっぷりとバラエティに富んだ内容のワークショップでした。

本来、上越線は本数の少ない路線ですが、
SLあり、雄大な風景の中の列車や間近での特急列車の撮影のほか、
風情ある鉄橋に、滝の向こうを走る列車、そして、日本一のもぐら駅に、
最後は列車に乗ってループ線の撮影に、もうお腹いっぱいというくらい盛り沢山。

さすが、真面目で綿密な長根先生のワークショップという感じでしたよ。

そのうえ、列車の来るまで参加者全員に気を配って、満遍なくアドバイスしてくださって、
丁寧な指導で定評ある長根先生にはもう脱帽という一日でした。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
9.1 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/320秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
As Shot
こちらは利根川に架かる諏訪峡大橋。最初の撮影ポイントです。
みなかみ町にあるこの橋は、日本一高いバンジージャンプで有名なところ、
川のほうはリバーラフティングで知られています。

列車は、この雄大な川と美しい緑の素晴らしい風景の上のほうを走ってきます。
鉄道風景写真らしい、あるいは長根先生らしいポイントといったところでしょうか。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
6.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/1250秒
絞り数値:
F4.0
露光補正量:
+0.3EV
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
As Shot
さて、GANREFワークショップ以外の方々もたくさん並んでいるここでは
何を撮っていると思いますか?

答えは、最後の動画でご覧いただけます……。乞う期待です!!!!!


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
6.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/250秒
絞り数値:
F4.0
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
As Shot
列車が来なくても、素敵な写真が撮れるこんな場所にも
連れていってくださいました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
6.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1秒
絞り数値:
F5.6
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
As Shot
そして、こちらは日本一のもぐら駅・土合(どあい)へと下る462段の階段です。

昇るのではなく、下るようにスケジュールを立ててくださって長根先生はやっぱりさすが。
この駅自体もまた、未来都市のような不思議なホームでおもしろかったです。

最後は、ここから列車に乗って隣の土樽(つちたる)駅へ行き、
そこから今度は反対に、湯檜曽(ゆびそ)駅まで乗車して、車内から湯檜曽ループ線を撮影しました。

ロケハンで撮影されたプリントも持ってきてくださって、バスのなかでも
いろいろ教えてくださった長根先生、本当にお疲れさまでした。


ということで、充実の長根先生ゼミをダイジェスト動画でお楽しみください。

いやぁ、本当に、私もこの日はとても長く感じられるほどに、いろんなものに
感動しっぱなしでした。
参加してくださったみなさんとのおしゃべりもとても楽しかったです。

Kupukupuさん、こういちさん、createcherryさん、moriさん、duftenさん、おはやさん、
kenichi3さん、みなさん、本当にお疲れさまでした!!!!!

コメント(1,000文字以内)

3件中 1〜3件目

蟹江節子
kenichi3さん、見ていただきありがとうございました。
SLは鉄子でない私が見ても、やっぱり興奮します。
何度見てもいいですよねぇ。
そんなSLを長年撮られているkenichi3さんの写真を見られるのも幸せです。

こちらこそ、またお会いできるのを楽しみにしております!!

2011年07月03日 12:29

蟹江節子
moriさん、見ていただいたうえに丁寧なコメントをありがとうございます。
私も動画をつくりながら、SLの汽笛と煙に何度も興奮していました。

長根先生は本当に人柄もよく、真面目で、丁寧にやってくださる方なので、
私もとても楽しくご一緒させていただいています。
次回のワークショップとともに、講評会でもお会いできるとうれしいです。

2011年07月01日 10:15

ハートン
蟹江節子さん
おはようございます。
上越線沿線でのワークショップ大変お世話になりまして有難うございました。
こうゆうものに参加するのは初めてでしたが、とても充実した内容に最後まで楽しく撮影出来ました。 ご同行して下さった蟹江さんももりだくさんの内容だっただけに大変だったことと思います。

この撮影記、SLの動画を拝見し興奮がよみがえりました。 SLが近づいてきた時のドキドキ感をまた味わいたいです。
SLの他にも諏訪峡やもぐら駅が特に印象深いです。
このようなスケジュールを組んでくれた長根先生には本当に感謝してます。

上越線編レポート、素晴らしいですね!
7月の長根先生のワークショップにも参加予定ですので、再会出来ましたら宜しくお願い致します。

2011年07月01日 05:56

3件中 1〜3件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ