Please wait... loading

8/20長根広和先生の鉄道風景写真ゼミ・レポート

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2011年8月 > 8/20長根広和先生の鉄道風景写真ゼミ・レポート

投稿日:2011/08/24

撮影期間 2011年08月20日 ~ 2011年08月20日
8月20(土)に、わたらせ渓谷鉄道で長根広和先生による鉄道風景写真ゼミが開催されました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GF2
焦点距離:
22.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/80秒
絞り数値:
F8.0
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Auto
この日はとても過ごしやすい気候で、真夏にもかかわらず絶好の撮影日和。

いつものように、長根先生が入念な下見をしてくださったうえ、
いろいろ工夫してくださったおかげで、今回もとっても盛り沢山な楽しいワークショップでした。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
6.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/250秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
As Shot
わたらせ渓谷鉄道はシックな色の列車やトロッコ列車、ノスタルジックな駅舎が素敵で、
ローカル線らしい緑や花にもあふれていて、いるだけで心休まる路線でしたね。


上の写真で、みなさんが撮影しているのが、上神梅駅の花子ちゃん(右上)です。

この駅は列車が来なくても絵になるところばかり。
ここが最初の撮影地でしたが、みなさん最初から夢中で撮っていらっしゃいました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
6.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/500秒
絞り数値:
F2.8
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
As Shot
その後は橋の上から、トロッコ列車などを撮ったり、
足尾銅山観光をしつつ、トロッコにも乗りました。

長根先生に予約していただいて、わ鉄(わたらせ渓谷鉄道)名物の「やまと豚弁当」
もみんなでいただきました。
(セッティングはduftenさんとおはやさんにしていただきました)

これは手ぬぐい付きで、いつもすぐ売り切れてしまう駅弁だとか……。
これもとってもおいしかったです。


最後は、間藤駅から大間々駅まで約1時間、列車の旅も楽しみました。

日程の計画時、長根先生は1時間も乗って、みなさんが退屈されてしまったら
どうしようと、とても心配されていたようですが、

長根先生にシャッタースピードを遅くして、周囲の風景を流す撮り方を教えていただいたので、
最後尾の窓で交代で、全員で挑戦。ひとりひとり長根先生のつきっきりで撮影して、
逆に、すご〜く盛り上がってしまいました。

とくに、ハートンさんは鉄道撮影2回で、すごく素敵な作品をモノにされていました。
右がその再生画面。見づらいですが、トンネルの向こうに周囲の緑と鉄橋が写っています。

そのほかにも、
駅で手を振ってくれる子どもたちを撮ったり、車内を撮ったり、
とにかく、あいかわらずの長根先生の丁寧なご指導と盛り沢山の内容で、
みなさんとても満足されていたようでした。

というわけで、そんな盛り沢山の長根先生ゼミの様子をダイジェスト動画で
お楽しみください。

長根先生、参加してくださったみなさん、本当にお疲れさまでした。

PS
それにしても、長根先生のワークショップは回を重ねるごとに女子率が上がってます。
これも、長根先生の細やかさとお人柄でしょうか……。

コメント(1,000文字以内)

11件中 1〜10件目

蟹江節子
samuさん、橋のポイントは動画にチラッと松島橋という文字が見えますね。

2011年09月03日 09:49

蟹江節子
mashamashaさん、動画を見てくださってありがとうございます。

わ鐡のアルバムも拝見させていただきました。
ノスタルジックで渋くて素敵な作品ばかりですね。

長根先生のゼミは本当に楽しいですよ。
丁寧に教えてくださいますし、知らなかった撮影ポイントも。
ほかの鉄道好きの参加者のみなさんとのお話も楽しそうです!!
現地集合でも大丈夫なので、今度ぜひ、新潟からいらしてくださいませ。

2011年09月03日 09:45

mashamasha
You Tube大変面白かったです!
実はワークショップの約2週間前に自分もわ鐵に行って
来ました。以前から上梅林駅が気になっていまして^^

電車というよりは駅舎に魅力を感じています。それにしても
長根先生のゼミ、楽しそうですね!
今度、参加してみたいなあ~

2011年09月02日 22:06

蟹江節子
samuさん、レポート拝見いたしました。

今度はぜひ長根先生のゼミにいらしてください。
橋のポイントは長根先生に聞いてみますね。

2011年08月31日 13:53

蟹江節子
ΨΨ GHQ ΨΨさん、しかさんさん、見ていただきありがとうございます。

本当に、長根先生のゼミはとてもいい雰囲気で、私も楽しいです。
忙しい先生が何度も下見して、入念にコースをつくってくだって、
なおかつ、当日も朝からずっと、全員に丁寧に教えてくださるからなんでしょうか。

おふたりとも、いつかぜひ、ご参加くださいませ。お待ちしております。

2011年08月26日 08:47

しかさん
いつもレポート楽しく拝見させていただいております。
動画もまた楽しい雰囲気が伝わってうらやましい限りです。
休日が不定期なため、なかなか参加できないのですが、また大井川あたりで企画していただければ幸いです。

2011年08月25日 22:59

ΨΨ GHQ ΨΨ
地獄谷に続いてゆきたかったな~ぁ

地元だからよく行ってる場所なんでつが...

動画見ると新鮮に見えまつね~ぇ...

2011年08月25日 20:40

蟹江節子
ハートンさん、いつもながらご丁寧なコメントありがとうございます。

とってもマイルドなハートンさんが参加してくださると
ワークショップがより和やか、まろやかになって、より楽しい一日になります。
今後ともぜひぜひよろしくお願いいたします。

お宝写真のアップもぜひお願いいたしますね!!

2011年08月25日 10:59

蟹江節子
mikkuさん、見ていただきありがとうございました。
当日は本当に楽しかったですよねぇ……。

鉄道でも、こんなに多くの女性に参加していただけるので
私もお手伝いさせていただいていて、とっても楽しいです。
また、次回、お会いできるのを楽しみにしていま〜す!!

2011年08月25日 10:56

ハートン
蟹江節子さん
こんばんは

わたらせ渓谷鉄道でのワークショップでは大変お世話になりまして有難う御座いました。
今回もご一緒させていただき、とても嬉しかったです。

レポートのアップを有難う御座います。 楽しみに待っていましたよ!

上神梅駅の花子ちゃんはカワイかったですね!
やまと豚のお弁当、とても美味しかったです。 お弁当も冷まってると思ったら、ホカホカでしたのでビックリしました。 手ぬぐい付きだったも嬉しかったです。

前回のSLの時にも感動しましたが、蟹江さんの動画を撮るセンスはさすがに素晴らしいですね! アップしていただいた動画を見ながら撮影時の思いがよみがえってきて感動してます。

最後尾の窓からという撮影も初めてだったし、おまけに宝物になる一枚が撮れていたので最高でした。

いつも素敵なレポートを有難う御座います。
次回、またお会いすることがありましたら宜しくお願いいたします。



2011年08月24日 22:04

11件中 1〜10件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ