Please wait... loading

石井孝親先生の花写真ワークショップ

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2011年8月 > 石井孝親先生の花写真ワークショップ

投稿日:2011/08/25

撮影期間 2011年08月07日 ~ 2011年08月07日
使用した機材 キヤノン PowerShot SX110 IS
遅くなりましたが、
8月7日にふじてんリゾート・リリーパークで開催された花写真ゼミの様子を
レポートしますね。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
14.4 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/1000秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
As Shot
目の前に雄大な富士山が望むふじてんリゾートは冬はスキー場ですが、
7月中旬から8月下旬には、一面にユリの花が咲き乱れます。

まずはリフトで山頂まで登り、それから下りながらの撮影が始まりました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
11.5 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/100秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
As Shot
今回はそんなリリーパークで、F16などに絞って、
このように太陽の光線を入れながら、ユリの花を撮るのがねらいだったのですが……。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
16.1 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/250秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
As Shot
残念ながら、今年はゆりの花が少なく、また前日までの雨で花びらが
痛んでしまっていてきれいな花を探すのがたいへんでした。

それから、雲も多くて、ぬけるような青空でないと太陽光線も撮りにくかったです。

でも、そんなときにはどんなふうに撮ったらいいか、石井先生に教えていただけたので
それもまたよかったかもしれません。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
6.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/50秒
絞り数値:
F3.2
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
As Shot
天候とユリの不作はあったかわり、この時期にしか会えない貴重なものにも会えました。

で、みんなでユリよりも夢中になるくらいに撮ってしまいました。
とくに、昆虫好きの石井先生はこれに会えただけでいいと喜んでいらっしゃいました。

さて、それはなんでしょう?
最後の動画でご確認くださいね。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
6.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/40秒
絞り数値:
F3.2
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
As Shot
コースの最後には、林の散策路があって、木漏れ日の中のユリが素敵でした。

この日は後半から、雷の音が鳴っていたのですが、ほとんど最後まで雨にならずによかったです。
でも、ここの雨に濡れ始めたユリもまたきれいでしたよ。


というわけで、当日のダイジェスト動画もご覧くださいませ。

ユリは少なかったものの、とってもきれいなアゲハ蝶も舞っていて、
それを写真に収められた方もいらっしゃいました。

最後の最後に、どしゃぶりになってしまって記念写真のほうは撮れませんでしたが、
撮影後のバスの中で、ひとりひとり石井先生に講評もしていただきました。

というわけで、ご報告が遅くなってしまいましたが、
石井先生、参加してくださったみなさん、GANREFの坂井さん、お疲れさまでした!!

コメント(1,000文字以内)

11件中 1〜10件目

蟹江節子
マーガレットさん、ご丁寧なコメントありがとうございます。
いまちょうど、プリント会のときの動画を編集していますが、
マーガレットさんが熱心に、吉田先生とレタッチを相談されていて、
その後にプリントをされているところを拝見していました。

GANREFのみなさんを拝見していても、
ワークショップとPhotoshop&プリントゼミ、講評会、プリント会と
とにかく熱心な方の伸び率のすごさには頭が下がる思いで、本当にすごいです。

マーガレットさんもそのなかのおひとりかと勝手に感じております。
本当に素敵です!!
こちらこそ、これからも本当によろしくお願いいたします。

2011年08月29日 21:35

マーガレット
先日 講評会に参加をし、ガンレフのシステムが有意義な事を再認識をいたしました。プリントの講習会も今まで知らない事ばかりでしたので、これからモニターキャブリレーションとかペンタブレットについても勉強をしなくてはと思っております。
蟹江様のお写真も拝見させていただきましたが、「スバラシイ!」の一言に尽きます。
皆さんベテランぞろいで、私など能力不足、経験不足で追いつく事も出来ませんが、焦らずマイペースでボチボチと取り組んでいこうとおもっております。
これからも宜しくお願いいたします。

2011年08月29日 18:30

蟹江節子
しょうなんしろうさん、コメントありがとうございました。
本当に、できればもうすこし雨が遅かったらもっとよかったです。
でも、とりあえず、ほとんど最後までもってくれたので、
次回によいお天気を望みましょう!!
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

2011年08月29日 17:05

しょうなんしろう
蟹江節子様
当日はお世話になりました。
ダイジェスト見させて頂き、熱心に取り組んでいる様子がうかがえました。当日のバス内での石井先生の評価は大変、有意義でした。できれば、もう少し、遅く雨が降って貰いたかったですね。交通渋滞、大雨と重なりましたが、お疲れ様でした。
これからも宜しくお願いします。

2011年08月29日 10:28

蟹江節子
Erica Blueさん、見ていただきありがとうございました。
本当にみなさん熱心なんで、頭が下がる想いで
いつもご一緒させていただいているんですよね。

動画は講評会でも冒頭に流しますが、
ワークショップの思い出になればと思って、つくっています。
そして、復習の効果があるといいなと思っています。

2011年08月26日 08:44

蟹江節子
はんべフライさん、コメントありがとうございます。
あの日は新宿からの渋滞やら、最後のどしゃぶりやら、
帰りにはまたすごい渋滞になって、
ユリの具合もよくなかったし、本当にいろいろバタバタで
参加してくださったみなさんにはご迷惑をおかけてしてしまいました。

次回は、じっくりとより楽しんでいただけるといいなと思っていますので
DCMともども、今後ともよろしくお願いいたします。

2011年08月26日 08:40

Erica Blue
蟹江さん、レポートありがとうございます!
ビデオ見ていると、ホントにゆり少なかったですね。
でも、皆さんがどうやって撮っていたかなど、当日は夢中で気づかなかったことも見ることができ、参考になりました。

2011年08月25日 23:00

はんべ
天候も花も厳しいコンディションでしたが(都内からの皆さんは渋滞もですね)
大変勉強になりましたしとても楽しかったです。
関東地域でのワークショップが多くてなかなか参加できませんでしたので
この日はずっと楽しみにしていました(^o^)丿
また参加できる機会があればよろしくお願いします。

DCM12年目というと、2001年の8月号(だったと思う)辺りで
巻末のモノクロ見開きページにてDCMにはお世話になりました。
月刊化1号から購読していますが、今後も期待しております\(^o^)/

2011年08月25日 20:46

蟹江節子
マーガレットさん、見ていただきありがとうございました。
いい写真をたくさん撮られていて、拝見させていただき、感動いたしました。

こちらこそ、次回もぜひよろしくお願いいたします。

2011年08月25日 14:07

マーガレット
蟹江様
リポートを楽しく読ませていただきました。当日の思い出が新たになって・・・・・。
突然の雨には驚かされましたが、何らかのアクシデントがあった方がより印象的になります。
石先生のワークショップにはまた参加をさせて頂きたいので、企画をお願いいたします。

2011年08月25日 14:04

11件中 1〜10件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ