Please wait... loading

飯島裕先生の星景写真ゼミ・清里レポート

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2011年9月 > 飯島裕先生の星景写真ゼミ・清里レポート

投稿日:2011/09/04

撮影期間 2011年08月27日 ~ 2011年08月28日
8月27〜28日、長野県清里で飯島裕先生の星景写真ゼミが開催されました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
6.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/200秒
絞り数値:
F8.0
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
As Shot
星と風景というとてもロマンチックな作品を撮られ、天文雑誌等でも
活躍されている飯島先生のワークショップだったので、すごく待ち遠しかったのですが、
27日の清里は残念ながら午後から雨……。

でも、みなさんそれにもめげずに参加してくださいました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
6.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/8秒
絞り数値:
F4.5
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
As Shot
初日は15時に清里のペンションに集合。

飯島先生はそれから夕食の始まる18時まで、撮影の方法から現像、
そして、参加者それぞれからの質問に細かく答えてくださりながら、
ていねいにレクチャーをしてくださいました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
6.0 mm
フラッシュ:
On Red-eye reduction
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F4.5
ISO感度:
800
ホワイトバランス:
As Shot
夕食後もなかなか雨が止まないので、雨の降っていないところを探して移動し、
町の明かりを星に見立てて、露出や絞りを教えていただくことに……。

まずは高感度に設定して、絞り開放、ライブビューで明かりにピントを合わせたら、
飯島先生に教えていただいたヒストグラムの形になるように
徐々に、ISO感度を落とし、シャッタースピードを上げ、絞り込んで最適に。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
6.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/200秒
絞り数値:
F8.0
露光補正量:
+0.3EV
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
As Shot
晴れていたら明るくなるまで撮影する予定でしたが、
雨が増してきたので22時過ぎには戻って、今度は飯島先生の作品をスライドで
拝見しながら、遅い方は3時までレクチャーをしていただきました。

予定では、翌日の朝食後10時に解散でしたが、
朝まで晴れずに星景写真が撮れなかったのが申し訳ないと、飯島先生がご好意で
国立天文台・野辺山の見学と撮影ポイントへの案内、そして、清泉寮でのランチまで
ご一緒してくださいました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
9.1 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/400秒
絞り数値:
F4.5
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
As Shot
星の美しい夜空を見ることはできませんでしたが、
雨の夜に晴れ間を求めてみんなで移動したり、広間で語り合ったり、
翌日は遠足のようにいろんなところを訪ねたりと、とても楽しいワークショップでした。

それに、星は撮れなくても、翌日訪ねた場所では本当にみなさん、
熱心にいろんな写真を撮影されていました。


というわけで、ほぼ2日に渡ったワークショップのダイジェストです。
(2日近くになりましたので、かなりダイジェストになってしまいましたが……)

帰ってきてからも、飯島先生はみなさんに星景写真を撮らせてあげられなかったことを
とても気にされていて、10月に再度リベンジのワークショップをしたいと
おっしゃっていました。

じつは、今回のゼミで、飯島先生にとても詳しく教えていただいたので、
私も星景写真がすごく撮りたくなったのですよねぇ。

なので、次回は絶対に晴れますように!!

コメント(1,000文字以内)

11件中 1〜10件目

蟹江節子
alicebearさん、もう申し込まれたのですね。
お会いできるのを楽しみにしております。
いまから、お天気になるように一緒にお願いしましょう!!

2011年09月08日 08:28

蟹江節子
飯島先生、コメントありがとうございました。
本当に、星が見えなくてもみなさん、楽しまれ方上手というか、
すばらしい方ばかりでした。
星好きな方に共通する性格なんでしょうか。
次回、楽しみにしております。

2011年09月08日 08:26

yoshi.koma2
8月、逃してしまいましたので、10月申し込みしました。
実際の星撮りが出来るこしたことはありませんが、その前に知っておくと撮影場所のロケハンやどう撮りたいがのイメージづくりや計算ができると、レポートで見せていただきました。今度は是非実際に受講したいと思っています。

2011年09月08日 01:31

飯島 裕
蟹江さん、ワークショップのレポートをありがとうございます。

今回は星撮りはかないませんでしたが、皆さんそれなりに楽しんでいただけたようで、少し安心しました。
天候に左右されるのは星景撮影の宿命ですが、ダメな時には別のことを楽しむという割り切りが大事です。撮影出来なくて落ち込んでいてもしかたありませんからね。
その点、今回参加の皆さんは雨でも全然メゲることなく、それぞれ被写体を見つけられて撮影を楽しむというたくましい方々ばかりで、本当にすばらしいと思いました。

2011年09月07日 22:09

蟹江節子
sakuraさん、PEC-TSさん、だいとしぃさん、スネオさん、キキちゃん、sacさん、
コメントありがとうございました。

私もとても楽しかったので、ぜひリベンジにごいっしょしたいです。
今回はお疲れさまでした!!

2011年09月07日 08:29

sac
早速のレポートありがとうございます!
また、ゼミでは大変お世話になりました。
10月のリベンヂ、スケジュールが合えばぜひ参加したいです。
撮影ができなかったのは残念ですが、その分夜通しで
たっぷり先生のありがたいお話しを伺えたので、それはそれで感激でした!!
自分も教えて頂いたテクニックを活かして実践してみたいと思います!

2011年09月05日 19:46

キキちゃん
レポート、先日のこと思いだしながら拝見いたしました。皆さんと御一緒の日には星も見えませんでしたが、飯島先生の長時間のレクチャーもあったり、大人の遠足気分も味わえたりととても楽しく過ごさせていただきました。
有難うございました。

2011年09月05日 11:40

スネオ
レポートありがとうございます!
目的は達成出来ませんでしたが、本当に色々と刺激を受けた2日間でした!
10月頃のリベンジは出来るだけ参加します!!
今度は体調整えて行きます。。。

2011年09月05日 02:06

だいとしぃ
レポートご苦労さまです。懐かしく思い出しました。
10月頃のリベンジ、参加できそうなら参加したいです。
星が撮れなかったのは残念でしたが、徹夜で飯島先生に色々聞くことができ、非常に濃い時間を過ごすことができました。
なかなか晴れた夜がありませんが、晴れたら是非実践してみたいです!

2011年09月04日 23:23

PEC-TS
やっぱり一泊するといろいろお話する時間ができていいですね。撮影に時間を撮られなかった分いろいろお話ができてためになりました。
ぜひ星景写真ものにしたいものです。

2011年09月04日 23:04

11件中 1〜10件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ