Please wait... loading

石井先生の花撮影ゼミin昭和記念公園

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2011年10月 > 石井先生の花撮影ゼミin昭和記念公園

投稿日:2011/10/16

撮影期間 2011年10月16日 ~ 2011年10月16日
使用した機材 キヤノン PowerShot SX110 IS
2011年10月16日(日)、東京立川市にある昭和記念公園で石井孝親先生の花撮影ゼミが開催されました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
7.3 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/800秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Custom
この日の集合は公園入り口前に9時半。
前日から直前まで嵐のような強風と雨模様だったのですが、
ワークショップが始まるころには、青空に真夏のように暑さでびっくりです!!
※この集合写真にプラスsakuraさんが参加者のみなさんです。
(やる気満々のsakuraさんはランチ後すぐに撮影に行かれてしまったからなんです)


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
7.3 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/500秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
As Shot
国営昭和記念公園はとにかく広く、お目当ての「コスモスの丘」へ
行き着くまでも、サンセットイエローというレモン色のコスモス70万本や
ピンク種だけ80万本咲く花畑がありますが、石井先生のアドバイスで
いちばんバリエーション豊富で、きれいに撮れるコスモスの丘を目指しました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
60.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/320秒
絞り数値:
F4.3
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
As Shot
こちらは背景がボケにくいコンデジで頑張って撮影した写真です。
群生しているコスモスで背景をボカすにはまず、
「とにかく飛び出して咲いている花を探すこと」という石井先生のアドバイスどおりに
撮ってみました。
石井先生のようなきれいなリングボケができないところが悲しいですが……。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
6.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/25秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
As Shot
石井先生の撮影された画像を写させていただきました。
きれいなリングボケですよねぇ!!


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot SX110 IS
焦点距離:
6.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/320秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
80
ホワイトバランス:
As Shot
移動するたびに、そんな石井先生の撮影画像を見せていただけるので、
ワークショップ中は、石井先生のように撮れるように
みなさん本当に頑張っていらっしゃいましたよ!!


というわけで、そんなみなさんの熱心な撮影風景も隠し撮りさせていただいた
動画がこちらです。

驚くほど暑かった日で、なおかつ日曜日、そしてこの日は入園料無料日だったこともあって、
ものすごい人出でしたが、
水に反射する光でつくるリングボケを体得された方、
初めてのマクロレンズで、前ボケを覚えられた方、
いろんな方々と一緒にランチをいただきながら、とっても楽しい撮影時間を過ごすことができました。

参加してくださった皆さん、石井先生、GANREFの加藤さん、お疲れさまでした!!!!!!
それから、sakuraさん、みんなにランチに焼きうどん&おいなりさん&ハニードーナツを
ごちそうしてくださってありがとうございました!!

コメント(1,000文字以内)

14件中 1〜10件目

蟹江節子
ちゃちゃ丸さん、おかげさまで楽しい動画になりました。
ご出演ありがとうございます。
次回もぜひ!! プリント会、長根先生ゼミでもお待ちしていますね!!

2011年10月18日 14:46

蟹江節子
maa*さん、コメントありがとうございます。
ぜひぜひ、お時間があったらご参加くださいませ。
お待ちしています!!

2011年10月18日 14:44

ちゃちゃ丸
蟹江さんのレポート、今回も楽しく拝見させて頂きました。

動画では・・・、
「たまボケ」「前ボケ」に感動する自分の表情が、完全に「天然ボケ」でした(笑)!

石井先生にご指導頂いて、初めて知ることばかりで、感動の連続でした。
参加されていた皆様からも、大変親切に様々なアドバイスを頂き、感激致しました。
次回も是非参加させて頂きたいと思っております。

これからも、蟹江さんの楽しいレポート、期待しております。
本当にお世話になりました。

2011年10月18日 11:53

maa*
楽しそぉなゼミ拝見しましたw
私も毎年行くんですが
今回WSやモニターが続いたので断念しました。
29日には石井先生のゼミにも参加しますので
楽しみです。

しっかしeddy-kunさんには
思わず爆笑させて頂きました~~
何度かオフでご一緒してますが
確か昨年の浅草オフでも同じ姿を(爆)
eddy-kunさんm(-_-)m スマヌ

また参加の機会があれば宜しくお願いします♪

2011年10月17日 21:14

蟹江節子
eddy-kunさん、おそらくその声は石井先生ゼミ集団です。
また、ご登場くださいね!!

2011年10月17日 20:50

eddy-kun
蟹江節子さんへ
もしかして皆さんがいた分岐路から5〜7mほど西立川寄りの辺りでしょうか?
私の名前出て噂してるのまでは音声でわかったのですがその時かな?

2011年10月17日 18:17

蟹江節子
eddy-kunさん、動画ではカツアイしましたが、
石井先生とみんなで、寝ころんでいることろをしっかり目撃しました。
「あのヒジだけ見えるのがeddy-kunですね」と言ってたんですよ!

2011年10月17日 18:04

蟹江節子
はんべフライさん、静岡からわざわざ駆けつけてくださって、
そのうえ、熱がおありだったのに、来てくださってありがとうございます。
いつも熱心に撮影されたり、石井先生に質問されたりと
いい刺激をたくさんくださってありがとうごいます。
今回は、ランチもご一緒できたのでより楽しかったです。

では、作品を楽しみにしておりますね!!

2011年10月17日 18:03

eddy-kun
動画拝見しました。
路上に寝転がって撮ってる様までは公開されず少しほっとしたかもです。
さすがにあの様は全国放映でお見せするにはちょっとですね。(笑)

2011年10月17日 17:30

はんべ
久々の上京とあって早起きできるか心配でした(^^ゞ
(実は前日まで発熱で参加を見合わせようかと迷っていました)
でも現地に近付くにつれて雲が切れて、結局はすんごい晴天!
人も凄かったけど花はもっと素晴らしくて最高の一日でした。
リリーパーク以来の2度目でしたが、次の機会にも是非参加したいと思います。

朝4時起きで、富士山詣での時と違い仮眠なしで日帰りでしたので
帰途は缶コーヒーとブラックガムで何とか家路に。
そのためか就寝時にカフェインが効いてしまい3時過ぎまで眠れず(-.-)
明日は休みなので爆睡予定です。

動画も楽しく拝見しました、。
sakuraさん後姿だけじゃ勿体ないですね。
石井先生、GANREF関係者の皆様、そして参加された皆様に
楽しく過ごせた時間を心から感謝申し上げますm(__)m
今晩から作品を徐々にアップしていきます。
講評会には行けませんが、どうかお手柔らかにお願いします。

2011年10月17日 16:12

14件中 1〜10件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ