Please wait... loading

最高のお天気だった長根先生の鉄道写真ゼミ

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2012年3月 > 最高のお天気だった長根先生の鉄道写真ゼミ

投稿日:2012/03/27

撮影期間 2012年03月25日 ~ 2012年03月25日
使用した機材 キヤノン PowerShot A3200 IS
3月の被写体別ワークショップ合同講評会の翌日25日に、長根広和先生の鉄道写真ゼミが開催されました。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GF2
焦点距離:
20.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/125秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Auto
開催地は、栃木県の真岡鐵道です。

アップロード画像

写真を拡大する

焦点距離:
8.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/500秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
As Shot
この日は朝からとってもいいお天気。予報に反して、ポカポカのとても暖かい日でした。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GF2
焦点距離:
25.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/400秒
絞り数値:
F8.0
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Auto
最初の撮影ポイントでは、青空をバックにシルエットで走るSLを撮影。真岡鐵道は非電化のため、邪魔な電線がなく、雲もとってもいい感じで素敵な写真が撮れました。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GF2
焦点距離:
42.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/1300秒
絞り数値:
F5.6
露光補正量:
-1EV
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Auto
こちらは上り坂でたくさん煙をはいてくれたSL。
やはり、SLの汽笛と煙はわくわくします。

アップロード画像

写真を拡大する

焦点距離:
25.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/250秒
絞り数値:
F5.9
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
As Shot
毎回のことながら、2度もロケハンに行ってくださった長根先生。
本数の少ない真岡鐵道の撮影の合間にはJR烏山線の滝駅にも連れていってくださいました。

なんと、ここでは虹まで出てしまって、最高のお天気日和でしたよ。

では、そんなお天気に恵まれたワークショップの模様をダイジェスト動画でご覧ください。
※コンデジ動画のため、肝心のSLの画像が荒れてしまいました。ご容赦ください。

長根先生、参加してくださったみなさん、お疲れさまでした!!!
※集合写真とSLの写真は、GANREFのスタッフ坂井さんからご提供いただきました。

コメント(1,000文字以内)

9件中 1〜9件目

蟹江節子
ハートンさん、ご丁寧なコメントありがとうございます。

今回はコンデジでの動画になり、あまりカクカクしていたので、
ソフトで直しました。でも、望遠になったSLがやっぱり画像が荒れたままで
ちよっと残念!!
次回は撮影時にすこし工夫してみます。

本当に長根先生は丁寧で素晴らしいですよね。
ご一緒していて、いつも感心させられます。

ハートンさんも一緒だと、とても心安まります。次回もまたぜひご一緒してくださいね。
それに、今回も傑作が撮れましたよね。最近は、それが見られるのもとても楽しみになりました。

2012年04月01日 05:27

ハートン
蟹江節子さん
こんばんは

ワークショップでは大変お世話になりまして有難う御座いました。
久しぶりに蟹江さんとご一緒出来て嬉しかったです。
そして、レポートのアップを有難う御座います。
さっそく拝見しましたが、やはり動画は良いですね!
SLが汽笛を響かせて近づいてくる時の興奮がよみがえってきて感動してます。
上越線の時は架線があり、いつかは架線のない非電化路線でSLを撮りたいと思っていましたが、その願いが叶い本当にうれしかったです。
天候に恵まれたおかげで傑作も生まれましたし、また、爆煙を上げるSLを正面から撮ることも出来ました。
長根先生には毎回素晴らしい場所へ連れて行ってもらい感謝感謝です。 撮影に関しても細かなアドバイスがいただけるのでとても勉強になります。

とめどない文章になってしまいましたが、素晴らしいレポートを有難う御座いました。
またお会いできましたら宜しくお願い致します。

2012年03月31日 19:56

蟹江節子
シャッターマンさん、ぜひそのうちに長根先生WSにいらしてくださいませ。

lunajuneさん、お疲れさまでした。
長根先生は晴れ男に自信をもってきたようなので、次回もぜひご参加くださいませ。

製剤屋さん、いつもご一緒できて楽しいです。
素晴らしいレポートも書いていただいて助かっております。
次回もぜひご一緒してくださいませ。

eddy-kunさん、そうです、とても楽しいので、こちらにもぜひご参加くださいませ。
首を長くしてお待ちしております。

2012年03月28日 11:38

eddy-kun
こんにちは
本物石炭のSLはいいですね。シルエットにしても絵になるしいつかとって見たいです。
次回当たり参加できれば良いなと思ってしまいました。

2012年03月28日 07:52

製剤屋
お疲れ様でした。

久々に、気楽に撮影記が書けました(気を抜きすぎてレビューにしちゃいました)。

予報では寒いし、風も吹くはずだったのですが、SL撮影には絶好の天気となりました。これも、晴れ男の長根先生の影の力なのでしょうね。

次回ご一緒する機会がありましたらば、よろしくお願いいたします。

2012年03月27日 23:13

lunajune
WSではお世話になりました。
本当に良いお天気で楽しいWSでした。
毎回こういう良いお天気ならいいんですけどね。

2012年03月27日 21:16

シャッターマン
私は鉄道写真ファンではないのですが、何だか長閑で楽しそうですね。時々〝撮り鉄〟の方が電車を撮っているのを見かけることがあって話しかけると、皆さん〝熱い〟んですよね、お話しの内容が。なかなか止まらないんです(笑)。私は貨物列車が男っぽくて好きで、たまに撮ることがあります。そのくらいです。みなさん、これからも頑張ってください。

2012年03月27日 17:52

蟹江節子
しかさんサン、コメントありがとうございます。
そうですねぇ、私もぜひ行きたいです。

2012年03月27日 17:06

しかさん
いつもながら楽しそうなWSでうらやましい限りです。
関西、いやせめて東海地方でのご企画を期待します。

2012年03月27日 14:41

9件中 1〜9件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

キーワードつながりの撮影記


↑ページの先頭へ