Please wait... loading

天気がよすぎた米津先生の房総半島ゼミ

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2012年4月 > 天気がよすぎた米津先生の房総半島ゼミ

投稿日:2012/04/10

撮影期間 2012年04月08日 ~ 2012年04月08日
使用した機材 キヤノン PowerShot A3200 IS
4月8日(日)、千葉県の房総半島で、米津光先生の風景写真ゼミが開催されました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ソニー NEX-3
焦点距離:
20.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/500秒
絞り数値:
F8.0
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
As Shot
この日も米津先生は徳島からオリジナルプリント2作品を持ってきてくださいました。
作品を手にされている方が、ジャンケンで勝ち抜いて、作品をゲットされたです。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
28.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/320秒
絞り数値:
F9.0
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
この日はあまりにもいいお天気だったのですが、
長秒撮影の多いため曇り空のほうが適している米津先生ゼミにはちょっと残念。

そこで、予定では海だけだったのですが、まずはサクラの咲く富津市のダム湖に寄りました。


アップロード画像

写真を拡大する

焦点距離:
10.5 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/400秒
絞り数値:
F13.0
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
As Shot
海のポイントの1つめは、鴨川の道の駅近く。

この日は、吉田繁先生が下見して選んでおいてくださった岩と海の風景がメインです。


アップロード画像

写真を拡大する

焦点距離:
25.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/100秒
絞り数値:
F5.9
露光補正量:
-1EV
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
As Shot
こちらは最終目的地の「屏風岩(びょうぶいわ)」。

この方は誰かわかりますか?
毎月のプリント会でお世話になっている三菱電機の村田さんです。
じつは写真もプリントもかなりの腕前の村田さん。でも、2、3ヵ月ぶりの撮影とか……。
なので、一日中、気合いが入った撮影を熱心にされていました。


アップロード画像

写真を拡大する

焦点距離:
5.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/250秒
絞り数値:
F8.0
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
800
ホワイトバランス:
Custom
屏風岩で日没まで撮影しましたが、本当にきれいな夕日を見ることができましたよ。

長秒撮影が初めてという方もばっちりきれいな作品が撮れたようです。


というわけで、いつものダイジェスト動画です。

いいお天気すぎて、私は帰りには肌がヒリヒリ、眼が充血してしまうほどでした。
米津先生のように帽子を用意しておくべきでした。

きっと、みなさんも撮影より、紫外線でお疲れになったのでは……。

参加してくださったみなさん、米津先生、吉田先生、GANREFの加藤さん、本当にお疲れさまでした。
※集合写真はGANREFの加藤さん撮影です。


コメント(1,000文字以内)

2件中 1〜2件目

蟹江節子
夢現さま、コメントありがとうございます。
こちらこそ、またよろしくお願いいたします。
今週末は絶対、絶対、帽子持参で行かなくては!!

2012年04月12日 02:39

夢現
お疲れ様でした。
撮影終盤に傘をさして日よけされているのを見て日差しが強いのを感じました。
またよろしくお願いします(^^)

2012年04月10日 22:14

2件中 1〜2件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ