Please wait... loading

日暈も撮れた萩原史郎&俊哉先生の桜絶景ゼミ

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2012年4月 > 日暈も撮れた萩原史郎&俊哉先生の桜絶景ゼミ

投稿日:2012/04/17

撮影期間 2012年04月15日 ~ 2012年04月15日
使用した機材 キヤノン PowerShot A3200 IS
2012年4月15日(日)に、萩原史郎先生と萩原俊哉先生による桜の風景ゼミが開催されました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
オリンパス オリンパス・ペン E-P1
焦点距離:
21.0 mm
フラッシュ:
Auto Did not fire
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/125秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
As Shot
参加してくださったのは24名のみなさん。訪れたのは、群馬県安中市の秋間梅林のエドヒガン→百庚申のサクラ→細野の彼岸桜→中後閑のサクラ→後閑城趾のサクラです。

両先生の綿密な計画と、俊哉先生の入念なロケハンにより、当日は数々の素晴らしい風景を見ることができました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
41.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/800秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
こちらは最初の撮影地、秋間のエドヒガン。この時期、有名な桜は人だらけでなかなか思い通りに撮影できませんが、萩原先生おすすめの撮影地はほとんどどこも貸し切り状態で、とても撮りやすかったです。


アップロード画像

写真を拡大する

焦点距離:
5.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/1600秒
絞り数値:
F8.0
露光補正量:
-1EV
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Custom
超晴れ女のかずちゃんさんのおかげで、この日はとってもいいお天気でした。なんと、百庚申のサクラでは日暈(ひがさ)まで現れました。また、蓮見さんのご指導のおかげで、私のお安いコンデジでもバッチリ撮影できました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
42.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/640秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
満開の桜に、素晴らしいお天気、さらには恵まれた撮影環境で、みなさん、もう本当にどこでも熱心に撮影されていて、ご一緒している私もとっても楽しく過ごすことができました。ありがとうございます。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/200秒
絞り数値:
F5.0
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
As Shot
こちらは最後の撮影ポイントである後閑城趾公園です。ここでは桜の花びら越しに妙義山方向に沈む美しい夕陽の撮影もできましたよ。


というわけで、いつものダイジェスト動画です。
みなさんの楽しそうな撮影風景をご覧くださいませ。
※もし、動画が見られない方は下記からお入りください。
http://www.youtube.com/watch?v=yOShhUE7GKo

参加してくださったみなさん、萩原史郎先生、萩原俊哉先生、GANREF編集長の富樫さん、たいへんお疲れさまでした!!

コメント(1,000文字以内)

19件中 1〜10件目

蟹江節子
eddy-kunさん、コメントありがとうございます。
最初の秋間梅林前と中後閑での道路上での撮影はとくにクルマに迷惑をかけないように
気をつけてましたが、あとはほとんどクルマの通らない安全な場所でしたよ。
ほかの見学者がほとんどいなかったので、桜の撮影ポイントとしては最高でした。
それを準備してくださった萩原先生たちに感謝です!!

2012年04月20日 13:04

eddy-kun
道に広がっての撮影シーンがあったのが少し気になりますが、天気も適度に良くてワイワイガヤガヤ楽しそうなWSですね。
満開で人けの無いポイントを見てしまうと参加すれば良かったかなと思ってしまいました。
あと、個人的には適度に晴れたってのが羨ましいです。先日の房総半島のWS雲もなく光漏れで真赤でムラムラな写真量産してしまい、影響をごまかせた2枚は秘蔵でもっていますが、明日バスで当日三箇所目の撮影ポイント潮風王国まで復習に行く予定です。

2012年04月20日 07:47

蟹江節子
ろっきいどさん、蓮見浩明さん、ninjya3344、コメントありがとうございます。
GANREFのWSはどれもご一緒させていただいて楽しいです。
それもそれも参加してくださるみなさんが本当に楽しそうな笑顔を見せてくださいることと
そのために、先生方が下見や計画、実施にとても真面目に取り組んでくださるからだと思っています。

今後ともぜひぜひよろしくお願いいたします。

2012年04月18日 23:49

ninjya
蟹江さん、大変お世話になりました。
動画撮影中は色々とご迷惑をおかけしました。
お詫び申し上げます。
同じ写真好き同志の会話は楽しかったですねえ〜。
長時間の撮影は一山登ったほど疲れましたが。f^_^;)
またよろしくお願いします。

2012年04月18日 16:44

蓮見浩明
蟹江さんへ、
今回はいろいろとお話もできて楽しいWSでした。
参加人数も多く萩原先生も汗をかきながら指導していたのが印象的でした^^
これから皆さんがプリントまでどう仕上げてくるか楽しみです♪
またよろしくお願いします^^

2012年04月18日 15:04

ろっきいど
蟹江さん、WSではお世話になりました。あのときの撮影がこのように公開されるのですね。たいていのイベントでは撮影役に回っているので、このように自分が写っていると不思議なかんじです。

2012年04月18日 14:40

蟹江節子
かずちゃんさん、こちらこそお世話になりました。
動画にもご登場いただきありがとうございました。
(って、勝手に使わせていただきましたが……)
次回も晴れ女パワーをよろしくお願いいたします。それと、コメントはいまのままのほうが楽しくていいですので、それでよろしくお願いいたします。

2012年04月18日 13:33

かずちゃん
ワークショップではお世話になりました。
お陰様でとても楽しい一日になりました。
レポート楽しく拝見しました。
(反省) 
もっときちんとコメントをしなけれは・・・と、思いました。
すみません。次回は頑張ります。

2012年04月18日 12:18

蟹江節子
渡辺(和)さん、あひるさん、見ていただきありがとうございます。
コンデジのため、画質がよくなく、パンやズーミングがガタガタ、音声もダメですが、
できるだけみなさんの雰囲気が届けられるように、これからも頑張ります!!

2012年04月18日 08:32

あひる
ワークショップではお世話になりました。
雰囲気が伝わるレポート、さすがです。

2012年04月18日 01:24

19件中 1〜10件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ