Please wait... loading

魅力的な被写体だらけだった敏先生ゼミ

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2012年5月 > 魅力的な被写体だらけだった敏先生ゼミ

投稿日:2012/05/07

撮影期間 2012年05月06日 ~ 2012年05月06日
使用した機材 パナソニック LUMIX DMC-GX1
2012年5月6日(日)に、長野県安曇野・白馬村周辺でGANREF被写体別ワークショップ
「敏龍彦先生の風景ゼミ」が開催されました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
19.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/160秒
絞り数値:
F6.3
露光補正量:
+1.3EV
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
As Shot
撮影地は、安曇野の大王わさび農園→白馬五竜スキー場→青木湖→高峰高原。
どこも、魅力的な撮影地で撮影したい被写体がいっぱい。
そのため、本当は敏先生が下見したうえで予定してくださっていた撮影ポイントを1つ
省かなければならないほどでしたよ。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Landscape
シャッタースピード:
1/400秒
絞り数値:
F6.3
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
大王わさび農園は安曇野では有名な観光地ですが、これがなかなか。
黒澤映画のセットとして建てられた水車小屋だけでなく、桜もあるし、撮るものがたくさんあって、
与えられた時間では撮りきれないほど……。

なかには、わさびコロッケ、わさびハンバーガーを堪能された余裕の方もいらっしゃいました!


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
42.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/125秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
As Shot
こちらは2番目の撮影地「白馬五竜スキー場」のすぐ下です。
スキー場はこの日まで春スキー開催中で、残雪もあり、寒いこと寒いこと。

でも、そのおかげですぐ下の道路脇には、まだ桜が満開!!
敏先生によれば、このあたりには大島桜系のサクラが多いとか……。
濃いピンク色なのも素敵なんです。

それに加えて、新緑の山並みもとってもきれい。
さらに、よくよく見回すと、カタクリの群落もありました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Landscape
シャッタースピード:
1/250秒
絞り数値:
F6.3
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
青木湖に到着すると、それまでの強風と雨が嘘のように消えて、
静かな湖面に桜の映り込みが……。
ここは秋も紅葉が美しいのだそうです。

撮影ポイントとして知られている湖畔のポイントとはちょっと違うところで撮影中です。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/1250秒
絞り数値:
F4.5
露光補正量:
+1.3EV
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
As Shot
最後の撮影地は高峰高原でした。

散り始めた桜の花吹雪が光に輝いて、その度にため息がでてしまうほど……。
私たちしかいなかったですし、1つ撮影ポイントを省いたおかげでここでは
みなさんとってものんびりと撮影されていました。

敏先生は、いつも野生の勘で、素敵な撮影ポイントを探し出されているとか。
連れて行ってくださったところが、今回もとても素敵なところばかりで、
次回、5月20日のセミナーもとっても楽しみになりました。


というわけで、毎度お馴染みのダイジェスト動画です。お楽しみください!

じつは、この日は吉田先生も飛び入り参加してくださいました。
それで、豊科駅で敏先生や数名の方とお別れしたあと、中央高速の双葉SAでお月様を撮りました。
この日は、スーパーフルムーンでしたからね。

ちょっと寒かったので、みんなで暖かいおうどんやら、ラーメンなどを食べる時間もつくって
いただきました。

連休最終日のこの日は往きの高速も、普段の平日よりも空いていましたし、
帰りも全然、渋滞に会わなかったというラッキーなことのおかげでもありましたね。

ではでは、参加してくださった皆さん、敏先生、吉田先生、たいへんお疲れさまでした!!!

次回の5/20のゼミの白根山・志賀高原は冬支度が必要とのことですので、
ぜひぜひ装備に怠りなきように……。

※それから、敏先生が動物的勘で連れていってくださる魅力的な撮影地に行きたい方は
これからすぐにでもお申し込みくださいませ。




コメント(1,000文字以内)

12件中 1〜10件目

蟹江節子
YOZOさん、こちらこそお世話になりました。
私も、前回、敏先生ゼミに初めて同行させていただいたときは
先生の動きの速さについて行けない感じがしました。動画撮影のため追尾ですけど……。
でも、2回目からは楽しくなってきました。ですから次回をお楽しみに!!

2012年05月09日 05:15

YOZO
敏先生、吉田先生、蟹江さん、参加の皆さん
楽しい1日を過ごすことができ、本当にありがとうございました。

風景写真は初参加でした。正直どこを切り取ればよいのか分からずうろうろしている間に終わったという感じです。皆さんの写真を拝見して勉強させていただきます。

2012年05月08日 16:10

蟹江節子
sophia1028さん、全然大丈夫ですよ。
私なんて、8500円のコンデジで撮ってますから。
最近やっと、マイクロフォーサイスです。そういう方は他にもいらっしゃいます。
要は、感性とフーミング、あるいはコンセプトとかテーマといわれ、機材ではありませんから。
な〜んてね、すごい先生いわく、「ただ感動した瞬間、かわいい、きれいって思った瞬間、それが撮れれば、機材なんて関係ありません」です。
ご参加お待ちしております。

2012年05月07日 23:34

蟹江節子
キキちゃんさん、こちらこそ、いろいろとお世話になりました。
ご参加いただいたおかげでとても楽しかったです。
次は、吉田先生のPhitoShopゼミですね。お会いできるのを楽しみにしております。

2012年05月07日 23:17

キキちゃん
お疲れ様でした。
変化にとんだ天候でしたが、とても楽しい一日をすごさせていただきました。
ありがとうございました。

2012年05月07日 23:15

蟹江節子
matsukiさん、お疲れさまでした。
ホント、私も改めて、いいところだなと感じさせていただきました。
また、ぜひご一緒してください。作品も期待してま〜す!!

2012年05月07日 20:42

matsuki
お疲れ様でした。安曇野いいところですね。1日ではさわりという感じでした。敏先生の的確なご指導もあり、いいカットがありそうです。有難うございました。

2012年05月07日 20:40

snappy
今回もご一緒できればよかったのですが、どうしても6日が都合つかず、前日まで撮影していました。去年も同じ頃来て、大渋滞で断念していたましたが、今年は朝早めに入ったため混雑には巻き込まれませんでした。敏先生はお見かけしなかったようですので、すれ違いだったのかもしれませんね。

2012年05月07日 20:38

蟹江節子
snappyさん、ニアミスだったのですねぇ。
前日は、敏先生も下見されていましたよ。ただし、この日はスムースでしたけど、わさび農園の前の道路が大渋滞だったそうです。大丈夫でしたか?
私には、高校の遠足以来、なつかしいところでした!

2012年05月07日 20:30

蟹江節子
sakuraさん、おかげでさまで写真も動画もきれいに撮れました。
ありがとうございます。
リアルな音もそれはそれで臨場感として感じていただけるとうれしいです。

2012年05月07日 20:27

12件中 1〜10件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ