Please wait... loading

冬から初夏の風景まで撮れた敏先生ゼミ5/20

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2012年5月 > 冬から初夏の風景まで撮れた敏先生ゼミ5/20

投稿日:2012/05/24

撮影期間 2012年05月20日 ~ 2012年05月20日
使用した機材 パナソニック LUMIX DMC-GX1
2012年5月20(日)、志賀高原〜草津白根山で、敏龍彦先生の風景写真ゼミが開催されました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/320秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
Custom
詳しいワークショップの模様は、敏先生ご自身による撮影記と、
参加してくださったeddy-kunさんの撮影記がすでにUPされていますので、そちらをご参照ください。

●敏先生の撮影記→http://ganref.jp/m/tatuhikobin26934/reviews_and_diaries/diary/4514
●eddy-kunさんの撮影記→http://ganref.jp/m/eddy-kun/reviews_and_diaries/diary/4506

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Landscape
シャッタースピード:
1/320秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
こちらは、第1撮影ポイントの坊平シラカバ園地。
新緑の美しいシラカバの風景をバックにヤマザクラが咲いていて、
行ってしまった春を再び感じながら、じっくりと撮ることができました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
42.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Landscape
シャッタースピード:
1/200秒
絞り数値:
F6.3
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
湯田中駅から志賀高原へとバスで移動する途中、地獄谷を通り過ぎたのですが、
次の撮影ポイントへと移動してきたら、なんとここで、たくさんのニホンザルちゃんたちが現れてくれました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
17.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Landscape
シャッタースピード:
1/320秒
絞り数値:
F7.1
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
ここは第3ポイントの琵琶池です。
ここでは、敏先生がいい写真が撮れる立ち位置を細かい教えてくださったので、
みなさんでそれをねらっているところです。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
17.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Landscape
シャッタースピード:
1/320秒
絞り数値:
F7.1
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
最後の撮影ポイント「草津白根山の弓池」には、雪に加えて薄氷も張っていて
とても素晴らしい光景が広がっていました。

途中の渋峠や“のぞき”でも、まだ残雪があり、このあたりでは冬景色も撮ることができたんですよ!

そんなわけで、今回は、冬から初夏の風景を堪能しながら、さまざまな季節のシーンを
切り取ることができたというわけなんです。

あいかわらず、前日入りして、じっくりと撮影ポイントを下見してくださっている
敏先生のロケハンの賜物だといえる場所ばかりでした。


それでは、そんな当日のさまざまな撮影ポイントでの様子をお楽しみください。

参加してくださったみなさん、敏先生、たいへんお疲れさまでした!!

コメント(1,000文字以内)

10件中 1〜10件目

蟹江節子
Fujiya Goroさん、心強いコメントをありがとうございます。
私もご一緒できて、本当に楽しかったです。
WSは撮影地(被写体)、先生の魅力以外に、
ゴルフの如く、「メンバーに恵まれて」というのがありそうですね。

2012年05月29日 04:16

Goro
WSお疲れ様でした。
今回は予定の出発時間が1時間遅くなり、その分朝がゆっくり出来ました、
参加人数も少なかった事もあり蟹江さんが事務局からレポーターまで一人で
こなしていまして大変ご苦労様でした。移動時間が長かった事もありカメラ談義で
盛り上がり初めての方とも楽しく過ごさせて頂きました、これを気に又RANREFの
輪が広がる事でしょう~敏先生これからも宜しくお願いいたします。

2012年05月27日 09:30

蟹江節子
渡辺(和)さん、ありがとうございます。
そうなんです、今回の撮影地は私もロケで何度か行ったところが多かったです。
でも、季節が違うのと、
同じ撮影地のなかでも、どこにカメラを向けてどこを切り取るか、
それが敏先生だと、まったく違って、眼からウロコという感じなんですね。

渡辺(和)さん、そのうちにぜひいらしてくださいませ。

2012年05月25日 11:33

渡辺和行
おはようございます。
いつも拝見させていただいております。
敏先生の撮影スタイルが決まってますねぇ~(笑)。
今回の場所は殆ど分かりますが、この時期に行ったことがありませんので、大変に参考になります。
今後もWS報告を楽しみにしております。

2012年05月25日 07:39

蟹江節子
まろぬっしーさん、当日はたいへんお世話になりました。
きてくださったおかげで、いろんな意味(笑!)で楽しかったです。
ありがとうございました。
しんのすけさんにも書きましたが、まろぬっしーさんもまた、
場を和ませてくださるお人柄で、ご一緒できて個人的にとっても楽でした。

あっ、そうそう、すっかり、ネタにして申し訳ありませんでした。
次回もぜひ、美味しいネタを提供しにいらしてくださいませ。お待ちしておりま〜す!!

2012年05月24日 22:09

蟹江節子
しんのすけさん、早速、見ていただいてありがとうございました。
お久しぶりにお会いしましたが、しんのすけさんがいらっしゃると
なんだか、その場の空気が柔らかく和むような感じですね。さすがのお人柄です!!
お時間があったら、また、ぜひぜひいらしてくださいませ、私の癒しのために!!!!!

2012年05月24日 22:05

まろぬっしー
WSお世話になりありがとうございました!動画みましたよ〜!
三脚落っことしていろいろやらかす様が克明に記録されていて、超ウケてしまいました〜(笑)!
さすが、、おいしい所はきっちり押さえられていますね^^;☆
ご案内頂いた場所はどこも魅力的で時間が足りないぐらいでしたー!

2012年05月24日 22:00

しんのすけ
WSでは、大変お世話になりました~<(_ _)>
人数も少なかったので、先生との距離感も近く、とてもためになりました。
撮影ポイント、また行きたくなりましたよ。
ビデオもとても楽しく拝見させて頂きました(^^)/

2012年05月24日 21:50

蟹江節子
snappyさん、参加してくださったおかげで、わたしもとても楽しかったです。
次回もぜひぜひよろしくお願いいたします。

2012年05月24日 17:56

snappy
今回もお世話になりました。良いポイントを教えていただけて、楽しく撮影できました。先生と並んで撮っている皆さんの姿、決まっていますね(^^

2012年05月24日 17:47

10件中 1〜10件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ