Please wait... loading

晴れた! 燃えた! 重本先生のポートレートゼミ

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2012年6月 > 晴れた! 燃えた! 重本先生のポートレートゼミ

投稿日:2012/06/05

撮影期間 2012年06月03日 ~ 2012年06月03日
使用した機材 パナソニック LUMIX DMC-GX1
2012年6月3日(日)、お台場にある潮風公園にて「重本先生のポートレートゼミ」が開催されました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/500秒
絞り数値:
F8.0
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
参加者18名に、モデルさん3名という撮影でしたが、雨という天気予報に反して「晴天」。
しかも、暑いくらいのいいお天気。けれども、ピーカンで顔に影が出過ぎない、ほどよい光。
素晴らしい気候に恵まれました。

さすが、「晴れ男」、「撮影日和男」の重本先生の威力です!!

※集合写真で、お顔が見えなかった方、礒村先生、ちゃんと写っていなくて申し訳ありませんm(_ _)m

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
25.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/320秒
絞り数値:
F4.9
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
As Shot
まずは、撮影前の準備運動とモデルさんへのかけ声練習(?)、さらには
コンセプトとテーマを持つことと「目線なし、横位置、日の丸構図NG」という
重本先生のテーマの発表がありました。

そして、最初はモデルさんに一人につき、5分間ずつの集団撮影タイムでした。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
25.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/2000秒
絞り数値:
F4.9
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
場所を移動して、それを2回ほど実行したあとは、さらに移動して、
今度は「モデルさんと1対1で歩きながらの撮影タイム」になりました。

すでにお気づきのことと思いますが、この日のレフ板係は「礒村先生」と「吉田先生」。
なんとも、贅沢なワークショップでした。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/160秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
モデルさんの着替え待ち時間中には、そこまでのベストショットを全員で
見せ合いながら、さらに後半戦へ。

ここからは6名ずつに分かれて、モデルさんを交換しながら、思い思いの場所で
の撮影が始まりました。

こちらは礒村先生組。
赤いボトルブラシツリーの花と背景の淡い緑がきれいな場所を選択されていましたよ。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/320秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
こちらは、ポートレートは初めてというビギナーチームです。

とはいえ、こんなポーズをリクエストしたり、ジャンプしてもらったりと、
みなさん、ポートレート初とは思えないくらいのポーズのチョイスで驚かされました!


というわけで、いつものダイジェスト動画です。下記から、お楽しみくださいませ。
http://youtu.be/RW3B6rqMkgs

撮影後には、重本先生が予約してくださったお台場の食べ放題ビュッフェへ。
ここには飲み放題もちゃ〜んとありました。このあたりの気配りも重本先生らしかったです。

そして、そして、このあとも参加者だけに、重本先生のプレゼントタイムも用意されていました。
これは、参加者のみぞ知るオマケということで内緒……。
知りたい方は、次回の参戦(参加ではなく、参戦ですよ)をお待ちしております!!

ということで、参加者のみなさま、モデルのみなさま、重本先生、吉田先生&礒村先生、
当日はたいへんお疲れさまでした。

コメント(1,000文字以内)

13件中 1〜10件目

蟹江節子
kozen(浩然)さん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、kozen(浩然)さんのおかげでとても楽しかったです。
また、いろいろネタを提供してくださってありがとうございました。
ぜひぜひ次回もさらにおいしいネタをよろしくお願いいたします。

2012年06月08日 11:39

kozen(浩然)
大変楽しかったです。
次回も是非お願いします。

2012年06月07日 22:38

蟹江節子
よしのりさん、コメントありがとうございます。
ひとりではモデルさん代が払えなくても、こうしてみんなで集まれば……。
ということで、機会がありましたら、ぜひご参加してくださいませ。

2012年06月06日 14:38

蟹江節子
きしさんのレポートも拝見させていただきました。
いろいろと丁寧に書いていただきありがとうございました。

なお、私の写真はGANREFの大画面に耐えられませんので、ご勘弁を!
私だけにこそっと送ってくださいな。

2012年06月06日 14:05

蟹江節子
ままりんさん、コメントありがとうございます。
さすが、T組のお方、いろいろと素晴らしかったです。
ぜひぜひ、次回もいらしてくださいませ。お待ちしておりますm(_ _)m

2012年06月06日 14:01

蟹江節子
umiyama193さん、後悔しないように次回はぜひご参加くださいね!

2012年06月06日 13:59

蟹江節子
重本先生、ご丁寧なコメントをありがとうございます。
おかげさまで、とても楽しいワークショップでした。
それから、重本先生の声はいい感じで、やさしさがにじみ出ていて素敵ですよ!

2012年06月06日 13:58

きし
レポートありがとうございます
皆さんの撮影姿、迫力ありますね。
(動画を見た感想)
蟹江さんの休憩姿の写真ありますが、アップしちゃおうかな

2012年06月06日 13:06

ままりん
初めて参加させていただきましたが、本当に楽しかったです。
レポートを拝見させていただき、あの時の記憶が甦りました。
ありがとうございました。

2012年06月05日 23:59

umiyama193
ありがたく拝見させていただきました。
本当に参加させてもらえばよかったと後悔です。

2012年06月05日 22:47

13件中 1〜10件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ