Please wait... loading

いろんな意味で“あつかった”重本先生のポートレートゼミ

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2012年7月 > いろんな意味で“あつかった”重本先生のポートレートゼミ

投稿日:2012/07/31

撮影期間 2012年07月29日 ~ 2012年07月29日
使用した機材 パナソニック LUMIX DMC-GX1
7月の合同講評会の翌日、2012年7月29日に重本隆先生のポートレートゼミが、
世田谷区のハウススタジオで開催されました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
18.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/160秒
絞り数値:
F5.0
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
こちらは撮影終了後の記念撮影です。
これをご覧いただけば、みなさんの撮影状況がお察しいただけるでしょ。
そう、本当にみなさん、暑さにめげず、すご〜く楽しそうに撮影されていて、
ご一緒させていただいた私も見ているだけに幸せになれちゃいました(^_^)


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/250秒
絞り数値:
F5.0
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
当日は、女性の肌色をきれいに再現できる「カラーチェッカーパスポート」の
無償提供と、撮影しながらPCなどにデータを飛ばせる「Eye-Fi」のデモンストレーションも
ありました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
18.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Portrait
シャッタースピード:
1/125秒
絞り数値:
F4.3
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
この日のモデルさんは3人でした。
左から、平原久真子さん、右から2人目は廣瀬ユウキさん、右端は藤井まりおさんです。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
31.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Portrait
シャッタースピード:
1/100秒
絞り数値:
F5.4
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
3班に分かれて、モデルの撮影開始。
今回のテーマは、アップではなく、バストアップより広めで構図を考えること。
そして、コンセプトを考えて撮る。ということでした。

また、前半戦は、女性誌っぽくさわやかに……。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/125秒
絞り数値:
F4.5
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot

後半戦は、男性誌のグラビア風に……。
このカーテン越しは、まさにモデルさんとふたりの世界になれる空間。
重本先生が暑さのなかでセッティングされていた賜物でしたね)^O^(


じつは、この日はさまざまなゲストも来てくださっていて、
いろいろとご指導してくださいました。

そんな模様も含めて、ダイジェスト動画をご覧くださいませ。

ホントにホントに、重本先生、参加してくださったみなさん、暑さのなか、
たいへんお疲れさまでした。
すご〜く楽しかったので、次回も、ぜひぜひよろしくお願いいたしま〜すm( __ __ )m






コメント(1,000文字以内)

7件中 1〜7件目

蟹江節子
>yuki&moonさん、お疲れさまでした。
ホントにみなさん、時間が経つごとにすっかり暑さを忘れられたように、
夢中で撮られていて、ご一緒させていただいて、すごく楽しかったです。
今後ともぜひぜひよろしくお願いいたします。

>りょーいちさん、テンパらせてしまい、申し訳ありませんでした。
ついつい、猫の名手はどんなふうに女性を撮っているのか、気になってしまって…。
また、WSでぜひご一緒させてくださいませ。

>重本先生、見ていただきありがとうございます。
先生の頑張りがあるからこそ、みなさん楽しめたのだと思います。
お疲れさまでした。

2012年08月01日 08:47

yuki&moon
私にとりましては今年一番の暑さと熱気にクラクラした刺激的なWSでした!!
素敵なモデルさん達とは最初はなかなかコミニケーションが交わせずにいたのですが、慣れるに従いとても楽しく時間が過ぎて行きました。
多くの課題を感じることが出来ましたのでこれからの励みにしたいと思います。

先生はじめスタッフの皆さま本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。

2012年07月31日 21:46

りょーいち
ワークショップお疲れさまでした、ありがとうございました!

普段撮らないシチュエーションなのではじめは結構戸惑ってましたが、先生やスタッフや他の参加者の方々に色々アドバイス貰って、楽しくたくさん学ぶことができました。

猫撮ってる時と違って緊張しているので、蟹江さんにカメラ向けられてるとかなりテンパってました^^;

2012年07月31日 21:45

重本 隆
蟹江さん、レポありがとうございます!
さすが要所要所を押さえてあって状況がよくわかりますね。
動画も素晴らしいです。

参加者の皆さんも暑い中どうもお疲れさまでした〜!

2012年07月31日 21:11

蟹江節子
>kidlinkさん、おほめいただきましてうれしい限りです。
これは機材が素晴らしいからです。

>製剤屋さん、どうもです。
本当はもっともっと長くしたいのですよ。
実際、10分以上になってしまったので、いろいろとカットしました。
あまり長いとみなさんにご負担ですし、講評会で流すときにも支障が出ますので。
そのうちに、みなさんの秘蔵カット集で裏動画でもつくろうかと……。

>ままりんさん、私も反省会大好きなので、すごく参加させていただきたかったです。
ままりんさんとサシで飲みたかったですよ〜!!
それにしても、WSは楽しかったです。といっても、見ているだけの私なのですが、
それでも、あまりにみなさんが楽しそうなので、きっとそれが私に伝染したのですね。
次回もぜひぜひ参加してくださいませ。
ままりんさんがいらっしゃると私、とってもうれしいです(^_-)-☆

2012年07月31日 21:05

ままりん
お疲れ様でした。
いろいろとお世話になり、ありがとうございました。
反省会にいらっしゃらなかったのが、残念でした。
動画、良かったです。私がかなり登場して焦りました。汗(⌒-⌒; )
姿勢が悪いなと反省です。夢中になると我を忘れるんですね。(ーー;)
でも、超楽しかったです!
また、よろしくお願いします。

2012年07月31日 20:41

製剤屋
WS、お疲れ様でした!

今回は9分近い編集ありがとうございます。良く雰囲気が判ります。こんな風に撮っていたのですね (^_^;。
やっぱり、蟹江さんの動画にはかないません (^_^)。

2012年07月31日 20:21

7件中 1〜7件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ