Please wait... loading

基礎から奥義までみっちり学んだ飯島先生の星景ゼミ

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2012年8月 > 基礎から奥義までみっちり学んだ飯島先生の星景ゼミ

投稿日:2012/08/18

撮影期間 2012年08月11日 ~ 2012年08月12日
使用した機材 パナソニック LUMIX DMC-GX1
2012年8月11〜12日、木曽・開田高原にて飯島裕先生の星景写真ゼミが開催されました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
17.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
As Shot
このワークショップのためにわざわざGANREFに登録してくださった方、
星景写真は初めて挑戦する方、開催地が東京より西側だったために参加できた神戸の方、
星や月、夜空の撮影ではすでにベテランの方など、合計16名の方が参加してくださいました。
※ちなみに、前列左は今回の宿泊場所「ロッジ上天気」のオーナーご夫妻です。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
16.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Portrait
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F3.9
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
As Shot
ほかにも、個人的に星景写真を撮影するのが大好きというビクセンの島田さん(左)、
トースト・テクノロジーの竹本さん(中央)がそれぞれ、
高性能モバイル赤道儀「TOAST-Pro」と星景雲台「ポラリエ」について詳しく説明しに来てくださいました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/200秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
午後3時、ロッジ上天気に集合したあとは、それぞれに自己紹介を……。
そして、明るいうちに、撮影ポイントのロケハンへと出かけました。

山並みの下に民家が見下ろせる場所、九蔵峠、木曽馬の里など、飯島先生がセレクトして
くださっていた場所はどこもフォトジェニックな木があったりと、素敵なところばかりでしたよ。

ロケハン後は一旦、宿に戻って、夕食までの間に近くに温泉へ。
そして、宿での夕食はペンションとは思えないクオリティと品数、すごくおいかしったです。
(お酒のおつまみに最適の前菜もあって、撮影前でアルコールが飲めないのは残念でしたけど(x_x)ゞ)


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/10秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
1600
ホワイトバランス:
As Shot
そして、夕食中に雨が降り出したので、上がるのを待ちながら、
飯島先生のとても詳細な撮影法のレクチャー(初心者用からベテラン用まで、
いろいろと目からのウロコのテクニックなどが盛り沢山でしたぁ)

ビクセンさんとトーストさんからもとても丁寧にいろいろと教えていただきました。

で、雨があがった22時ぐらいから出動!!!!!
この写真は最初のロケハン場所で撮影しているところです。
(ここでは、23時ごろに雲が晴れてきたのですが……)


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
オリンパス OLYMPUS OM-D E-M5
焦点距離:
12.0 mm
フラッシュ:
On Did not fire
撮影モード:
Manual
シャッタースピード:
15秒
絞り数値:
F2.2
ISO感度:
1600
ホワイトバランス:
As Shot
最後は、木曽馬の里へ移動して、なんと3時過ぎまで、みなさん撮影されていました。
ここでも、一瞬は雲が切れるのですが、晴れ渡ることはなく、撮影には苦労されていましたが、
撮れなくても、本当にみなさんずーっと楽しそうなんですよねぇ、素晴らしいです!!

ちなみに、ここで撮影されていた、はんべフライさんの写真がブログに紹介されていましたので、ぜひ!
http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/blog-date-20120814.html
(はんべフライさん、無断でご紹介して申し訳ありません)

というわけで、なかなか本題の写真が撮れないので、飯島先生の発案で最後に全員で撮ったのがこれ。
飯島先生に撮影していただきました。

結局、宿に戻ってきたのは、4時過ぎになってしまいました。
しかも、それからは雲が晴れて、月が見え、翌日は快晴。ちょっぴりくやしかったです(>_<)

でも、翌朝9時の朝食にはみなさん元気に起きられてきて、最後まで楽しそうされていました。
そして、撮れなかった方々は「宿題」としておのおのリベンジし、9月の講評会で発表されるそうです。

さて、基礎から奥義まで、空が晴れないおかげで3時間近くみっちり教えていただけた
みなさんがどんな作品を仕上げてこられるか、私もとっても楽しみになりました。


そんなこんな、いろいろあったワークショップのダイジェスト動画です。

また、参加者のおひとりであるakoさんが素晴らしいレポートをすでにUPされておりますので、
そちらのほうもぜひご覧いただければと、思います。
http://ganref.jp/m/akoike/reviews_and_diaries/diary/4874

参加者のみなさま、飯島先生、トーストの竹本さん、ビクセンの島田さん、それから吉田先生、
みなさん、たいへんお疲れさまでした\(^O^)/

コメント(1,000文字以内)

12件中 1〜10件目

蟹江節子
飯島先生、確かに晴れないとその分、座学が充実しますね。
次回の発表をお待ちしております。

2012年09月30日 18:21

飯島 裕
蟹江さん、こんにちは。

みなさん、宿題頑張っていらっしゃいましたね。感動しました。
たくさん集まった作品は、どれもすばらしかったです。ちょっと辛口採点だったかもしれませんね。

次回はどこでやりましょうね? いま考えています。
今回の様子を見ると、晴れない方がいい作品がとれるのかも?

2012年09月30日 13:43

蟹江節子
飯島先生、昨日は講評会お疲れさまでした。
結構、多くの方が宿題をこなしてこなれ、なおかつ、素晴らしい作品で、
私もちょっとびっくりしました。
きっと、天気が悪かった分、飯島先生がみっちり座学をしてくださった成果ですね。
次回も楽しみにしております。

2012年09月30日 08:34

飯島 裕
蟹江さん

いつもレポートありがとうございます。

例によって?あいにくの天気でしたね。一瞬の晴れ間がそのまま広がってくれることを期待したんですが、そうは問屋が卸してくれませんでした。
結局皆さんには「夏休みの宿題」ということになってしまいましたが、ワークショップ後すぐにペルセウス座流星群、金星食と続いて出かけっぱなし。私も宿題がたまっています。
(今日家に帰ったら、提出催促のメールが…! ヤバい)

西方面からも参加しやすくという事での木曽でしたが、西日本には何カ所も宿泊出来る天文台があって、いずれそのような所でも集まってみたいですね!

2012年08月22日 00:24

蟹江節子
>きよともさん、西からのご参加ありがとうございました。
また、ぜひご参加くださいませ。
宿題の仕上がり楽しみにしております。
ご家族にも見ていただきまして幸いです<(_ _)>

>PEC-TSさん、ほぼ皆勤ってことですね*^_^*
おそばはうらやましかったですよ。

2012年08月21日 08:22

きよとも
当日はどうもお世話になりました。
おかげ様で、とてもたのしい有意義な時間を過ごす事ができました‼
以前より、何とか関西方面での開催をと要望を出してはいたものの、こんなに早く実現するとは思ってもみませんでした。
お天気だけは、神のみぞ知るところなのでいたしかたありませんね。
後は、今回の経験を自分なりに生かして宿題に取り組んで行こうと思ってます。
どうもありがとうございました。

ps この動画のおかげで、当日残してきた家族にも楽しんできた様子を伝える事ができました‼ (^-^)v

2012年08月20日 23:56

PEC-TS
>PEC-TSさん、飯島先生ゼミは皆勤賞ですか?
じつは一回サボってます。あまりに悲観的な天気予報でキャンセルしてしまいました。(2回目の清里)
WSにでるといつも物欲を刺激されてしまい何か買ってしまいます。
やっぱり木曽路ではおそばですね!

2012年08月20日 22:05

蟹江節子
alicebearさん、コメントありがとうございます。
ホントに、飯島先生とトーストさん、ビクセンさんのレクチャーはすご〜くためになりました。次回はぜひご参加くださいませ。

PEC-TSさん、飯島先生ゼミは皆勤賞ですか?
参加時にいつも素晴らしいパノラマ写真をご披露いただき、ありがとうございます。
今回は曇りに泣かされましたが、それでも楽しかったです。
帰りのおそばもおいしでしたね(^_^)

2012年08月20日 14:05

yoshi.koma2
撮影記、興味深く拝見しました。
参加したかったな
ビクセン、トーストプロのメーカーの方のお話もお聞きしたかったです。
ロケハンも・・・

2012年08月19日 22:41

PEC-TS
いつも撮影記、楽しく拝見しています。
WSでは同じ場所で色々なカメラで人それぞれの写真を撮ったものがGANREFで見ることができるので面白いです。
トーストの竹本さんが持っているトーストproに付けてあるローテーター、気になります。まだ発売前のようですが、ジンバル雲台に大型レンズ載せた時のバランスとりが楽になりそうです。

2012年08月19日 10:28

12件中 1〜10件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ