Please wait... loading

花火もモデルさんも登場した礒村先生の夜景スナップゼミ

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2012年8月 > 花火もモデルさんも登場した礒村先生の夜景スナップゼミ

投稿日:2012/08/20

撮影期間 2012年08月18日 ~ 2012年08月18日
使用した機材 パナソニック LUMIX DMC-GX1
2012年8月18日、横浜みなとみらいで、礒村浩一先生の夜景スナップゼミが開催されました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/125秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
Custom
午後5時にJR桜木町駅からスタートしたWSは、なるべく身軽で夕涼みがてら
参加してもらえればという磯村先生の配慮から、バンガードさんの三脚貸し出しも準備されていて、
とっても軽装な方がほとんど。礒村先生にいたっては甚平姿で、これがとってもお似合いでしたよ。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/15秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
1600
ホワイトバランス:
As Shot
まだ日差しが残る時間から始まったゼミですが、横浜港に近いこのあたりは本当に
心地よいが吹き抜けていて、海風が暑さよりも涼しさを感じさせてくれて快適でした。
これも磯村先生の読みどおりといったところでしょうか……。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/20秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
1600
ホワイトバランス:
As Shot
赤レンガ倉庫から大さん橋に向かうころには、徐々に夜景っぽくなってきたみなとみらいは
どんどん素敵な夜景に変貌。こんなドミノみたいな光のオブジェもなかなかおしゃれです。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/8秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
1600
ホワイトバランス:
As Shot
いよいよ暗くなってきたところで、バンガードさんが三脚をたくさん用意して待っていて
くださいました。なんと、バンガードさんからは5人もの方が来てくださったのですよね。
で、バンガード三脚にしかない機能を含めて、三脚についてのレクチャーもしてくださいました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/8秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
1600
ホワイトバランス:
As Shot
そして、三脚を借りた大さん橋の下でみんなで撮影していると、なんと花火が……。
しかも、花火は大さん橋のすぐ目の前。私もこんなに近くで花火を見たのは初めてでした。

そのうえ、三脚を借りたすぐ近くすぐあとなんて、なんといいタイミングだったことでしょう!!

そして、最後に再び、赤レンガ倉庫に戻ってくると、そこにはモデルの夏弥さんが……。
逆光でシルエットを撮るために、私たちの前を何度も歩いてもくださいました。
ここまでセッティングが完璧とは、さすが礒村先生だって感じました〜!!!!!


というわけで、4時間というけして長い時間ではなかったですが、すご〜く盛り沢山だった
礒村先生の横浜夜景スナップゼミのダイジェスト動画です。


参加しくださったみなさん、ご協力いただいたバンガードさん、そして、ゲストの夏弥さん、重本先生、
たいへんお疲れさまでした(^_^)

コメント(1,000文字以内)

9件中 1〜9件目

四十狼
セミナーのみなさんとニアミスだった

2012年08月28日 08:52

蟹江節子
>DungeonLoverさん、当日はピカ一の重装備でも鉄道写真中心のDungeonLoverさんには軽装備と伺って、さすがと思いました。講評会の作品楽しみにしております。レポートもお疲れさまでしたm(_ _)m

>DAYANさん、お久しぶりです。
言葉どおりに、充実のWSだっというわけなんです♪v(*'-^*)^☆

2012年08月22日 15:04

DAYAN
何と言っても…「さぁ~、飲むゾー!!!(^^ 」
充実のお言葉=^_^=

2012年08月21日 21:49

DungeonLover
常日頃から三脚を使うことの多い被写体を撮っているだけに
三脚なしの状況が多いスナップは自分にとって新鮮でした。

2012年08月21日 21:09

蟹江節子
>eddy-kunさん、そのおもしろ写真を今度教えてくださいませ。

>製剤屋さん、あれは飲み行けない負け犬の遠吠えでございます(x_x)ゞ

>かつどんさん、コメントありがとうございます。次回はおふざけをリクエストします。集合といっても、先生を含めてほとんどの方が被写体の魅力に負けて遅れることが多々ありますので、全然お気になさらずに(^_^)
次回もお待ちしております。

>しんのすけさん、そろそろお出ましください。お待ちしております(*^_^*)

2012年08月21日 08:29

eddy-kun
中々の大所帯でのWSだったのですね。
賑やかで楽しげですね。
私はこの撮影記と手持ち三脚の二枚提出の話を聞いて面白い写真を思いついてしまいました。
同じ事考えてとってた人がいたらおもしろいかなと考えつつ、講評会を楽しみにしようと思います。

2012年08月20日 20:19

製剤屋
ほんとだ。最後のフェードアウトが一番力が入っているナレーションのような気がするのは僕だけ?

2012年08月20日 20:17

かつどん
WSではお世話になりました~。^^ 海の風が心地よかったですね!
天気も持ってくれて良かったです。構えやSSの設定も勉強になりました!
不意に蟹江さんがいらして、まじめに答えようか、おふざけを入れようか大分迷って、タイムラグを生じさせてしまいました。申し訳ありません。。。
また、各所の集合に遅れ気味で、重ねてお詫び申し上げます。(^^ゞ

2012年08月20日 20:00

しんのすけ
不意の花火もありモデルさんも登場して、とっても充実したWSだったようで羨ましいですね~。
最後の蟹江さんの「さぁ~飲むぞぉ・・・」とフェードアウトしていたのが印象的でした(^^)/

2012年08月20日 19:41

9件中 1〜9件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ