Please wait... loading

クールでカッコいいスナップ写真を狙った米津先生ゼミ

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2012年10月 > クールでカッコいいスナップ写真を狙った米津先生ゼミ

投稿日:2012/10/26

撮影期間 2012年10月13日 ~ 2012年10月13日
使用した機材 パナソニック LUMIX DMC-GX1
遅くなってしまいましたが、2012年10月13日に品川で開催された米津光先生の
スナップ写真ゼミの様子をレポートしま〜す(^_^)

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Landscape
シャッタースピード:
1/200秒
絞り数値:
F5.0
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
スナップ写真といえば、被写体のバリエーション豊富な撮影地が選ばれるのが一般的ですが、
米津先生の場合はここ、品川駅近く。なんと、ビルが立ち並ぶオフィス街です。

さすが、米津先生。普通のスナップ写真講座とは、撮影する場所からして大違いでした。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
19.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/160秒
絞り数値:
F5.0
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
とはいえ、皆さんは、米津先生のお好みを十分、理解なさっているよう……。
ですから、初めて参加した方もこんなマニアックなポイントを狙っていましたよ。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/250秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
このワークショップの募集案内で披露されていた米津先生のスナップ写真を拝見しても
およそ、品川とは想像できないクールでカッコいい作品ばかりでしたが、
そんな写真はいったいどこでどのように撮っているのか、先生のあとをついて行けばわかるというもの。

で、私もずっとついていって見ていたのですが、米津先生がどんなところを撮っているのかは
後ろについているだけでは簡単にはわかりません(>_<)

なので、いちいち「いま、何を撮ったのですか?」と聞くのですが、
そのたびに、米津先生は「こんなのだよ」と見せてくれて、こういう意図でこんな設定でと
ていねいに解説してくださいました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/160秒
絞り数値:
F4.5
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
ビル街のあとは、町並みを抜けて天王洲橋方面へ……。

遊歩道が整備されている水辺には、水に映る影などのさまざまな被写体も待っていて、
参加してくださった方それぞれに撮影を堪能されたようです。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
17.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
640
ホワイトバランス:
As Shot
当日の記念写真はこちら(撮影時にご自身の撮影に没頭されていたアーリーさんは
囲みになってしまいました。申し訳ありませんm(_ _"m)。

で、ご覧の通り、じつは重本先生も参加してくださっていたのですよ。


ワークショップを終えて、記念写真撮影を終えたあとには、
米津先生ゼミ恒例の「先生作品争奪ジャンケン大会」もあったのですよねぇ……。
今回は、オリジナルプリントではなく、なんと、先生の貴重な写真集でした。

さてさて、誰がゲットしたのか?

ワークショップのダイジェストとともに、その結果は動画でお楽しみください!!

ではでは、参加してくださった皆さん、米津先生、重本先生、お疲れさまでした。
また、次回、お会いできるのを楽しみにしていま〜す(^◇^)

コメント(1,000文字以内)

6件中 1〜6件目

蟹江節子
円山貫さん、ご丁寧なコメントをありがとうございました。
こちらこそ、たいへんお世話になりました。
ぜひぜひ、また、お会いできるのを楽しみにしていますね。

2012年11月04日 14:25

円山貫
蟹江さん、
GANREFは静止画のサイトですが、やはりこういう記録は動画があるといいものですね。

何気ない場所で被写体を見つけるこのワークショップ、そしてなんといっても米津先生! 反省会も含め、マンネリ化しつつある自分のフォトライフにとてもいい刺激になりました。

ワークショップおよび講評会、お世話になりました。また、機会を見つけて参加しますので、そのおりにはよろしくお願いいたします。

2012年10月29日 18:48

蟹江節子
FreeWingさん、コメントありがとうございます。
既成概念を打ち砕かれた後の作品に興味津々です。
講評会の作品を楽しみにしておりますねヽ(^。^)ノ

2012年10月27日 09:46

Akihisa Ono
蟹江さん
楽しいレポートをどうもありがとうございました!
動画を拝見して、当日の様子を思い出しました(^^)
今回は、本当に既成概念を砕かれたWSでした。
明日の講評会、楽しみにしております。

2012年10月27日 00:28

蟹江節子
♪k_tan♪さん、どうもです。
ぜひぜひ、次回のご参加をお待ちしておりますね。

2012年10月26日 23:24

♪k_tan♪
参加者の作品をGANREFサイトで拝見し
とても良かったので残念でした。
米津先生のWS次回日にちが合えば是非参加したいです。
蟹江さんのレポート参考に成りました。

2012年10月26日 23:21

6件中 1〜6件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ