Please wait... loading

巨大アンブレラとストロボも登場した重本先生ゼミ

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2012年10月 > 巨大アンブレラとストロボも登場した重本先生ゼミ

投稿日:2012/10/26

撮影期間 2012年10月14日 ~ 2012年10月14日
使用した機材 パナソニック LUMIX DMC-GX1
2012年10月14日(日)、世田谷区にあるスタジオ・クルールで重本先生のポートレートゼミ
が開催されました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
800
ホワイトバランス:
As Shot
参加者は15名。
モデルさんのポートレートをスタジオで撮影するのは初めてという方もいらっしゃいましたが、
みなさんそれぞれに撮影を楽しんでいただけたようで、スタジオ内は終始、和やかでしたよ*^_^*


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
22.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F4.6
ISO感度:
1600
ホワイトバランス:
As Shot
こちらが当日のモデルさんたち3名。
左から、能勢ひとみさん、武田やよいさん、要さえこさんです。

モデルさんひとりにつき、撮影者5名という今回もとても贅沢な撮影になりましたぁ……。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Portrait
シャッタースピード:
1/125秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
モデルさんに変わらないほど人気だったのは、PROTEX株式会社の関口さん(右)です。
この日、関口さんは、最新の高速充電ストロボとこの巨大アンブレラを持ってきてくださいました。
いま、大注目の超お買い得の撮影機材を実際に使うこともできたんですよ。

じつは、関口さんは写真家さんたちにも大人気の女性。
この日も頼み込んで4番目のモデルさんに少しだけなっていただきました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/100秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
1600
ホワイトバランス:
As Shot
ワークショップ中は、こんなふうに重本先生がその場で撮影した画像も見せていただけて
みなさん、ヒントにしていらっしゃいました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
640
ホワイトバランス:
As Shot
そんなわけで、いかにみなさんが楽しまれていたかはこの図を見れば、一目瞭然ですね。


というわけで、いつものダイジェストを動画でもお楽しみくださいませ。

参加してくださった皆さん、モデルの皆さん、PROTEXの岩崎さんと関口さん、重本先生、
そして、サポートしてくださった吉田先生、礒村先生、たいへんお疲れさまでした〜(=^_^=)

コメント(1,000文字以内)

7件中 1〜7件目

蟹江節子
かつどんさん、動画出演ありがとうございます<(_ _)>
というか、勝手に撮らせていただき、感謝です。次の出演もお待ちしていますよ〜!

製剤屋さん、お待たせいたしました。
編集しながらしゃべりすぎてる自分に気づきました。次回からは控えますσ(^_^;)

2012年10月27日 09:44

製剤屋
待ちに待った撮影記、ありがとうございます!

いつもながらのナレーション、流石です。かつどんさん、見事に揚げてしまってましたね。

2012年10月27日 00:01

かつどん
当日はどうもありがとうございました。記憶が蘇ってきました。^^
焦ってないなどと虚勢を張っても、ばれてしまいますね。^^;
不意に来る蟹江さんのカメラ怖い~。。( ̄ω ̄;)

2012年10月26日 23:58

蟹江節子
重本先生、コメントありがとうございます。
今回はおそくなってしまいまして、スミマセンでした。
それにしても、重本先生ゼミは毎回、撮影&編集ともに楽しいです*^_^*

2012年10月26日 23:37

重本 隆
蟹江さん、レポートありがとうございます!
ムービーも楽しく拝見させて頂きました。
編集さぞかし大変だったでしょう。

saka-Qさんへ。
関口さんの写真は本人の許可がない場合はNGとさせて下さいませ。

2012年10月26日 23:35

蟹江節子
saka-Qさん、コメントありがとうございます。
お疲れさまでした。お尻並びはホントに傑作でしたね。
関口さんの写真はたぶん、ご本人の許可がないとNGでしょうかね。

2012年10月26日 21:55

saka-Q
先日はお世話になりました。動画見ると改めて楽しかった撮影会が思い出されました。男たちのお尻が並ぶ写真面白いですね(自分もその一人ですが^_^;)
関口さんの写真もUPして良いのでしょうか?

2012年10月26日 18:41

7件中 1〜7件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ