Please wait... loading

紅葉の只見線を満喫した長根先生ゼミ

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2012年11月 > 紅葉の只見線を満喫した長根先生ゼミ

投稿日:2012/11/14

撮影期間 2012年11月11日 ~ 2012年11月11日
使用した機材 パナソニック LUMIX DMC-GX1
2012年11月11日に、福島県会津若松市周辺で、長根広和先生の鉄道風景写真ゼミが開催されました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 5D Mark III
焦点距離:
28.0 mm
フラッシュ:
Off
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F11.0
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
As Shot
当日は会津若松駅に5時半集合。現地集合だったためか、参加は7名と少人数でしたが、前夜には連絡を取り合って夕食も一緒に食べることができました。また、バスでは入れない撮影ポイントに行けたり、長根先生にはいつもより濃密にレクチャーしていただけました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
42.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/80秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
250
ホワイトバランス:
As Shot
朝いちばんに訪れた只見川第1橋梁と第2橋梁はこんな霧も出て、とても幻想的。
福島県の会津若松駅と新潟県の小出駅という豪雪地帯を走る只見線は、1日の本数がとても少ないことで知られていますが、長根先生の入念なロケハンで今回はとてもたくさん(9本かな?)の列車を撮ることができました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
42.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/80秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
500
ホワイトバランス:
As Shot
第1と第2の鉄橋のほかにも、この日は、第3、第4と、只見川に架かるすべての鉄橋も撮ることができました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/160秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
この時期は只見川周辺では紅葉も真っ盛り。なかなか撮れないシチュエーションでしたし、天気もバッチリ味方してくれて、最高の撮影日和でしたね。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
32.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/125秒
絞り数値:
F6.3
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
こちらは第3鉄橋の撮影ポイント。
じつは、吉田繁先生も参加してくださっていました。


というわけで、充実の長根広和先生ゼミのダイジェスト動画をご覧くださいませ。
只見線はあまりによかったので、新緑のころにまたやろう。そして、2月には釧路でもやりたいという
意見も出ています。

参加してくださったみなさん、長根先生、吉田先生、本当にお疲れさまでした。

コメント(1,000文字以内)

14件中 1〜10件目

蟹江節子
jinnkさん、見ていただきありがとうございます。
今度、ぜひいらしてくださいませ<(_ _)>

2012年11月19日 21:35

jinnk
紅葉が綺麗で、撮影も楽しそうで羨ましいです。

2012年11月16日 21:32

蟹江節子
akoさん、コメントありがとうごさいます。
鉄道風景写真もなかなか楽しいですよね。
機会があれば、またお越しくださいませ。
鉄道だと、もう少し望遠のレンズを準備できたら、と思いました。

2012年11月16日 13:15

蟹江節子
shinobu★さん、ホント、贅沢なWSでしたよね。
おかげで、すごく楽しかったですね。
ぜひぜひ、次回もお会いできること楽しみにしていますね・

2012年11月16日 13:13

蟹江節子
きょんちさん、コメントありがとうございました。
そうそう、最初のところは結構な傾斜でびっくりしました。
機会があったら、ご主人とご一緒にいらしてくださいませ。

2012年11月16日 13:11

蟹江節子
しかさんサン、本当に紅葉がきれいでした。
次回、ご一緒できますように……。お待ちしていますね。

2012年11月16日 13:10

ako
WSでは大変お世話になりました。初めての鉄道写真でしたが、長根先生のご指導のおかげで成果を上げることができました。何よりもとても楽しい一日でした。

蟹江さん、このビデオ、鉄道ファン垂涎モノじゃありません?

2012年11月16日 11:58

shinobu★
長根先生、吉田先生、蟹江さん、そして参加メンバーの皆さん、ありがとうございました。
皆さんとご一緒できて、忘れることのできない貴重な時間を過ごす事ができました。
動画を見て、各撮影地での楽しかった時間を思いだし、楽しませていただきました(笑)

次回のWSを楽しみにしています。
また、必ず参加しますので・・!

2012年11月16日 00:49

きょんち
主人が郡山に赴任していたころ、紅葉時期はいつも行っていました!
懐かしいなぁ~
実は一枚目の場所知ってますよ~(笑)すごいところを登って行くんですよね?
やっぱり福島はいいなぁ~

2012年11月16日 00:00

しかさん
見事な紅葉、うらやましい限りです。
次回は釧路・・・?、う~ん・・・。

2012年11月15日 22:25

14件中 1〜10件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ