Please wait... loading

笑顔いっぱいの京都ワークショップ

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2012年11月 > 笑顔いっぱいの京都ワークショップ

投稿日:2012/11/20

撮影期間 2012年11月17日 ~ 2012年11月18日
使用した機材 パナソニック LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
パナソニック LUMIX DMC-GX1
2012年11月17、18日の2日間にわたって、関西地方では初のGANREF被写体別ワークショップ「2012秋in京都」が開催されました。

1日目は、石橋睦美先生と星野佑佳先生の東山コースと米津光先生と吉田繁先生の嵐山コースという2班にわかれての撮影実習。2日目は長岡京市にある三菱電機さんで、プリントとセミナーと手づくり額装体験という盛り沢山の内容でした。

初めての関西、そして、初めての2日間WSでしたが、みなさんずっととてもいい笑顔を見せてくださいました。
なので、私のレポートではそんなみなさんの笑顔をお届けいたしま〜す。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
16.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/25秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
1600
ホワイトバランス:
As Shot
1日目はどしゃ降りの雨になってしまいましたが、それでもみなさん笑顔で夜景撮影までを過ごしてくださいました。夕方からは雨も上がってよかったです。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
500
ホワイトバランス:
As Shot
まだ発売前の用紙フレスコ壁画にプリントされた方です。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Portrait
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
500
ホワイトバランス:
As Shot
ワークショップ最多参加のsakuraさん(中央)とカミぬまムッチーさん(左)、京都在住の星野佑佳先生。


ジェットグラフさんの額装キットでこんな素敵な作品に仕上げられた方も……(左)。
アワガミさんはこんな和紙にぴったりの掛け軸を手づくり!!(右)。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
320
ホワイトバランス:
As Shot
こちらは2日目だけのご参加でしたが、初めてプリントされたという仲良しご夫妻sumidamanさんとwakowakoさん。ピクトリコさんのいろんな用紙で出力されていました。


祝★京都ワークショップ

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
レンズ:
パナソニック LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
640
ホワイトバランス:
Auto
そして、2日目。吉田繁先生のセミナーで2日間の全過程終了日のメモリーショットです。
先生方もみなさんも本当にいい笑顔。どんなWSだったかを語ってくださっているかのよう……。


というわけで、盛り沢山な2日間をぎゅっと絞ったダイジェスト動画です。
(※1日目の撮影実習には東山コースに16時から合流しましたので、動画はそこから始まります)
なお、HDで撮影していますので、ぜひ720HD画質にしてご覧ください。


参加してくださったみなさん、本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
また、三菱電機さん、X-riteさん、アワガミさん、伊勢和紙さん、ジェットグラフさん、ピクトランさん、ピクトリコさん、前日からのセッティングやさまざまなご提供ありがとうございました<(_ _)>

PS/東京のプリント会では用意されていない用紙がたくさんあって、いままで知らなかったけれど、アワガミさんの雲流がとても気に入ったという方や、ピクトランさんのミラーという用紙も使ってみたい、ピクトリコさんやジェットグラフさんにこんなに用紙の種類があるとは知らなかった、伊勢和紙さんの紙を全部試してみたいという方もいらっしゃいました。東京のプリント会でもさらにいろんな用紙を試せたら楽しいのかもしれませんね。
それから、手づくり体験中にX-riteさんのセミナーがあって、「本当はこれにいちばん参加したかったのに、残念です」という方がいらっしゃいました。ちょっと時間割を検討せねば、ですよね。


コメント(1,000文字以内)

7件中 1〜7件目

NEONEO
遅れましたが、私もレポートアップしました!

嫁wakowakoは今苦戦しながら作成中です(汗)

2012年12月06日 20:37

蟹江節子
sakuraさんも遠くまでお疲れさまでした。
いつもながら、おかげさまで楽しい時間になりました。
これからもよろしくお願いいたします。

2012年11月21日 21:11

sakura
お疲れ様でした!
大変有意義なWSでしたね。
遠くまで出かけた甲斐が有りました。

皆さんの満足した笑顔も素敵ですね。

2012年11月21日 16:58

蟹江節子
かげだんさん、こちらこそご一緒できて楽しかったです。
ありがとうございます。
プリントされていたときは、最初からこのレポートに使わせていただこうと
企んでおりました。スミマセン。

ブログのほうも拝見しましたが、天授庵の写真は静謐でとても素敵でした。
また、ぜひ、どこかでご一緒したいですね。よろしくお願いいたします。

2012年11月21日 13:00

かげだん
長距離の移動からの撮影会参加、翌日のセミナーワークショップ、ご苦労様でした。
気さくに声をかけて頂けて、より充実した二日間になりました。
また機会がありお会いできるのを楽しみにしています。

まさか私の写真が使われるとは思っていませんでした。コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3

2012年11月21日 11:11

蟹江節子
工藤さんこそ、事前の準備からいろいろとお疲れさまでした。
お忙しそうですが、時間ができたら、また、フラッとWSにいらしてくださいね。
本当にお疲れさまでした。また、コメントもうれしかったです。

2012年11月21日 03:40

くどうたみこ
蟹江さん、お疲れ様でした!
2日目までものすごく盛り沢山のメニューでしたねー。
WSが無かったら私もセミナーしっかり聞きたいくらいでした。
雨の紅葉も皆さん思い出深い撮影会になったのでは。
(こちらも参加したかったです...)

いつも楽しいレポートをありがとうございます!
行かれなかった撮影会もこちらで楽しませてもらいました(^^)




2012年11月20日 19:36

7件中 1〜7件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ