Please wait... loading

クリスマスみたいだった吉田繁先生ライティング講座

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2012年12月 > クリスマスみたいだった吉田繁先生ライティング講座

投稿日:2012/12/24

撮影期間 2012年12月23日 ~ 2012年12月23日
使用した機材 パナソニック LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
パナソニック LUMIX DMC-GX1
2012年最後のGANREF被写体別ワークショップは、12月23日に開催された吉田繁先生のライティング講座でした。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/50秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
1600
ホワイトバランス:
As Shot



アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/15秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
1600
ホワイトバランス:
As Shot
モデルは須山るみさん。
ポートレート講座のように先生がライティングをセットするのではなく、ひとりひとりが撮り比べながらスタジオでのライティングを学んでいくというワークショップでした。

カラーマッチングの先駆者であるとともに六本木スタジオでスタジオマンを経験されている佐藤希以寿先生(左)の祐天寺のスタジオで行なわれたので、佐藤先生がスタジオアシスタントをしてくださるとともに、もうひとりの先生として教えてもくださいました。贅沢なワークシヨップだったのですよね。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/30秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
1600
ホワイトバランス:
As Shot
今回は、PROPETさんがストロボ提供してくださっていたので、なんと、PROPETの関口さんもモデルとして被写体になってくださいました。関口さんファンの方はたくさんいらっしゃるので、うらやましいと思われる方もきっとたくさんおられることでしょう。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/15秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
1600
ホワイトバランス:
As Shot
佐藤先生の発案で、鏡を使った撮影に没頭中。
これはなかなか興味深いテクニックでもありました。参加者のみが知る秘密のテクニックになりました(^_^)


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
1250
ホワイトバランス:
As Shot
ポートレートのライティング講座の次は、物撮りのライティングを学びました。
全員がケーキを持ってきて、それをいかにおいしそうに撮るかという内容です。

吉田先生もスタジオマン経験があり、長年、広告写真家として活躍されてきただけに、結構、きびしいダメ出しもありましたよ〜。


というわけで、参加者のみなさんには、ワークショップの内容を思い出せる当日の動画をどうぞ!!!

後半はスタジオ内は甘〜いケーキの香りに包まれ、モダルさんや関口さんと一緒のティータイムも楽しめて、なんだか、1日早いクリスマスのような楽しいワークショップになりました。

参加者のみなさん、先生方、本当にお疲れさまでした。
次回は、おいしいお料理を撮って、それをみんなで食べましょうという計画も浮上しているようなので、また、ぜひぜひよろしくお願いいたしま〜す(^-^)v

コメント(1,000文字以内)

9件中 1〜9件目

蟹江節子
ALPHA TECさん、貴重なご意見ありがとうございます。
私も次回が楽しみになってきました。

2012年12月27日 08:41

ALPHA TEC
お疲れ様でした
こういうワークショップは撮影するよりも人の撮影しているところを観察して
自分の足りないところを発見するのに最適ですね
次回『テーブルコーディネートとレンズの選択』なんて題材だと
面白いかもしれませんね
プロ並みの写真を撮らせます!
なんて触れ込みですと参加者も増えるような気もします^^

2012年12月26日 10:28

蟹江節子
かつどんさん、お疲れさまでした。
また、いろいろご一緒できるのを楽しみにしていま〜す。

2012年12月26日 00:34

かつどん
お疲れ様でした~^^ &ありがとうございました。m(_ _)m
今回ストロボで思いっきり撮影できて良かったです。
モデルさんの背景が無地の中で撮ることも勉強になりました!^^

2012年12月25日 22:25

蟹江節子
R157さん、ありがとうございます。
吉田繁先生に伝えておきますね。

重本先生、先生のところでもまたやられてもいいかと思います。
先生が違うとまた違うことができると思いますから(^_^)

2012年12月25日 09:20

重本 隆
次のWSでやろうとしてた事を先取りされちゃったなぁ・・・。
なにか手を考えないと。

そうだ、もっとハードル高く設定しようかな。(^^;)

2012年12月25日 01:10

R157
 動画を見せていただきました。
 たぶん、撮影現場に入った新人たちが見よう見まねで一生懸命習得しなければならないことを、一気に教えて頂いているんでしょうね。
 解説+実践というのは非常にありがたいものだと思います。

 2012年秋の関西でのワークショップに参加させて頂きましたが、これも是非!
 京都でなくても良いですから・・。そう思いました。

2012年12月24日 22:17

蟹江節子
製剤屋さん、さっそく見ていただき、また、的確なご指摘もありがとうございます。

前回、つぶやきが多すぎると思いましたので、今回は控えました。

ほかの仕事との関係で、レポートアップの時間が決まるのでご容赦くださいませ。

2012年12月24日 20:10

製剤屋
みんさん、いろいろとテクニックを習得されたみたいですね!

物撮り職人さんは参加者のはずなのに、皆さんの撮影の手助けをしておられて、和気あいあいと楽しまれている様子が良く判りました。

今回は蟹江さんの呟きが少ない? (^_^;。

あのギミックよりも買われる方は多いかもしれませんね。

皆様、お疲れ様でした。
#何時もこれくらいのスピードで撮影記上げてほしいなぁ (^_^;。

2012年12月24日 20:07

9件中 1〜9件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ