Please wait... loading

新幹線と富士山の晴れ晴れ長根先生WS

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2013年2月 > 新幹線と富士山の晴れ晴れ長根先生WS

投稿日:2013/02/17

撮影期間 2013年02月16日 ~ 2013年02月16日
使用した機材 パナソニック LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
パナソニック LUMIX DMC-GX1
2013年2月16日、長根広和先生の「富士山と列車を絡めた鉄道風景写真を撮る」ワークショップが開催されました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Landscape
シャッタースピード:
1/400秒
絞り数値:
F8.0
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
東海道新幹線の新富士駅から始まったWSですが、この日はとってもいいお天気。
富士山もよく見えるポカポカ陽気の撮影日和になりました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Landscape
シャッタースピード:
1/500秒
絞り数値:
F8.0
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
まずは、新幹線と富士山がきれいに撮れるベストポイントへ。

ほとんどの方は富士川から撮影されているようですが、
長根先生が鉄柱など邪魔なものがもっとも入らない撮影ポイントを教えてくださいました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Landscape
シャッタースピード:
1/640秒
絞り数値:
F9.0
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
2番目のポイントは薩埵峠(さったとうげ)。

広重の「東海道五十三次」にも描かれた富士山がとてもきれいに見える場所です。
もちろん、列車と一緒に撮影もできます。

ここは海も望めるうえにスイセンが満開。桜や桃が咲き、ぽんかん畑も広がってとても長閑。
暖かい日差しのなかで、みんなでお弁当をいただきながらの撮影になりました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Landscape
シャッタースピード:
1/500秒
絞り数値:
F8.0
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
午後は富士川へ。
ここでは、新幹線を入れた流し撮りを長根先生が丁寧にレクチャーしてくださいました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
42.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Landscape
シャッタースピード:
1/160秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
Custom
夕暮れは、御殿場方面へ移動。
富士山をシルエットで捉えて、夕陽で光る御殿場線を狙いました。
(まあ、私の腕ではこのくらいにしか撮れませんでしたが、参加者のみなさんの作品をぜひご覧くださいませ)


というわけで、まる1日、美しい富士山を眺めながらの楽しいWSになりました。
その様子をダイジェストでご覧ください(^_^)

720HD画質、拡大画面でどうぞ!!

参加してくださった皆さん、長根先生、吉田先生、たいへんお疲れさまでした。

ゴールデンウィーク開けの新緑の只見線、さらには夏の北海道も計画中のようですし、
次回、桜のころにまたWSを企画中とか……。

みなさん、ぜひぜひまたご一緒してくださいね<(_ _)>








コメント(1,000文字以内)

14件中 1〜10件目

蟹江節子
みっくんパパさん、お疲れさまでした。長根先生は真面目で丁寧な先生なので、ぜひまたいらしてくださいませ。きっと腕が上がると思います(^_^)

長根先生、コメントありがとうございます。
参加された皆さんや今回やむなく参加できなかった方など、その日のうちに、facebookやTwitterでコメントいただいています。
長根先生も早く、やってくださいませ〜。

2013年02月20日 17:06

長根広和
みなさま、ご参加ありがとうございました!
そして、お疲れ様でした!
みなさまの作品のアップ、ありがとうございます。
必ず全作品にコメントさせていただきますので、ちょいとお待ちくださいね♪
それにしても、富士山が出てくれて良かった・・・ふぅ。

2013年02月19日 23:43

みっくんパパ
お世話になりました。初めての参加で少し緊張しましたが、長根先生はじめ皆さんのお陰で、楽しく参加させていただきました。御殿場のお立ち台、雲で残念でしたね。
また参加させて頂きます。宜しくお願いします。

2013年02月18日 16:40

蟹江節子
takagi_majinさん、しかさんさん、カーラさん、お疲れさま〜。
富士山きれいで、新幹線かっこよくて、御殿場線はかわいかったですね。
次回もぜひぜひお待ちしておりま〜すm(_ _)m

2013年02月18日 07:50

カーラ
昨日は大変お世話になりました。
また次回も参加のつもりでいますので、よろしくお願いします。

2013年02月17日 23:50

しかさん
昨日は大変お世話になりました。
これから皆様の作品を見て勉強させていただきます。
次回は桜・・・、場所にもよりますが参加したいです。

2013年02月17日 21:48

takagi_majin
お世話になりました。
午前中のややご機嫌斜めの富士山でしたが、楽しかったです。

2013年02月17日 21:36

蟹江節子
みなさま、コメントありがとうございます。
今回ご一緒できた方、またぜひよろしくお願いいたします。
そうでなかった方も、次回、お待ちしております。

2013年02月17日 21:23

shinobu★
お世話になりました。
富士山、きれいでしたね。楽しかったで~す♬
次回も必ず参加しますので、よろしくお願いしますね。

2013年02月17日 20:28

PEC-TS
この時期は仕事に精を出して働いてます。また、撮りに行きたいな〜

2013年02月17日 20:19

14件中 1〜10件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ