Please wait... loading

重本隆先生のライティングを学ぶポートレートWS

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2013年4月 > 重本隆先生のライティングを学ぶポートレートWS

投稿日:2013/04/16

撮影期間 2013年04月07日 ~ 2013年04月07日
使用した機材 パナソニック LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
パナソニック LUMIX DMC-GX1
2013年4月7日(日)に、重本隆先生のポートレート講座が開催されました。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
19.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/25秒
絞り数値:
F4.3
ISO感度:
1600
ホワイトバランス:
As Shot
参加者は5名と少なかったですが、少人数だからこそのアットホームで中身の濃いWSになりました。
モデルは、平原久真子(くみこ)さん。愛称、クマちゃんは、とってもキュートでしたよ。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
15.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/20秒
絞り数値:
F3.6
ISO感度:
1600
ホワイトバランス:
As Shot
この日は、先生がセッティングしたライトで撮るのではなく、ひとりひとりが自分でライティングを工夫して撮ることに……。
ということで、まずは先生がお手本を!!

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/20秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
1600
ホワイトバランス:
As Shot
牛魔王さんのライティングです。
順番に、前の人とはかぶらないように独自のライティングを考えます。
で、そのあとに、先生がひとりひとりのやってみたかったライティング方法のベストを教えてくれました。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
19.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/10秒
絞り数値:
F4.4
ISO感度:
1600
ホワイトバランス:
As Shot
なんと、普通の衣装だけでなく、この日はクマちゃんの出血大サービス。メイドさんの衣装も着てくれました。どうやら、これがいちばん「萠え〜」だったみたいです。
それにしても、ショートカットにしたクマちゃんはかわいかったです!!!!!

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
23.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/13秒
絞り数値:
F4.7
ISO感度:
1600
ホワイトバランス:
Custom
そんなクマちゃんを寝かせて、用意してきた赤いバラを持たせたクセモノもいましたよ〜。

というわけで、当日のダイジェスト動画をお楽しみください。
参加者のみなさん、重本先生、スタジオマンまでやってくださった佐藤ケイジュ先生、たいへんお疲れさまでした。
(レポートが遅れてスミマセンでした)

コメント(1,000文字以内)

6件中 1〜6件目

蟹江節子
saka-Qさん、見られたのですね。よかったぁ。
コメントありがとうございます。

2013年04月17日 08:40

saka-Q
動画見られました。
パソコン大変な中、ありがとうございます。

2013年04月17日 01:39

蟹江節子
パソコンのOSを変えたので、いろいろ不具合があって、レポートアップが遅れてしまいました。
みなさま、スミマセ〜ン!!!!
何度もやって、動画がやっと見られるようになったはずですが……、大丈夫かな????

2013年04月17日 01:30

かつどん
ライティング楽しかったです。いろいろありがとうございました。^^
動画編集は慎重に…。汗 目線もやむなしでお願いいたします。m(_!_)m

2013年04月17日 01:04

saka-Q
いつもWSのサポート、レビューありがとうございます。もっともっと撮っていたかったです。動画もよろしくお願いします。

2013年04月16日 22:29

製剤屋
WS、買出し等ありがとうございました。密でしたが楽しかったです!動画、楽しみです(^_^;)。

2013年04月16日 17:37

6件中 1〜6件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ