Please wait... loading

礒村先生の初めての夜景撮影を学ぶWSレポート

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2013年4月 > 礒村先生の初めての夜景撮影を学ぶWSレポート

投稿日:2013/04/17

撮影期間 2013年04月13日 ~ 2013年04月13日
使用した機材 パナソニック LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
パナソニック LUMIX DMC-GX1
2013年4月13日(土)、横浜みなとみらい地区にて、礒村浩一先生の夜景撮影WSが開催されました。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/125秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
Custom
この講座は、夜景撮影の初心者向けで、3月30日には座学が行なわれ、この日はその実践編でした。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/80秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
撮影前に、座学で学んだ設定にカメラを合わせ、明るいうちに、三脚とレリーズをセッティングする入念な練習を……。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/13秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
1600
ホワイトバランス:
Custom
明るいうちから撮り始めたのですが、ここで日没から夜景になるまで、なんと1時間以上も撮ってしまいました。本当に、みなさん、とても熱心に撮影されていたのが印象的でしたね。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/8秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
1600
ホワイトバランス:
Custom
第2撮影ポイントです。
この日は空が澄んでいて、絶好の夜景日和でしたが、その代わりに、寒いこと寒いこと!
そんななかでも、みなさん、全然、動こうとしないくらい熱中されていました。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/8秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
1600
ホワイトバランス:
As Shot
では、大桟橋まで行くはずでしたが、その手前でタイムアウト。
終了時間も21時を越えてしまいました。

そして、あの方はしっかり夜のネコ写真も撮られていましたよ!!

そんなわけで、当日のダイジェスト動画をどうぞ〜。

礒村先生、参加者のみなさん、寒いなか、遅くまで本当にお疲れさまでした。
講評会で作品を見せていただくのを楽しみにしていま〜す。

コメント(1,000文字以内)

5件中 1〜5件目

蟹江節子
りょーいちさん、お疲れさまでした。
翌日のWSでは、礒村先生の言葉どおり駅ネコさんがスタンバッてました。
また、いらしてくださいね。

2013年04月18日 17:36

りょーいち
ワークショップお疲れ様でした!
毎回楽しいレポートありがとうございますー
>そして、あの方はしっかり夜のネコ写真も撮られていましたよ!!
ちょっとピンぼけですが、なんとか撮りました!w

2013年04月18日 16:22

蟹江節子
PEC-TSさんのような夜景の神様の撮影とはだいぶ違いますでしょ。

s52naotoさん、お疲れ様でした。
寒かったですが、楽しかったです。スパルタよろしくお願いいたします。

2013年04月18日 02:18

s52naoto
蟹江さんWSお疲れ様でした! そしてレポートいつもながらGOODです!
動画があると当日の事が思い出せていいですね!!

次はスパルタになるのかな? よろしくお願いします!

2013年04月17日 19:54

PEC-TS
横浜の夜景、いつもは黙々と撮ってますが、みんなでわいわい撮るのもいいなあ〜

2013年04月17日 19:23

5件中 1〜5件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ