Please wait... loading

13時間×2日充実しすぎの長根先生WS

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2013年5月 > 13時間×2日充実しすぎの長根先生WS

投稿日:2013/05/04

撮影期間 2013年04月28日 ~ 2013年04月29日
使用した機材 パナソニック LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
パナソニック LUMIX DMC-GX1
2013年4月28〜29日の2日間にわたって、只見線と磐越西線において、長根広和先生の鉄道風景写真ゼミが開催されました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
20.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Portrait
シャッタースピード:
1/100秒
絞り数値:
F4.4
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
1日目、2日目だけの参加もOKということで、こちらは28日のWS終了後の記念撮影@会津若松駅です。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
22.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/250秒
絞り数値:
F7.1
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
こちらは2日目、全行程終了後です。
それにしても、2日間とも早朝4時20分出発。13時間を越える撮影ということで充実しすぎでした。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Landscape
シャッタースピード:
1/400秒
絞り数値:
F7.1
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
高速道路を、長根先生運転のクルマで移動して、只見線から磐越西線、そして、また只見線に戻ったかと思うと、磐越西線と、2日間での移動距離はなんと500キロ。
3日間のロケハンに加えて、綿密なスケジュール、運転と、長根先生は大活躍でした。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
19.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/250秒
絞り数値:
F6.3
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
参加者のみなさんも大満足していただけたようです。
いつものことなのですが、私もご一緒していて本当に楽しかったです。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
19.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/250秒
絞り数値:
F7.1
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
まだ桜もきれいに咲いていて、SLと桜という絵もみなさん撮れました〜。


ということで、小澤先生のスパルタよりもスパルタだった2日間の模様を
ダイジェストでお楽しみください。
(720HD画質で、拡大画像でお楽しみください)

翌日に、故障するほど煙を吐く大迫力のSLはみものですよ〜!!!

参加してくださったみさん、長根先生、ドライバー役の吉田先生、お疲れさまでした。
次回は、7月の北海道WSです。
さらなる充実した長根先生ゼミに、乞うご期待、です!!!!!

コメント(1,000文字以内)

10件中 1〜10件目

蟹江節子
みっくんパパさん、shinobu★さん、コメントありがとうございました。
長根先生のWSにいらっしゃる方とだんだん顔見知りになってきましたので、
私もとても気楽に過ごさせていただいています。
ぜひぜひ、次回(北海道かな?)もいらしてくださいませ。

2013年05月09日 05:19

shinobu★
WSお世話になりました。
2日間の超早起きは大変でしたけれど、本当に楽しかったですよね。
あったか~いあわまんじゅうも、とっても美味しかったし、2日目のお蕎麦も最高でしたね。

2013年05月08日 21:23

みっくんパパ
二日目のみの参加でしたが、とても有意義なWSでした。また少しダイエットにもなったかも・・・・(笑。長根先生の丁寧なご指導は本当に参考になりました。吉田先生、蟹江さんのサポートもとても(*'-')bで楽しく過ごさせて頂きました。また参加させて頂きたいと思います。

2013年05月08日 17:37

蟹江節子
しかさんさん、また、その折りにはよろしくお願いいたします。

2013年05月07日 09:19

しかさん
想像するだに激しいWSですね・・・。
また静岡あたりでの開催を期待しております。

2013年05月05日 23:56

蟹江節子
lunajuneさん、コメントありがとうございます。
本当に楽しかったですね。次回もぜひご参加くださいませ。

akoさん、長根先生のスケジュールとご指導は完璧です。
なので、次回はぜひいらしてくださいませ。

2013年05月05日 09:07

ako
ああ、本当に楽しそう!秋の只見線以来ずっと新春のゼミを楽しみにしていたのに、都合がつきませんでした(涙)。
仕方なく、というわけではありませんが、自習ということで、野岩鉄道と会津鬼怒川線を撮ってきました。先生がなさっていたように電車の時刻を調べて、車種も調べてがんばってみました。
次回はぜひ!

2013年05月04日 23:38

lunajune
WSではお世話になりました。
やっぱり長根先生が一番若いので参加者を力強く引っ張って行ってくれますね。まるでSLのよう? また、今回は1日目はあわまんじゅう、2日目はお蕎麦とグルメも追加されてパワーアップしましたね。

2013年05月04日 21:45

蟹江節子
製剤屋さん、本当にSLは興奮してしまいますね。
それに、長根先生のWSに参加される方はみなさん、柔和な方ばかり。
私もとても居心地がいいです。
なので、柳津では、みなさんが撮影している間に、名物あわまんじゅうの名店に
並んで、できたてを買って、食べていただきました。
いろいろと楽しいことがたくさんあったのですよー。

2013年05月04日 20:22

製剤屋
WS、お疲れ様です。息上がってますね。

いつも丁寧なレクチャーは長根先生らしいですね。次回は北海道ですかぁ。楽しくなりそうですね!

2013年05月04日 20:09

10件中 1〜10件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ